1289283682 市場を独自の視点で読み取って、成功した、または、成功しそうな事業の事例は?


昨日、リクルートの「ホットペッパー」事業を立ち上げた方のお話しをお聞きしまして、改めてマーケットを観る「視点」の大切さを痛感しました。

どんな「視点」かというと消費者は、あるエリア(大都市は除く)の中心地から・・・

・半径2km以内で「飲食」
・半径5km以内で「勤務」
・半径10km以内に「住居」

という傾向があり、その中で半径5kmで消費の80%を行っているところから、更に「飲食」を
中心に戦略をたてて成功したというお話しでした。

このような「独自の視点」でのマーケティングの気づきから成功に至った、もしくは、至りそうな
事例があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/09 15:21:23
  • 終了:2010/11/16 15:25:02

回答(1件)

id:k-tan2 No.1

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/11/10 00:37:01

ポイント60pt

・Amazonの送料無料

・Amazonの当日お急ぎ便

同時に行ってるところがうまい。

日本では、実際のところ1日程度で届く場合が多いが、

これを差別化して、1日で届くのをお急ぎ便、そうでないのを通常便にして

送料無料と収益をうまく確保した。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:koskos11

回答ありがとうございます。

無料のサービスに対して、有料で当日届くという新サービスで新しい需要を掘り起こしたということですね。

2010/11/11 12:39:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません