1289143138 【ここどこでしょう】

正式名称をお答えください。
5回答集まるまで、一日一回程度の頻度でヒントを追加します。
 
※知識依存度が高いかもです

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/11/08 00:19:01
  • 終了:2010/11/11 12:32:45

ベストアンサー

id:a822qx23w No.1

a822qx23w回答回数12ベストアンサー獲得回数32010/11/08 08:17:12

ポイント24pt

http://www.city.kakamigahara.lg.jp/shoukai/shisetsu/gyosei/meiso...

http://www.tozai-as.or.jp/mytech/06/06_ito07.html

http://mirutake.fc2web.com/08/167kakamigahara/kakamigahara.htm



岐阜県各務原市にある「瞑想の森 市営斎場」ですね。

グーグルさんの画像検索で探したら「白い屋根 池」でビンゴでした。

id:alpinix

正解です! 一番乗り。

 

>グーグルさんの画像検索で探したら「白い屋根 池」でビンゴでした。

 

えっそんな簡単だったの・・・。(検証してないのバレバレだな)

2010/11/11 12:05:32

その他の回答(8件)

id:a822qx23w No.1

a822qx23w回答回数12ベストアンサー獲得回数32010/11/08 08:17:12ここでベストアンサー

ポイント24pt

http://www.city.kakamigahara.lg.jp/shoukai/shisetsu/gyosei/meiso...

http://www.tozai-as.or.jp/mytech/06/06_ito07.html

http://mirutake.fc2web.com/08/167kakamigahara/kakamigahara.htm



岐阜県各務原市にある「瞑想の森 市営斎場」ですね。

グーグルさんの画像検索で探したら「白い屋根 池」でビンゴでした。

id:alpinix

正解です! 一番乗り。

 

>グーグルさんの画像検索で探したら「白い屋根 池」でビンゴでした。

 

えっそんな簡単だったの・・・。(検証してないのバレバレだな)

2010/11/11 12:05:32
id:stnet No.2

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342010/11/08 09:06:35

ポイント16pt

各務原市の瞑想の森市営斎場ですね

http://www.toda.co.jp/works/etc/etc_03.html

建築の人なら大抵知ってるんじゃないですかね

id:alpinix

正解です。

 

>建築の人なら大抵知ってるんじゃないですかね

まあそうですが、業界の人ってはてなは少ないようなので大丈夫と踏んだんですよ。

 

2010/11/11 12:06:44
id:dqkyon23 No.3

dqkyon23回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/11/08 12:59:30

宇治の平等院鳳凰堂

id:alpinix

おもいっきりあてずっぽうですね、dqkyon23さん、 プロフィールはおろか活動履歴が一切ないので、サブアカかな?

 

勿論不正解でーす!

2010/11/11 12:08:17
id:virtual No.4

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282010/11/08 16:57:24

ポイント16pt

各務原市の「瞑想の森市営斎場」

http://www.toda.co.jp/works/etc/etc_03.html

http://www.city.kakamigahara.lg.jp/shoukai/shisetsu/gyosei/meiso...

http://event.telescoweb.com/node/5148



探し方

stnetさんのコメントがヒントになりました。

「建築家 水辺 白い屋根」を検索ワードにしてGoogleの画像検索で

http://blog.goo.ne.jp/harold1234/e/36655dae73e544e14c9ff72afbd4f...

このページを見つけました。

id:alpinix

正解でーす。

 

>stnetさんのコメントがヒントになりました。

そうですよね。

敢えてスルーしてましたけど実はあのコメント結構、痛かったんです。

2010/11/11 12:09:25
id:MEI-ZA-YU No.5

MEI-ZA-YU回答回数4735ベストアンサー獲得回数7512010/11/08 22:06:50

ポイント16pt

『瞑想の森市営斎場』(岐阜県各務原市那加扇平2-5)

ですね。

http://www.toda.co.jp/works/etc/etc_03.html


ひと目見て全く知らないところだし、知識依存とあったので(少し検索してみましたが見つからないので)一時諦めてました。


画像を見て椅子がたくさん並んでいるので研修施設かと思いました。

また池のほとりで、特徴あるデザインなので、

「設計 研修施設 池 デザイン」で画像検索して以下のページを見つけました。

http://jiakaihou.blog43.fc2.com/blog-entry-38.html

id:alpinix

正解でーす。

 

人力ユーザーの職業って偏ってるので"知識依存"とは書きましたが、多分知らない人の方がおおいだろうと踏んで、割りと有名なんですが投下してみました。

 

毎度お付き合いいただき、ありがとうございます。

2010/11/11 12:10:53
id:meefla No.6

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602010/11/08 23:20:53

ポイント23pt

岐阜県各務原市那加扇平2番地5にある「瞑想の森 市営斎場」だと思います。


探し方:

「屋根 デザイン 池」で Google 画像検索

12ページ目と13ページ目で “ 瞑想の森 ” コンサート がヒットしました。

ところが、ブログの本文には正式名称が明記されていない(^^;

設計者名は書かれていたので、「伊東豊雄 瞑想の森」で再検索。

伊東豊雄 - もののもつ力「瞑想の森 市営斎場」:私の建築手法 を経由して、最後は上記の各務原市公式サイトでした。


そういう経過だったので、「もののもつ力」の、

オープニングに来た人たちの中で、葬儀のない日に、ここでコンサートをやったらどうかと提案した人がいました。市長は即断・即決をしていく実行力のある方でして、オープンしてひと月はどでコンサートを開きました。

というエピソードが興味深かったです。

id:alpinix

正解です。

 

そのエピソード知りませんでした!

