個人事業で、寄付をしました。この寄付は経費に認められますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/07 12:05:21
  • 終了:2010/11/10 13:17:25

ベストアンサー

id:yazuya No.3

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532010/11/07 17:12:27

ポイント22pt

寄付といっても、事業の必要上、寄付をした場合(純粋な善意からの寄付ではなく、事業をやる上での付き合いとして半ばやむなくした寄付)は経費になります。

(「接待交際費」になります。)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~office-nakano/letter/expenses3.htm


一方、事業と無関係に寄付をした場合は、経費にはなりません。

ただし、一定の要件を満たす寄付であれば控除が受けられます。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1154.htm

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1260.htm


なお、windofjulyさんの回答は、法人に関するものであり、個人事業主とは扱いが異なります。

id:perule

ありがとうございました。

2010/11/10 12:58:54

その他の回答(3件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/11/07 12:15:45

ポイント23pt

寄付した相手によって損金扱いできる割合が変わってきます

 

詳しくは下記参照

http://j-net21.smrj.go.jp/well/zeikin/002/20100607_01.html

 

特定公益増進法人 については下記参照

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/koueki.htm

id:perule

ありがとうございました。

2010/11/07 13:35:24
id:legnum No.2

legnum回答回数43ベストアンサー獲得回数52010/11/07 12:58:14

ポイント23pt

認められますが内容によります。

2 特定寄附金の範囲

 特定寄附金とは、次のいずれかに当てはまるものをいいます。

 ただし、学校の入学に関してするもの、寄附をした人に特別の利益が及ぶと認められるもの及び政治資金規正法に違反するものなどは、特定寄附金に該当しません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm

id:perule

ありがとうございました。

2010/11/07 13:35:36
id:yazuya No.3

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532010/11/07 17:12:27ここでベストアンサー

ポイント22pt

寄付といっても、事業の必要上、寄付をした場合(純粋な善意からの寄付ではなく、事業をやる上での付き合いとして半ばやむなくした寄付)は経費になります。

(「接待交際費」になります。)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~office-nakano/letter/expenses3.htm


一方、事業と無関係に寄付をした場合は、経費にはなりません。

ただし、一定の要件を満たす寄付であれば控除が受けられます。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1154.htm

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1260.htm


なお、windofjulyさんの回答は、法人に関するものであり、個人事業主とは扱いが異なります。

id:perule

ありがとうございました。

2010/11/10 12:58:54
id:asuka645 No.4

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/11/07 22:10:25

ポイント22pt

寄付金の勘定仕訳は「販売費及び一般管理費」です。

税務上、次の3種類に区分されるので注意してください。

  1. 指定寄附金等
  2. 特定公益増進法人に対する寄附金
  3. その他の寄附金

仕訳 勘定科目.com|寄付金

id:perule

ありがとうございました。

2010/11/10 12:59:03

コメントはまだありません