MacのPHP開発環境に関する質問です。


Webシステム開発(PHP+MySQL)におけるローカルのテスト環境として、Windows+XAMPPを使っているのですが、現在、Macへの移行を検討しています。

そこで、Macにも開発環境を整えようと思うのですが、MAMPを利用するか、Snow LeopardのApacheやPHPを利用する(MacPortsで最新版をインストール?)か迷っています。

それぞれのメリット・デメリットやオススメの方法等を教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/08 13:48:38
  • 終了:2010/11/10 10:11:30

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/11/08 19:16:43

ポイント50pt

【1】開発環境ならばMAMPのほうが楽

 

(1)インストールに手間がかかる?

MAMPならば解凍して出来たものをアプリフォルダに入れるだけの簡単操作(起動関係の設定は必要ですけどね)なので手間というほどのものはかかりません

http://www.be-webdesigner.com/technotes/server/install/mamp.htm

 

(2)MacOSに悪い影響を与える恐れがある?

アプリとして切り離されてるので、標準装備のapache+phpをいじるより悪影響は少なく、何を恐れてるのか判りかねます

開発環境でいじりたおして変になっても、MAMPならばアプリフォルダから削除してしまって、もう一度インストール(≒解凍してアプリフォルダにコピー)しなおせばよく、開発ならば標準装備のほうを使うより気軽に試せるという大きなアドバンテージがあります

 

(3)xampp for OSXという選択肢

含まれているソフトの内容やバージョンが微妙に違うのでwindowsからの移行であればxamppのほうが良いかもしれません

http://www.apachefriends.org/en/xampp-macosx.html

http://www.mamp.info/en/documentation/releases.html

 

【2】Appleのサポート

 

(1)MacOS標準環境はAppleのサポート有?

apacheなどの提供はされていますけれどサポートの対象外です

http://images.apple.com/legal/sla/docs/macosx106.pdf

Appleは、Appleソフトウェアパッケージの一部として、第三者のソフトウェアへのアクセスをお客様の便宜のために提供します。Appleソフトウェアに第三者

のソフトウェアが含まれている限りにおいて、Appleは第三者のソフトウェアに関する技術的なあるいはその他のサポートを提供する明示的、黙示的義務を一切負

わないものとします。

その他の回答(2件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/11/08 16:21:49

ポイント10pt
メリット デメリット
MacOS標準環境 Apache+PHPはインストール不要
Appleのサポート有
パッケージが最新版でないことがある
MySQLをインストールする必要がある
MAMP 常に最新のパッケージを利用できる インストールに手間がかかる
MacOSに悪い影響を与える恐れがある

Snow Leopardに標準でインストールされているパッケージ(参考)

  • Apache 2.x
  • PHP 5.3.x
  • MySQL なし

私は、ApacheとPHPはSnow Leopard標準のものを利用し、MySQLだけx64版をインストールしています。


参考「Max OS X LeopardでAMP環境を構築しよう - Apache, MySQL, PHP, Perlで作る開発環境

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/11/08 19:16:43ここでベストアンサー

ポイント50pt

【1】開発環境ならばMAMPのほうが楽

 

(1)インストールに手間がかかる?

MAMPならば解凍して出来たものをアプリフォルダに入れるだけの簡単操作(起動関係の設定は必要ですけどね)なので手間というほどのものはかかりません

http://www.be-webdesigner.com/technotes/server/install/mamp.htm

 

(2)MacOSに悪い影響を与える恐れがある?

アプリとして切り離されてるので、標準装備のapache+phpをいじるより悪影響は少なく、何を恐れてるのか判りかねます

開発環境でいじりたおして変になっても、MAMPならばアプリフォルダから削除してしまって、もう一度インストール(≒解凍してアプリフォルダにコピー)しなおせばよく、開発ならば標準装備のほうを使うより気軽に試せるという大きなアドバンテージがあります

 

(3)xampp for OSXという選択肢

含まれているソフトの内容やバージョンが微妙に違うのでwindowsからの移行であればxamppのほうが良いかもしれません

http://www.apachefriends.org/en/xampp-macosx.html

http://www.mamp.info/en/documentation/releases.html

 

【2】Appleのサポート

 

(1)MacOS標準環境はAppleのサポート有?

apacheなどの提供はされていますけれどサポートの対象外です

http://images.apple.com/legal/sla/docs/macosx106.pdf

Appleは、Appleソフトウェアパッケージの一部として、第三者のソフトウェアへのアクセスをお客様の便宜のために提供します。Appleソフトウェアに第三者

のソフトウェアが含まれている限りにおいて、Appleは第三者のソフトウェアに関する技術的なあるいはその他のサポートを提供する明示的、黙示的義務を一切負

わないものとします。

id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/11/10 02:12:10

ポイント20pt

XAMPP for Macを使ったほうがよい

http://www.zubapita.jp/2008/05/02/mac%E3%81%A7web%E9%96%8B%E7%99...

>Snow LeopardのApacheやPHPを利用する(MacPortsで最新版をインストール?)か迷っています

自己満足以外のメリットしかない

  • id:zero-uhura
    趣旨がずれるので、参考まで。

    僕は、仮想環境(VMWareなど)を利用して、公開環境と近似(もしくは同一)の環境を用意します。

    公開環境で起きる事象と開発環境で起きる事象の差異を少なくしたいためです。

    開発環境で動いたのに、公開環境で動かないってのに悩まされたくないので、、、。

    VMWare Fusionに環境構築<Linux + Apache + php + MySQL>、NFSでMac側にマウントして作業

    デメリット:聞きのスペックによっては、遅い、重い。構築が大変。などなど。