「音」に関する、最新テクノロジーや発明、驚くような新製品は何でしょうか?まだ世間一般ではあまり知られていない情報を教えてください!「第二弾」です。

http://q.hatena.ne.jp/1288582094
ここに出てきてない、去年~今年の話題を探しています。例えば、音響兵器など、「音でそんなことが!?」という話題はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/11 18:32:42
  • 終了:2010/11/18 18:35:03

ベストアンサー

id:mkonomi No.4

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/11/12 01:44:42

id:yuka33

どちらも面白いです!参考になりました。ありがとうございます。

2010/11/15 15:18:44

その他の回答(4件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/11/11 19:29:51

ポイント20pt

韓国軍が設置した、対北朝鮮「心理戦放送」用の巨大拡声器

id:yuka33

これは、「音」というより「放送する内容」・・・ですよね?音のテクノロジーとは違うと思います。

2010/11/15 13:39:20
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362010/11/11 21:48:35

ポイント20pt

http://www.oricon.co.jp/news/confidence/66522/full/

大人には聞こえない着信音

id:yuka33

これはかなり有名ですよね。

2010/11/15 13:40:08
id:mkonomi No.3

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/11/12 01:40:24

ポイント20pt

 

音楽家がお子さんのために発明した時計

音階時報時計グランソルフェB1は音程感覚を幼児期から身につける方法として開発しました。時計文字板をご覧下さい。この時計の文字板には見慣れないアルファベットが記されています。この時計の特徴は時刻表示を音階音の基礎音ドと各時刻にあてはめた音階音の2音での表示方法を世界で初めて採用したことです。絶え間なく鳴らされる時報音に音程感覚を身につける効果をもたせたものです。

 

id:yuka33

これは初めて見ました。ありがとうございます。

2010/11/15 13:50:29
id:mkonomi No.4

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/11/12 01:44:42ここでベストアンサー

id:yuka33

どちらも面白いです!参考になりました。ありがとうございます。

2010/11/15 15:18:44
id:donaemon No.5

donarudo回答回数79ベストアンサー獲得回数42010/11/12 17:40:17

ポイント20pt

たとえば音の波長しだいによって物を破壊することができます。

声でワイングラスを割るとか・・・

音は目で見えるそうです。いろいろ使って。

中部電力は20日、発生した音の大きさや場所を映像化し、透明なディスプレー上に表示する技術を

開発したと発表した。ディスプレーを透かして見ると、音を出しているスピーカーなどから黄色の輪が

広がっているように見える。熊谷組や信州大工学部の山下恭弘教授らと共同開発した。変圧器などの

異常音を見つけるメンテナンス業務や建設現場の騒音対策などへの活用を見込む。

 「音メガネ(サウンド・ルーペ)」は、ディスプレーに備えたマイクで音を集め、専用機器で

音声データを画像処理し表示する。特定の周波数だけを対象に画像化することもできる。複数の音が

混在して聞き分けられないような環境でも、調べたい音が出ているかどうかわかりやすいという。

 カメラで撮影した映像と画像化した音声を合成して画面上に表示する開発済みの技術を応用した。

中部電力 プレスリリース

id:yuka33

情報、ありがとうございます。

2010/11/15 16:00:37

コメントはまだありません