A4サイズで印刷した写真を30枚ほど展示したいと考えています。よい展示のデザイン、方法を教えてください。私がいま知っているのは、キャプションをつけたほうがよい、横向きの写真の中に縦向きの写真をアクセント代わりにまぜるとかっこよい(?)、写真の余白を使って写真フィルムのようにすると面白い、といったものです。よいアイデアがあったらお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/10 20:54:22
  • 終了:2010/11/17 20:55:02

ベストアンサー

id:SasakiMoto No.7

ささきもとソウジ回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/11/13 02:03:17

ポイント10pt

お客さんに参加して貰える工夫があると、良いかもしれませんね。

キャプションをつけるにしても、クイズ形式にしたり、どこか考えさせる余地を残したり。

デザイン的な内容でなくて申し訳ないですが、一方通行にならない展示って、見学者としては魅力的ですよ。

その他の回答(6件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/11/10 22:48:30

ポイント23pt

写真の周囲を暗くする、または暗幕で覆う

id:koukou29 No.2

koukou29回答回数29ベストアンサー獲得回数32010/11/10 23:00:22

ポイント23pt

大きな木の幹と枝を描いたケント紙などの下地シート上に、葉っぱに見立てて写真を一枚ずつ貼っていったら面白いですね。

id:yossiy7 No.3

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/11/10 23:20:16

ポイント22pt

「はれぱね」というので写真を貼り付けるのが常套手段です。少し大きめの色画用紙に貼り付ける場合もあります。色画用紙の組み合わせ自体でデザインを決めて作るというコンセプトです。

キャプションは好き好きですね。センスが無いキャプションならしない方がいいです。

カメラマンの紹介とか、アンケート用紙を置くとか。

id:k-tan2 No.4

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/11/10 23:29:47

ポイント22pt

http://chibimame.sakura.ne.jp/2010/03/strip_designer.html

こういうのを使って、いろいろ試してみては?

id:online_p No.5

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/11/11 00:51:42

ポイント10pt

トランプのタワーのように立体状に展示する。

id:NazeNani No.6

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/11/11 10:16:59

ポイント10pt

写真を単に壁掛けにするのではなくて、

壁にはカーテンの様なものをかけ、

その手前に透明のアクリルフレームに入れた写真を、

立体的に天井から床にかけてピアノ線で浮かんでいる様に吊るし、

連続した写真と一定距を離開けて、写真と写真の展示の間を

廊下のように人が自由に観客が歩いて行ける空間を作って

展示すると面白いと思います。

床の方のピアノ線は重しのようなもので固定し、

展示会場の天井に穴を開けるのが許されていない場合や、

天窓の様な高い天井になっている場合は、

渡りロープみたいなのを壁のボードから渡してそこから吊るします。

アート系の写真展で見かけたのですが、かっこいい展示方法でした。

ちなみに透明のOHPシートにタイトルを印刷できる場合は、

写真のタイトルなどのキャプションも透明にすると

透明なフレームに映えます。

id:SasakiMoto No.7

ささきもとソウジ回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/11/13 02:03:17ここでベストアンサー

ポイント10pt

お客さんに参加して貰える工夫があると、良いかもしれませんね。

キャプションをつけるにしても、クイズ形式にしたり、どこか考えさせる余地を残したり。

デザイン的な内容でなくて申し訳ないですが、一方通行にならない展示って、見学者としては魅力的ですよ。

  • id:miharaseihyou
    以前、写真を並べてアルファベットや数字の形にしたのを見た事がある。
    「I」「A」「7」などなど。
    30枚じゃあ単語にするには苦しいかも。
    「AA」とかどうかな?