①sengoku38氏は起訴に値するか、不起訴とされるべきでしょうか

※希望ではなく法治国家としての立場で
②仮に海上保安庁を懲戒免職となった場合にこれからどのような人生を歩まれるのでしょうか
③sengoku38氏の為に私に何かしらできることは、あるのでしょうか
④あなたは、sengoku38氏と仙谷官房長官のどちらの味方ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/11/18 00:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

ただいまのポイント : ポイント11 pt / 300 pt ツリー表示 | 新着順

wwwwwww sacrim2010/11/16 17:06:23

私が言おうと思っていたこととほぼ一緒っスwww つけたしっス。①執行猶予はあるのではないでしょーか。

起訴猶予になると思います。 pietro_beretta2010/11/16 01:01:26

1-起訴猶予処分と言う、検察官の判断による裁定もあります。自白により事実認定はされていますが、世論的には酌量の余地ありと言う判断は大いにあると思います。

2-わかりません

3-我々一人一人の意見が積もると世論になります。世論は世の中を動かします。ですからネットへの書き込みでも良いので声を上げる事だと思います。

4-sengoku38氏の味方です。本来政府が責任を負うべき事柄なのに、責任逃れに必死な姿勢を見ると到底官房長官の味方は出来ません。

私の意見 ゆうなぎ2010/11/14 09:33:54

1.sengoku38氏を起訴すべきかについて

勿論ながら起訴すべきである。

国家厳密にしていた重要なものを

全世界が見れる動画サイト「You-tube」

へ投稿したからであり、一般の方が普通に

見られる環境を作ってしまったからである。しかし国民に本当の真実を伝えて頂いたから感謝すべきですね。

2.sengoku38氏はこれからどういう風に

人生を歩むかについて

本人は一応反省しています。

本人も逮捕して頂いても結構と話した。

つまり牢屋で過ごすんじゃないですかね?

3.sengoku38氏に何か出来ること

それは全世界に日本は正しいということを

伝えることじゃないかと思います。

sengoku38氏の行動を無駄にしてはならない。本当の真実を全世界へ伝え、中国に

和解させることですね。勿論無謀かもしれませんが今私達に出来ることはそれぐらいかと思います。

4.どちらを支援するかについて

両方です。

同感です tnygutch20102010/11/13 15:53:23

①機密には該当しないと思われますので、起訴は難しいと思います。組織人として、就業規則とかの範囲内での処分がされるのかどうか、というレベルだろうなと思います。

②「海猿」なのであれば、スキューバ・ダイビングのインストラクターができるのでは? 小型船舶免許のインストラクターなんかも考えられますね。

③捜査をしている警視庁や東京地裁などに意見や嘆願をするということも考えられます。

④この事件に関しては、もし、自分が海保の職員であったとして、あの映像を入手していたとしても、サイトに投稿することは絶対になかったと思います。そういう意味で、少なくともsengoku38氏の味方ではありません。

「起訴されるか」ではなく、「罪となるか」が問題 天井冴太2010/11/11 13:25:01

①sengoku38氏は起訴に値するか、不起訴とされるべきでしょうか

日本の法から言って、"べき"論ではなく、起訴されるでしょう。

沢山の人が誤解していますが、『逮捕』や『起訴』が即刻有罪を意味しているわけでは有りません。

起訴され、裁判で罪の有無や事実かどうかが決まるのですから。

#そういう意味で、民主党の小沢の起訴への反発はてんで的外れと言わざるを得ません。

問題は、裁判所が起訴を受けどうするか、どう判断するかとなります。

棄却するかもしれません。無罪となる可能性もあります。

# 現政権としては、有罪としたいでしょうが。

②仮に海上保安庁を懲戒免職となった場合にこれからどのような人生を歩まれるのでしょうか

茨の道でしょう。『自首』した以上、彼自身もそれを分かっているものと思われます。

しばらくは評論家としてTV等のクチがあるかもしれませんが、それが何時まで続くのか。需要がある内に地位を築けなければ、すぐにフェードアウトしてしまうでしょう。

一般企業に就職するとしても、40代という年齢に加え、『組織の不正を公表する』彼を、どれ程の企業が採用したがるか疑問です。

# 胸を張って清廉潔白だと言い張れる企業が、果たしてどれだけある事でしょうか。

③sengoku38氏の為に私に何かしらできることは、あるのでしょうか

有ります。

例えば、署名活動( id:koukou29 氏も挙げていますね)。

沢山の署名を集めれれば、(1)において起訴の棄却や無罪判決への流れを後押す事となります。

# 或いは、仙谷の罷免、菅の罷免と倒閣、民主党政権の終息となる可能性も。

また、 id:Baku7770 氏も挙げていますが、裁判にかかる諸費用のカンパなども考えられます。

もし貴方が企業経営者で、彼の行動を高く評価するというのならば、海保免職後に彼を雇う事で生活を助ける事も出来るでしょう。

④あなたは、sengoku38氏と仙谷官房長官のどちらの味方ですか?

まだ裁判も始まって居らず、「本当に彼が流出させたのか」「どのような意図で流出させたのか」がハッキリしていない為、sengoku38氏の味方かどうかの判断は出来ません。しかし、ニュースなどで漏れ聞く話によると、確信犯(本来の意味で)のようですし、それが事実であればsengoku38氏を支持したいと思います。

逆に、仙谷は全く支持出来ません。

起訴は難しいのでは。組織人としては評価はできない。 生涯一係長2010/11/11 12:28:55

①今回のケースは機密情報の漏洩に当たらないと思われる為、不起訴が相当と思います。

むしろ、組織内部の処罰を受けるのが普通かなと思います。

②懲戒免職にするのは無理があるんじゃないかなと思います。組織内の注意とか戒告とかと人事異動のセットが一般社会的かなと。

もし免職になったとしたら、航海士の資格の必要な職業が何かあればいいですね。

③WEB等を使った世論形成の一端を担うことでしょうか。

彼の望みは、彼自身の処遇ではなく、政権への不信感と海保の尊厳でしょう。その行動を無駄にしないために、なにができるか。

④仙谷氏は敵というか日本を牽引していくのには相応しくない人と思います。

民主党政権になって、良かったことは一つもありません。あるとしたら、自民党時代を客観的にかつ比較的に評価することが可能になったことでしょうか。

失策では無く、絆創膏とか、漢字が読めないとか、バー通いとかで感覚的に自民党を追い詰めたマスコミ及び国民は反省すべきです。

sengoku38は、敵でも見方でもありません。ただ、組織人としては見習うべき人では絶対にありません。

当分は世間に出てこない方が良い。 miharaseihyou2010/11/11 01:32:53

どういった経緯で割り出されたのかな?

最新情報に疎いので分かりませんが、これほど早く割り出されると言う事は確信犯で、経路の秘匿をワザと甘くしていたんじゃあないかな?

とりあえず、目的は達成したんだから、妙な連中に利用されないように刑務所や拘置所で保護してもらうのがベターだと思います。

検察がチーム組んで乗り出したんだから起訴猶予はあり得ない。

似非右翼とかに利用されないように世間と隔絶した状態で数年を過ごされるのが本人にとっても社会にとってもベターだと思います。

Sengoku38もAKB48も同じくらい好きです(関西ローカルネタ) Baku77702010/11/11 01:27:53

起訴されるべきです。どんな理由でビデオを投稿したのか、ネット上で噂されているような殉職はあったのか、義憤に基づく行動なら主張するべきでしょう。

助命嘆願は判決に対して行うべきであって、起訴に反対するなら、小沢の不起訴にも反対できないですからね。もっとも小沢は検察審査会で不起訴不当になりましたけど。

これは皮肉ですが、政府が厳罰を望んでいるんです。漁船船長を釈放させた。法治国家として政府の主張を司法は受け入れる義務があります。憲法に違反していますけどね。(三権分立はどうなったのかな)

仮にじゃなくて、確実に懲戒免職です。後になって実行犯じゃないとなったとしてもこれだけ海上保安庁を混乱させたんですから。

判決が確定した後に本を出版して評論家の道を歩くか、今回の行為に賛同する人が経営する会社でひっそり働き続けるといったことが考えられます。

いくらでもありますよ。応援するHP立ち上げるとか、裁判を傍聴して応援メッセージを裁判の間送り続けるとか、本を出版したら何冊かまとめて購入するとか、知り合いに会社の経営者がいれば採用を頼むとか、裁判の弁護士費用をカンパするとか。

今後の展開しだいで何でも出来ます。

当然sengoku38氏です。

因みに

http://plaza.rakuten.co.jp/Baku7770/diary/201011090000/

http://plaza.rakuten.co.jp/Baku7770/diary/201011100000/

に書きましたので

感情を抜きにすれば起訴は当然。 koukou292010/11/11 01:04:37

①起訴するのは当然。罪状に関して情状の酌量があるか、ないかの話だと思います。世論を読んで実刑はない、軽いものになるでしょう。

②このような行為を行っての事ですから、助ける人は沢山居るはずです。食うことには困らないでしょう。

③減刑を求める署名運動が起きるはずですから署名してください。起きない場合、呼びかけることも出来ます。

④事実関係がまったく明らかではないので、どちらの見方にもなれません。感情で好きか嫌いかは言えますが、控えます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません