現在、中国駐在中で遠距離恋愛となって半年近くが経ちました。

先週、彼女が号泣してしまい「話すのが怖い」と言われ、
それ以上電話もできず、とりあえず彼女の気持ちが整理できたときに
電話をくださいと伝えました。

彼女は「話すのが怖い。思いやりが無くなっている」と言われました。
以前から彼女から大らかで優しいところが好きと言われていたので、
最近のもっともっとという言葉が、まるで別人になったように感じたのかもしれません。
あまり恋愛体質ではない彼女のことなので、
浮気をしているとは思えません。
ただ、遠距離なこともあり自分に対する愛情がどんどん薄れていったのかもと
思ってしまいます。
私としては、彼女と別れることになるなど今まで考えたことも無く、
てっきり1年半後に帰るときには結婚できるだろうと楽観視していました。
彼女にもそのことはプロポーズはしていないですが伝えています。

今は別れることになるかもしれないという不安で頭が一杯でどうしてよいか分かりません。
何かアドバイスを頂けますか。

ちなみに、
帰国には有給休暇を1日とる必要あり、頻度は2ヶ月に1回が限度です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/09 19:09:54
  • 終了:2010/11/15 17:40:17

ベストアンサー

id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/11/10 00:08:19

ポイント52pt

月に1回でもプレゼントを贈る

月に1回でも写真とか絵葉書で近況報告をする

>彼女とは以前からSkypeを使うよう何度かお願いしたのですが。

>極度のパソコン嫌い&テレビ電話は嫌だと言われ断念しました、、、

あなたも恋愛体質ではないようです。

実際に会うとか声を聞く必要でなんかないんです。

>ただ、遠距離なこともあり自分に対する愛情がどんどん薄れていったのかもと

遠距恋愛ということもあるだろうけど、あなたの態度も悪いんだと思います。

>今は別れることになるかもしれないという不安で頭が一杯でどうしてよいか分かりません。

自分のことばかりでは、思いやりがないといわれても仕方がないですよ。

そもそも遠距離恋愛を持続することは難しいんです。

相手だって、同様に不安だし、それでいて、彼女には彼女の毎日の生活があるのです。

その中で、絆をつないでいくことは難しいのです。

>状況補足します。彼女には、結婚してこちらに来るという選択肢もあるか聞いた経緯あります。

>ただ、仕事を始めたばかりで、まだ辞めたくないとい気持ちがすごく強いです。

彼女はあなたよりも、結婚よりも、仕事や自分自身のほうが大事なんです。

恋愛体質でないとあなたが感じたなら、そうだと思います。

結局、結婚できても、仕事優先、自分自身優先です。

そういうところも含めて、包み込めるかどうか、許容できるかどうかです。

また、最近やさしくないと感じさせるのは、

あなたはあなたのことばかりで、自分自身の不安をあいてに伝えすぎるからではないでしょうか?

彼女には、あなたを暖かく包み込むようなことは無理なんだと思います。

あなたが大変なときでも、彼女のどうでもよいような毎日の心配事を、あたなが心配して気遣いしてあげないと

彼女にとって、あなたは優しくないということになるんです。

翌日配達お花屋さん ショップ人気NO.1ハートアレンジ♪【送料無料】ピンクハート(バラアレンジメント)[即日発送]  誕生日・記念日・お祝い・結婚祝い・お見舞い・歓送迎会・結婚祝いお礼の花の配達便
B001O31ZI8

id:doudemoiiyo

すごく良いアドバイス有難う御座います。

その通りかもしれません。彼女の日常を心配する気持ち無くなっていたと思います。

今は彼女の気持ちが落ち着いて連絡してくれるのを待っている状態です。

彼女の回答はどのような結果であっても受け入れられるよう心の準備をしておきたいと思います。

もし、まだ彼女の気持ちが途切れていないのであれば、暖かく包み込めるような人間になれるよう努めたいです。

2010/11/10 11:10:05

その他の回答(3件)

id:motsura No.1

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272010/11/09 20:15:03

ポイント19pt

あなたの推測が多くて状況がよくわかりませんが、彼女は不安になっているんだと思います。仕事であっても、彼女は「置いて行かれた」側なのでしょうがないですよね。

置いて行って「帰ったら結婚する」と勝手に思っているなんて、思いやりがないと言われてもしょうがないと思います。

まずは自分の気持をちゃんと伝えて、次に彼女がなにが怖いのか、自分でもはっきりわかっていないのならなにが怖いと思うのか、どうしたら解決するか、ちゃんと相談しましょう。

話すのが怖いというのなら、メールでもいいと思います。


http://q.hatena.ne.jp/1289297392

id:doudemoiiyo

状況補足します。彼女には、結婚してこちらに来るという選択肢もあるか聞いた経緯あります。ただ、仕事を始めたばかりで、まだ辞めたくないとい気持ちがすごく強いです。

もし彼女が、こちらにこれるならすぐにでも結婚したいですが、、、

2010/11/09 20:37:43
id:koukou29 No.2

koukou29回答回数29ベストアンサー獲得回数32010/11/09 20:21:06

ポイント19pt

表情無しの音声だけの会話だと誤解や変な憶測を生んでトラブルを生むようです。

そんなつもりでは無かったのだが・・・・という話も良くあります。

人間の意思伝達は音声だけでなしえる物ではなく、表情や手のジェスチャーを含めてのものだとの情報を目にしたことがあります。

それが恋人通しであってもです。どんなに親しい仲であっても、阿吽の血縁関係ではないので、気をつける必要があります。

最近はWEBカメラを通して顔を見せ合って対話できるので、それらを利用して、表情を出しながら話してみたらいいのではないでしょうか?

Google ボイス&ビデオチャット

id:doudemoiiyo

彼女とは以前からSkypeを使うよう何度かお願いしたのですが。

家には家族用PCが一台のみ。

ノートパソコンごとプレゼントしようかとも思いましたが。

極度のパソコン嫌い&テレビ電話は嫌だと言われ断念しました、、、

2010/11/09 20:45:40
id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/11/10 00:08:19ここでベストアンサー

ポイント52pt

月に1回でもプレゼントを贈る

月に1回でも写真とか絵葉書で近況報告をする

>彼女とは以前からSkypeを使うよう何度かお願いしたのですが。

>極度のパソコン嫌い&テレビ電話は嫌だと言われ断念しました、、、

あなたも恋愛体質ではないようです。

実際に会うとか声を聞く必要でなんかないんです。

>ただ、遠距離なこともあり自分に対する愛情がどんどん薄れていったのかもと

遠距恋愛ということもあるだろうけど、あなたの態度も悪いんだと思います。

>今は別れることになるかもしれないという不安で頭が一杯でどうしてよいか分かりません。

自分のことばかりでは、思いやりがないといわれても仕方がないですよ。

そもそも遠距離恋愛を持続することは難しいんです。

相手だって、同様に不安だし、それでいて、彼女には彼女の毎日の生活があるのです。

その中で、絆をつないでいくことは難しいのです。

>状況補足します。彼女には、結婚してこちらに来るという選択肢もあるか聞いた経緯あります。

>ただ、仕事を始めたばかりで、まだ辞めたくないとい気持ちがすごく強いです。

彼女はあなたよりも、結婚よりも、仕事や自分自身のほうが大事なんです。

恋愛体質でないとあなたが感じたなら、そうだと思います。

結局、結婚できても、仕事優先、自分自身優先です。

そういうところも含めて、包み込めるかどうか、許容できるかどうかです。

また、最近やさしくないと感じさせるのは、

あなたはあなたのことばかりで、自分自身の不安をあいてに伝えすぎるからではないでしょうか?

彼女には、あなたを暖かく包み込むようなことは無理なんだと思います。

あなたが大変なときでも、彼女のどうでもよいような毎日の心配事を、あたなが心配して気遣いしてあげないと

彼女にとって、あなたは優しくないということになるんです。

翌日配達お花屋さん ショップ人気NO.1ハートアレンジ♪【送料無料】ピンクハート(バラアレンジメント)[即日発送]  誕生日・記念日・お祝い・結婚祝い・お見舞い・歓送迎会・結婚祝いお礼の花の配達便
B001O31ZI8

id:doudemoiiyo

すごく良いアドバイス有難う御座います。

その通りかもしれません。彼女の日常を心配する気持ち無くなっていたと思います。

今は彼女の気持ちが落ち着いて連絡してくれるのを待っている状態です。

彼女の回答はどのような結果であっても受け入れられるよう心の準備をしておきたいと思います。

もし、まだ彼女の気持ちが途切れていないのであれば、暖かく包み込めるような人間になれるよう努めたいです。

2010/11/10 11:10:05
id:online_p No.4

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/11/11 01:09:53

狂言っぽいですな。http://www

  • id:doudemoiiyo
    彼女とは別れずに済みそうです。
    彼女に依存しすぎていた状況を痛感し、もう少しお互いに楽に付き合いができるよう意識していきたいです。
    なんというか大らかに余裕を持っていれば良いなと思います。