オーストラリアで家族3人(夫婦&子供)で1週間旅行します。

クレジットカードはVISA、JCBを保有しています。
Q1.オーストラリアドルはキャッシュでどの程度持参すべきですか。
Q2.日本円からオーストラリアドルへの両替は、FX利用以外ではどこでするのが良いですか?
   ①日本国内でのおすすめ両替場所
   ②オーストラリアでのおすすめ両替場所
Q3.VISA(ゴールド)とJCBは海外でも使えますか?
   海外で使えないクレジットカードというのがあるのでしょうか?
出国まで1週間しかなく、時間を要する方法は対応不能の状況です。
以上回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/11/10 19:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:gday No.3

回答回数383ベストアンサー獲得回数71

ポイント26pt

>Q1.オーストラリアドルはキャッシュでどの程度持参すべきですか。

時間があれば日本円のトラベラーズチェックを作ってそれを現地の銀行で現金化するのが手数料的には得な場合がありますが、実際はほとんどクレジットカードで事足りますしレート的にも有利です。

主要な遊園地の入場券などもカードでOKですし、夜店などでもカードで払えるところがかなり多いです。ですので、大きな買い物ではなく滞在中のちょっとした飲み物や食べ物を購入する程度でしたら到着空港にある両替所で日本の現金を100ドル程度だけ換金して様子を見ながら足りない分を現金化する方法がいいと思います。

金額の多い方はオーストラリアは1万ドル以上の現金の持ち込みは申告が必要です。

>Q2.日本円からオーストラリアドルへの両替は、FX利用以外ではどこでするのが良いですか?

オーストラリアで現金が必要な場面はあまりありません。ほとんどカードで済みます。

ですので上にも書きましたが最初に100ドル程度を到着空港で両替して、その後必要になったら両替所で替えるのがいいと思います。

トラベラーズチェックの両替の場合はコモンウェルズ銀行(Commonwealth Bank)が意外とレートが良かったです。但し、窓口で換金手続きにかなり時間がかかる場合があるので観光時間が無駄になるので必ずしもお勧めはしません。

裏技としては現地のスーパー(ウールワース(woolworths) とかコールズ(coles)など)のレジでクレジットカードで支払いの時に「エニーキャッシャー?(と聞こえます。you need chashなのかもしれません。)」などと訊かれることがあります。ここで50ドルとか100ドルとか必要な現金の金額を言うとクレジットカードで現金を出してくれます。現地の人は結構これを利用している人が多いようです。

>Q3.VISA(ゴールド)とJCBは海外でも使えますか?

VISAはどこでも使えます。JCBはオーストラリアの観光地なら使えるところが多いですが完全ではありません。

本人認証はsignature(サイン)とPIN(暗証番号)のどちらでもできます。

その他の回答2件)

id:online_p No.1

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント27pt

通貨は発行国で一番強いという原則があるので、両替は日本でした方が率がいいです。空港ではなく市中銀行。ただ、あまり多額の現金を持ち歩くのは紛失などもあるし、20万分程度にしておいたらどうでしょう。不足分は現地でVisaで引き出す。どっちにしろ旅行程度の消費金額では、レートといっても千円、二千円しか差額はでないでしょう。

海外で現金を引き出すのに便利なのは、citiとか郵便局外貨カードとか三菱だと思います。

Visaは大概どこでも使えますが、JCBはオーストラリアは使えると思いますが、使えない店もあるはずです。visaにしても、日本国内でしか通用しないカードもありますよ。確認した方がよい。

http://www

id:Hafiz No.2

回答回数283ベストアンサー獲得回数9

ポイント27pt

Citi のカードは持ってないの!?

最初の回答者の答えをモウ少し敷衍して言うと、もし、コレから頻繁に海外旅行を計画してたり、ヨーロッパなど数カ国を一度に訪れたり、長期で滞在する積もりのアル人間は、Citi の口座を作ってカードを持っておくと非常に便利!

つまり、一々 日本円から現地通貨に両替所で変換するのでは無く、普通 私達が銀行の現金引出し機でお金を下ろす様に、現地の何処にでも在るキャッシュ・ポイント(要するに銀行の現金引出し機だったり、店舗は無くても機械ダケが設置されているモノも多数 - Citi のカードの良い点は、Plus系列のモノであろうと、Cirrus系列のモノであろうと、双方利用出来る)で、自分の日本の Citi の口座にプールしてある金を現地の通貨で引き出せる - 勿論、最新の為替レートで - コト。変換率も悪くない!

現地で引き出された金額が、日本円で幾らに為っているのか Citi のサポート・センターでその日の内に確認するコトも出来る。日本人スタッフが対応してくれる。

このシステムに慣れると一々 両替所で円から現地通貨に事前にだろうと、到着後だろうと変換するのは、非常に煩わしいし、効率的で無い!

但し、Citi の口座 及びカードを作る点で注意しなくてはイケナイ点は、Citi は円建てでもドル建てでも口座に現金を預けるコトが出来るのだが、このプールする金額が或る一定額 - ドル建てと円建てとで違う。サポート・センターで確認を - 30万円~50万円を下回ってしまうと、月々 結構バカ高い口座維持費用というのをサッピカれるので、常にソノ金額以上の金が口座に入って措かないと損をするので、その点は注意。

http://www.citibank.co.jp/ja/openaccount/index.html

勿論、一々 Citi の口座を - 郵送で開設出来る - 作るのは面倒ダト言う人間は、コレまでのやり方で旅をすればイイ。

VISA と JCB とを較べた場合、VISA の方が断然 海外では使い勝手がイイ!!!!!!!!

id:gday No.3

回答回数383ベストアンサー獲得回数71ここでベストアンサー

ポイント26pt

>Q1.オーストラリアドルはキャッシュでどの程度持参すべきですか。

時間があれば日本円のトラベラーズチェックを作ってそれを現地の銀行で現金化するのが手数料的には得な場合がありますが、実際はほとんどクレジットカードで事足りますしレート的にも有利です。

主要な遊園地の入場券などもカードでOKですし、夜店などでもカードで払えるところがかなり多いです。ですので、大きな買い物ではなく滞在中のちょっとした飲み物や食べ物を購入する程度でしたら到着空港にある両替所で日本の現金を100ドル程度だけ換金して様子を見ながら足りない分を現金化する方法がいいと思います。

金額の多い方はオーストラリアは1万ドル以上の現金の持ち込みは申告が必要です。

>Q2.日本円からオーストラリアドルへの両替は、FX利用以外ではどこでするのが良いですか?

オーストラリアで現金が必要な場面はあまりありません。ほとんどカードで済みます。

ですので上にも書きましたが最初に100ドル程度を到着空港で両替して、その後必要になったら両替所で替えるのがいいと思います。

トラベラーズチェックの両替の場合はコモンウェルズ銀行(Commonwealth Bank)が意外とレートが良かったです。但し、窓口で換金手続きにかなり時間がかかる場合があるので観光時間が無駄になるので必ずしもお勧めはしません。

裏技としては現地のスーパー(ウールワース(woolworths) とかコールズ(coles)など)のレジでクレジットカードで支払いの時に「エニーキャッシャー?(と聞こえます。you need chashなのかもしれません。)」などと訊かれることがあります。ここで50ドルとか100ドルとか必要な現金の金額を言うとクレジットカードで現金を出してくれます。現地の人は結構これを利用している人が多いようです。

>Q3.VISA(ゴールド)とJCBは海外でも使えますか?

VISAはどこでも使えます。JCBはオーストラリアの観光地なら使えるところが多いですが完全ではありません。

本人認証はsignature(サイン)とPIN(暗証番号)のどちらでもできます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません