DHCPに関して質問です。


DHCP機能をONにしたルータからLANケーブルをHUBに刺し
HUBから2本のLANケーブルを出して、IP自動取得のPCを2台接続しました。

2台のPC間でIPアドレスを確認し、通信ができる状態になっている。
IPが取得できている状態でルータの電源を落とした場合
HUBと2台のPCの電源を落とさない場合は永続的に2台のPC間の通信は可能でしょうか?

DHCPのIPのリース期間はルータが管理していると思っておりますので
この場合は2台のPCに割り振られたIPは永続的に利用が可能な認識ですが間違いありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/06 01:23:06
  • 終了:2010/11/13 01:25:03

ベストアンサー

id:spyglass No.2

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292010/11/06 01:52:08

ポイント35pt

この状態が保全されているのはDHCPサーバ(ルータ)から与えられたIPアドレスのリース期間内です。

このリース期間を超えるとクライアント側で勝手にIPを解放する場合があります。

またルータを使わないで2台のPCをネットワーク上で永久的に使うのであれば基本的には

自動取得をやめてIPアドレスを静的(固定)される方が良いと思います。

http://winme.pasokoma.jp/8_237374

その他の回答(5件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4490ベストアンサー獲得回数18582010/11/06 01:38:32

ポイント35pt

いや、間違ってますよ。


リース期間を過ぎると、クライアントが割り当てられているIPアドレスを破棄して、再度DHCPサーバに割り当て要求を出さなくてはいけません。

RFC2131 の 3.7 を参照。

http://www.bekkoame.ne.jp/~poetlabo/LIBRARY/rfc2131j.txt

id:spyglass No.2

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292010/11/06 01:52:08ここでベストアンサー

ポイント35pt

この状態が保全されているのはDHCPサーバ(ルータ)から与えられたIPアドレスのリース期間内です。

このリース期間を超えるとクライアント側で勝手にIPを解放する場合があります。

またルータを使わないで2台のPCをネットワーク上で永久的に使うのであれば基本的には

自動取得をやめてIPアドレスを静的(固定)される方が良いと思います。

http://winme.pasokoma.jp/8_237374

id:sabuibo No.3

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202010/11/06 01:53:04

ポイント10pt

IPアドレスを配布するのはDHCPサーバーですが、返却するのはDHCPクライアントです。よって、リース期間が満了すると、クライアントはIPアドレスを破棄し、新たにDHCPサーバーにIPアドレスを問い合わせますので、その時点で通信ができなくなります。

仕様はRFC2131、RFC2132に定義されています。

http://www.ietf.org/rfc/rfc2131.txt

http://www.ietf.org/rfc/rfc2132.txt

id:asuka645 No.4

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/11/06 07:57:58

ポイント10pt

その通りです。


DHCPとは

id:yossiy7 No.5

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/11/06 15:48:47

ポイント10pt

他の方も書いていますが、リース期間が過ぎるとPCは割り当てられたIPアドレスを破棄しなければなりません。

しかし。

PC側がそれをちゃんと実装しているかどうかは、別の話です。

貴方の書き込みでは詳細な条件が記載されていませんのでここまでですが、OSのバージョンが相当古かったり、ゲーム機のように独自OSでその辺の設計が甘い機器であれば、リース期間が過ぎたIPアドレスを使い続けてしまう可能性も無くはありません。

http:///

id:niwa-mikiho No.6

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/11/07 01:08:59

ポイント10pt

決められたリース時間が来た時のクライアントの動作によるかと思います。



クライアントが律儀に開放した場合、DHCP サーバー (この場合はルータ) が落ちてると

新しい IP がもらえないので、そのクライアントは IP が無くなります。



ノート PC で、色んな環境で使うために DHCP である必要。 というわけでなければ、

IP を割り当ててしまった方が楽です。



http://dummy

コメントはまだありません