ありがとうございます。

伊東豊雄も有名な人なのでそっちからくる人もいるかなあと思っていましたが、さすがです。

2010/11/11 12:13:00
id:FLOW_GAMA No.7

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102010/11/09 14:01:36

ポイント15pt

正式名称・「瞑想の森市営斎場」

>どうやって探したかも書いて下さい。


最初に画像を見た時はプール付きのリゾート施設のように見えましたが、

よく見ると周りが土なので池らしいと判断する。

特徴のある屋根の形状から「画像 波状 屋根」を中心に色々検索するが

まったくヒットしないので、早くもヒント待ち状態に。


最初のヒントでは何の施設かが判らず、「デザイン」「アート」「珍しい」

などを追加して検索してみるが駄目。


ヒント2で葬儀場ではないかと思い、「画像 葬儀施設 外観」などで

やってみるが出てこないので別の呼び方、葬儀場や火葬場や斎場で順番に

調べようとした所・・・


「画像 火葬場 アート」で戸田建設の画像を発見して正式名称が判明し、

各務ヶ原市のホームページで確認しました。

id:alpinix

正解です。

 

>「画像 火葬場 アート」で戸田建設

いろんな探し方がありますね。建築会社のページにも結構アピールされているのは知っていたのでそっちから来る人もいるだろうなあと。

 

あと見学した人のブログがあちこちにあるのでそっちからのも探せるんで、"有名な建物"だと分かれば取っ掛かりは多いんですよ。

2010/11/11 12:15:40
id:ryotakumi No.8

ryotakumi回答回数45ベストアンサー獲得回数62010/11/10 20:10:52

ポイント15pt

「瞑想の森 市営斎場」ですね。

最終ヒントが出るまで分からず、最終ヒントが出て挑戦し直した時に「変わった 湖 休館日 1月1日と友引の日」で検索して出てきました。

このようなものについては知識がなかったためなかなか分かりませんでした。

id:alpinix

正解です。

 

相変わらず、びっくりするようなところで回答してくれて頼もしいです。

 

>このようなものについては知識がなかったためなかなか分かりませんでした。

よくたどり着きましたね。すばらしい

2010/11/11 12:16:38
id:kuroyuli No.9

ももんがらす回答回数250ベストアンサー獲得回数552010/11/10 21:48:12

ポイント15pt

「瞑想の森 市営斎場」ですね。

ヒント「休館日 1月1日と友引の日」で葬儀場だと思い、「葬儀場 池」でGoogle検索、Page 13で

http://blogs.yahoo.co.jp/rainydaysneverstays/53181272.html

を見つけました。

id:alpinix

正解です。

 

最後のヒントで葬儀関係という点にたどり着けば早かったと思います。見た目のギャップがあるので設問に採用しました。

 

皆さん、また次回遊んでください。

____________________________________________________

あと最後にもういちど宣伝!

 

http://q.hatena.ne.jp/1289126228

【人力検索かきつばた杯】テーマ:F-4と女子大生

やってます。(こっちは締め切りが13日夜です)

2010/11/11 12:19:42
  • id:alpinix
    ああ、しまった。
    肝心の注意事項を書くの忘れました。
     
    ↓重要↓
    ※いつもの【ここどこでしょう】と同じく、どうやって探したかも書いて下さい。
     
    思ったより回答集まり早いので少し枠広げるかもしれません。
  • id:stnet
    >>どうやって探したかも書いて下さい。
    元々この施設が何か+設計者が誰かを知っていたので
    それを元にgoogleで施設名を検索しました。
  • id:alpinix
    >元々この施設が何か+設計者が誰かを知っていたので
    >それを元にgoogleで施設名を検索しました。
     
    そういう方はその旨書いてくださればOKです。(既知の回答者が多そうだな、設問設定が甘かったらしいです)
     
    一応追加ヒント
     
    画像は国内の施設です。
    恐らくこの手の施設は日本全国津々浦々にありますが、こういうデザイン性のある建物は国内唯一ではないかと思われます。
     
    そういう特殊な施設だということです。

     
  • id:alpinix

    すぐ終わっちゃいそうな気配なので、・・・・ええと、思いっきり宣伝ですが、
     

    http://q.hatena.ne.jp/1289126228
     
    【人力検索かきつばた杯】テーマ:F-4と女子大生
     
    やってます!
  • id:alpinix
    9人枠まで広げました。(スパマーで埋まったりしない限り増枠はここまでにします)
     
    追加のヒント2です。
     
    この手の施設は日本全国、どこの地域内にも"必ず一箇所"存在します。
    余程特殊な方でなければ一生のうち一回だけ、誰でも利用します。
    でも2回利用する方は寡聞にして私は聞いたことがありません。
     
     
     
     
    >>kuro-yoさんのスター引用
    ええ、まあ、そういうことで、設問設定が甘いです(笑)。
  • id:alpinix
    そろそろ最後のヒントにしようと思います。
    公式サイトから休館日を調べてみたら特徴的だったので引用します。
     
    >>
    休館日
    1月1日と友引の日
    <<
    この施設ならではの休館日設定だと思います。
  • id:alpinix
    この質問が注目質問に入っているせいで、肝心の宣伝したい、
     
    http://q.hatena.ne.jp/1289126228
    【人力検索かきつばた杯】テーマ:F-4と女子大生
     
    が、注目質問から落選している件について。
     
    ああああ、裏目ったー。
     
    あと一人ですが、明日締め切りにします。