Windows 7 32bit+ネットワークプリンタの環境において、OSをWindows 7 64bitにアップデートすることを検討しています。

そこで問題なのが、このプリンタはWindows 32bitのみ対応(64bit非対応)となっており、Windows 64bitにアップデートすると印刷できなくなるため、困っています。
何かのツールを使ってネットワーク経由で以下のような流れで印刷できないか検討しているのですが、このようなことはできるのかご教示をお願いいたします。
  Windows 7 64bit(RAW出力)->Windows 7 32bit(32bitドライバ)->プリンタ
他に代案がございましたら、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/10 23:24:37
  • 終了:2010/11/15 12:56:49

ベストアンサー

id:koukou29 No.1

koukou29回答回数29ベストアンサー獲得回数32010/11/11 00:31:54

ポイント27pt

図の通り、32ビットOS搭載機を経由する方法が一番簡単ではないでしょうか。

64bit機で出力したものを32bit機へネットワークでわたし、リモート命令でその32bit機で印刷させるという感じで・・・・。

VNC(リモートPC操作) 4.0の使い方

id:cochoo

ご回答ありがとうございます。

やはり仮想環境となってしまうのですね。

これで、もやもや感がスッキリしました!

2010/11/12 07:53:58

その他の回答(2件)

id:koukou29 No.1

koukou29回答回数29ベストアンサー獲得回数32010/11/11 00:31:54ここでベストアンサー

ポイント27pt

図の通り、32ビットOS搭載機を経由する方法が一番簡単ではないでしょうか。

64bit機で出力したものを32bit機へネットワークでわたし、リモート命令でその32bit機で印刷させるという感じで・・・・。

VNC(リモートPC操作) 4.0の使い方

id:cochoo

ご回答ありがとうございます。

やはり仮想環境となってしまうのですね。

これで、もやもや感がスッキリしました!

2010/11/12 07:53:58
id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/11/11 22:14:27

ポイント27pt

>Windows 7 64bit(RAW出力)->Windows 7 32bit(32bitドライバ)->プリンタ

できません。

http://item.rakuten.co.jp/3top/10006543/

プリンターサーバー化したり、ほかの32ビットOSのマシンにつなげてネットワーク化しても

64ビットOSから印刷する限り、そのOSでプリンタードライバーが必要となるからです。


現在使われている同系のプリンタードライバ、海外での同機種だと思われるドライバーで

64ビット版があれば使える可能性があります。海外のほうは結構64ビットドライバーが提供されてます。

あとは、XPモードを使う方法です。

それかVMPLayerとかの仮想環境を使います。

id:cochoo

ご回答ありがとうございます。

やはり仮想環境となってしまうのですね。

もやもや感がスッキリしました!

2010/11/12 07:54:02
id:docomo0620 No.3

高山和義回答回数65ベストアンサー獲得回数172010/11/12 15:33:32

ポイント26pt

Windows7 proなら XPモードを使えばプリンターを仮想OS上から印刷すればOKだと思います。

それ以外ならVMliteを使用してXPモードもどきを作り、接続します。

32bitでXPなのでドライバーは確実にインストールできます。

もし可能であればubuntuを仮想環境で動かし、接続するとXP、Vista、7のどれでも使用できます。

ubuntuは多少慣れが必要ですが、xlsファイルも開けます。(Open Officeで)

Welcome to the VMLite

id:cochoo

ご回答ありがとうございます。

VMliteは一度試してみたのですが、うまくプリンタを認識できませんでした。

とりあえず、他の方法で仮想環境を構築して試してみます。

2010/11/15 12:56:14