もう4,5年前のことなんですが

京都の烏丸御池の地下鉄のエスカレーターのアナウンス(自動)で
「このエスカレーターは○○です」
と繰り返し言ってて、○○に何が入るのか忘れてしまいましたが、
エスカレーターの説明では絶対に言わないようなことを言ってました。
これは聞き間違いだろうな~と思ってすごしてしまいましたが、
本当は何と言っていたのかずっと気になっていました。
1.○○に入る言葉はなにか
2.本当は何と言っていたのか
が知りたいです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/11 20:35:45
  • 終了:2010/11/18 17:18:27

ベストアンサー

id:cosmoskoji No.2

cosmoskoji回答回数33ベストアンサー獲得回数62010/11/15 00:28:21

ポイント50pt

「このエスカレーターは改札口行きです」

もしくは

「このエスカレーターは改札階行きです」

ではないでしょうか。

最近行っていないので記憶が曖昧ですが、そんな放送があったような気がします。


烏丸御池駅は京都市営地下鉄の烏丸線と東西線の乗換駅で、

地下1階:改札口

地下2階:烏丸線ホーム

地下3階:東西線ホーム

という構造なのですが、エスカレーターは

  • 東西線ホームから烏丸線ホーム及びコンコースに通ずるエスカレーターがあります。(上り)

駅施設-京都市営地下鉄(烏丸線・東西線)烏丸御池駅/京都市  交通局  技術監理課


というように設置されており、

東西線から烏丸線に乗り換える場合と、東西線を降りて改札口に向かう場合とで

乗るべきエスカレーターが異なります。

そういう意味で、冒頭に挙げたような放送があったと思うのですが。


かすかな記憶頼りで申し訳ないのですが、回答の付きが悪いので答えさせていただきました。

というか、はてなの中の人なら知ってるんじゃないのかなー。→会社情報:所在地 - はてな

id:akagi_paon

おおお、なんかそれっぽい!

でも、私はこれをなんて空耳してたんだろうか。

----

烏丸御池駅に電話をして聞いてみましたところ、

「このエスカレータはコンコースへまいります」

と言っているとのことでした。

これで思い出しましたが、たぶん私はあのとき

「このエスカレータは高校生もあります」

と空耳してたんじゃないかと。

というわけで、私の長年の疑問は解決しました!みなさんありがとうございました!

電話に出てくれた駅員さんも、私の変な質問にたいへんやさしく対応してくれました。ありがとうございます!

京都はほんとうにいいところです!みなさんもぜひ足を運んでみてください!

そして烏丸御池駅のこのアナウンスを聞いてみてください!

そうだ!京都へいこう!

                                   完

2010/11/18 17:15:51

その他の回答(1件)

id:Silvanus No.1

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/11/11 21:13:18

ポイント40pt

烏丸御池には2年に一回程しか行かないので、自分の耳では確かめられないのですが

このことを仰っているのではないかと思います。いかがでしょう?

http://homepage1.nifty.com/tabi-mo/esca.htm

つまり、「このエスカレーターは左空け(ひだりあけ)です」が

正しい放送内容だったのではないかなぁ~、と思っています。

しかし、京都市営地下鉄は2002年まで「右空け」を呼び掛けていたことがあり、

それが他の京阪神の鉄道客の流儀w(左空けが多いとされる、上記ページ参照)と

反することから呼びかけを止めたという経緯があります。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002may/29/W20020529MWE1K100...

ですから、左右が逆転したとは言え、一度止めた放送を再開するのか!?…

と考えると違うのかなぁ、とも思ってしまいます。

近年は、安全性の問題から、エスカレータ上での歩行を止める様に、鉄道各社が

注意喚起していると聞いておりますので、現在はその様な放送は無いのではないかと思います。

はてなQのユーザーの中にも京都在住の方が少なからずいらっしゃるでしょうから

きっと的確な回答が寄せられると思いますよ。

id:akagi_paon

うーむ、記憶が確かでないのでなんともいえません。

そうかもなーとも思いますが、年代がちょっとあってないような;

