中国に国籍がある人が観光ビザで日本に来て

1日人間ドックを受けることは可能でしょうか?

(日本の医療の法律的に問題はないでしょうか?)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/08 02:20:41
  • 終了:2010/11/15 02:25:02

ベストアンサー

id:koukou29 No.2

koukou29回答回数29ベストアンサー獲得回数32010/11/08 02:44:10

ポイント20pt

人間ドックは自費ですから、国籍は関係ないですね。また逆(私たちが外国に行く場合)も同じですね。

項目が多目のドックは事前予約が必要かと思いますので、当日飛び込みは難しいかと。

こんな記事がありましたよ。外国人の観光プランに人間ドックを組み込む旅行だそうです。

日光で日本初となる「国際観光医療学会」発足 | 医療人材ニュース

その他の回答(4件)

id:clamishy No.1

vics回答回数160ベストアンサー獲得回数32010/11/08 02:35:07

ポイント20pt

医療を受ける権利に、国籍は関係ないので問題ないでしょう。
http://www.izai2.net/sikuhaku.html

id:ita07

有難うございます!

2010/11/08 08:03:42
id:koukou29 No.2

koukou29回答回数29ベストアンサー獲得回数32010/11/08 02:44:10ここでベストアンサー

ポイント20pt

人間ドックは自費ですから、国籍は関係ないですね。また逆(私たちが外国に行く場合)も同じですね。

項目が多目のドックは事前予約が必要かと思いますので、当日飛び込みは難しいかと。

こんな記事がありましたよ。外国人の観光プランに人間ドックを組み込む旅行だそうです。

日光で日本初となる「国際観光医療学会」発足 | 医療人材ニュース

id:asuka645 No.3

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/11/08 07:18:38

ポイント20pt

可能です。

日本の保険適用や健保補助はないので、すべて自費になりますが。

id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/11/08 23:06:39

ポイント20pt

問題ありません。

実際に人間ドックを組み込んだツアーもあります。


以下は、ツアーに組み込める人間ドックです。

このような機関と旅行業者が連携して、人間ドックと観光と両方が出来るようなツアーが出来ます。

http://www.atpress.ne.jp/view/13939

id:hkmitsu No.5

hkmitsu回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/11/10 16:21:53

ポイント20pt

全然問題ありません。

可能です。

  • id:pascal7
    今NHK(クローズアップ現代)で医療ツーリズムを話してます。
    クローズアップ現代「外国人患者を獲得せよ~医療ツーリズムの光と影~」
    患者が海外の病院を選ぶ医療の国際化が世界で拡大。
    日本も新成長戦略として国際医療交流を進める方針だ