はてなダイアリーでブログをしているのですが、

検索エンジンからブログに入る時、古いキャッシュが残っていて、
そちらが表示されてしまいます。
その古いキャッシュが消した記事で、色々問題が発生します。
何か対策はないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/07 19:15:29
  • 終了:2010/11/14 17:57:12

ベストアンサー

id:legnum No.1

legnum回答回数43ベストアンサー獲得回数52010/11/07 19:58:48

ポイント61pt

たとえばGoogleだったらウェブページ削除リクエスト ツール(要Googleアカウント)で削除申請をします。

・Googleの検索キャッシュ削除申請方法

http://haaya.net/802

・Yahoo!の検索キャッシュ削除方法

http://haaya.net/1363


色々な問題がどのような事かわかりませんが以下も参考になるかもしれません。

・『ウェブページ削除リクエストツール』で早急に削除できるのはキャッシュだけですか?

https://groups.google.com/group/google_web_search_help_jp-conten...

id:kmdsahj

ページまで紹介していただき、ありがとうございます。

時間に余裕が出来たらやってみます。

2010/11/11 17:46:21

その他の回答(1件)

id:legnum No.1

legnum回答回数43ベストアンサー獲得回数52010/11/07 19:58:48ここでベストアンサー

ポイント61pt

たとえばGoogleだったらウェブページ削除リクエスト ツール(要Googleアカウント)で削除申請をします。

・Googleの検索キャッシュ削除申請方法

http://haaya.net/802

・Yahoo!の検索キャッシュ削除方法

http://haaya.net/1363


色々な問題がどのような事かわかりませんが以下も参考になるかもしれません。

・『ウェブページ削除リクエストツール』で早急に削除できるのはキャッシュだけですか?

https://groups.google.com/group/google_web_search_help_jp-conten...

id:kmdsahj

ページまで紹介していただき、ありがとうございます。

時間に余裕が出来たらやってみます。

2010/11/11 17:46:21
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/11/07 21:49:11

ポイント35pt

検索エンジンからブログに入る時、古いキャッシュが残っていて、

そちらが表示されてしまいます。

それは、ブラウザのキャッシュのことを意味していますか?

ブラウザは何をお使いですか?

InternetExplorerをご利用でしたら、「インターネットキャッシュとクッキーの削除」の手順にしたがってキャッシュを削除してください。クッキーまで削除する必要はありません。


その古いキャッシュが消した記事で、色々問題が発生します。

具体的にどのような問題が発生しているのかお知らせ下さい。

id:kmdsahj

ご丁寧な回答ありがとうございます。キャッシュは検索エンジン側の取得しているものです。説明不足ですいません。

色々な問題というのは、「検索エンジンから入ると既に削除した記事に入ってなにも表示されない」「古い更新情報が検索結果に含まれていて困る」などのことです。

2010/11/11 17:44:48

コメントはまだありません