烏丸御池でググってみると

http://www.youtube.com/watch?v=7Ky4fOcnfSs

が出るのですが、駅の様子が記憶とぜんぜん違います。

記憶では、電車とホームは壁みたいなので完全に分離してて、電車がきたときにだけ扉が開いてたのと、ホームが真ん中にあって両側に電車がくるようなところでしたので、烏丸御池というのが間違ってたりして(笑)

ともあれ、ありがとうございます。

2010/11/14 20:33:30
id:cosmoskoji No.2

cosmoskoji回答回数33ベストアンサー獲得回数62010/11/15 00:28:21ここでベストアンサー

ポイント50pt

「このエスカレーターは改札口行きです」

もしくは

「このエスカレーターは改札階行きです」

ではないでしょうか。

最近行っていないので記憶が曖昧ですが、そんな放送があったような気がします。


烏丸御池駅は京都市営地下鉄の烏丸線と東西線の乗換駅で、

地下1階:改札口

地下2階:烏丸線ホーム

地下3階:東西線ホーム

という構造なのですが、エスカレーターは

  • 東西線ホームから烏丸線ホーム及びコンコースに通ずるエスカレーターがあります。(上り)

駅施設-京都市営地下鉄(烏丸線・東西線)烏丸御池駅/京都市  交通局  技術監理課


というように設置されており、

東西線から烏丸線に乗り換える場合と、東西線を降りて改札口に向かう場合とで

乗るべきエスカレーターが異なります。

そういう意味で、冒頭に挙げたような放送があったと思うのですが。


かすかな記憶頼りで申し訳ないのですが、回答の付きが悪いので答えさせていただきました。

というか、はてなの中の人なら知ってるんじゃないのかなー。→会社情報:所在地 - はてな

id:akagi_paon

おおお、なんかそれっぽい!

でも、私はこれをなんて空耳してたんだろうか。

----

烏丸御池駅に電話をして聞いてみましたところ、

「このエスカレータはコンコースへまいります」

と言っているとのことでした。

これで思い出しましたが、たぶん私はあのとき

「このエスカレータは高校生もあります」

と空耳してたんじゃないかと。

というわけで、私の長年の疑問は解決しました!みなさんありがとうございました!

電話に出てくれた駅員さんも、私の変な質問にたいへんやさしく対応してくれました。ありがとうございます!

京都はほんとうにいいところです!みなさんもぜひ足を運んでみてください!

そして烏丸御池駅のこのアナウンスを聞いてみてください!

そうだ!京都へいこう!

                                   完

2010/11/18 17:15:51
  • id:akagi_paon
    「このエスカレーターは左利きです」みたいな感じです。よろしくお願いします><
  • id:newmemo
    > 駅の様子が記憶とぜんぜん違います。

    動画は烏丸線のようです。東西線はホームドアが完備されています。

    http://www.youtube.com/watch?v=gidBMjUU-mc

    http://videowap.tv/video/-AUay-TioRk/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%EF%BD%A5%E7%83%8F%E4%B8%B8%E5%BE%A1%E6%B1%A0%E3%81%A7%E4%B9%97%E6%8F%9B-09-4-Transferring-Kyoto-subway-Japan.html
  • id:Silvanus
    >秋桜小路さん(京風にw)
    烏丸御池が「はてな」の総本山(!?)だったとは知りませんでした!w
  • id:akagi_paon
    烏丸御池に電凸しようか。
  • id:Silvanus
    akagi_paonさんの締めの言葉が素敵ですね!w
    放送の空耳は「コンコース」→「高校生」でしたか、なるほど!
  • id:cosmoskoji
    しばらく見ない間に解決してた!
    高校生だったとは…今度行ったらぜひ空耳してみます!!

    電話してみるという解決方法には思い至りませんでした。
    「左利きです のような感じなんですが…」って質問されたんでしょうか、
    駅員さんとの電話の内容を想像してニヤニヤしてしまいそうです。

    答えは間違ってたのに、いるかありがとうございます^-^;


    >Silvanusさん
    はてなの総本山見学とエスカレーターの空耳体験を兼ねて、ぜひ京都へ!
  • id:Silvanus
    > cosmoskojiさん
    此方は大阪在住なのでその気になれば直ぐにでも行けるんですけどねw。
    近々錦市場へ遊びに行こうと計画しているので、その時に三条まで足を伸ばそうと思います!