自分が持っている能力や特技を、誰もが持っている普遍的能力だと思い込んでいたために、失敗したり、人を傷つけてしまった事は?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/11/12 00:15:01
  • 終了:2010/11/18 00:24:02

回答(21件)

id:speed-0 No.1

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222010/11/12 01:20:59

ポイント20pt

自分は常に何かを思考しているので、他人は何も考えていないという状況があることを理解していなかったとき、

他人に向かって「何も考えていないわけないじゃないか」的な発言をしてしまった。

id:kuro-yo

私は子供の頃から、長くて現実味を帯びた夢を見るので、心の休まる事がありません。でもみんながみんなそうだというわけではないという事を理解するのに、私もしばらくかかりました。

2010/11/17 23:31:03
id:taddy_frog No.2

サディア・ラボン回答回数813ベストアンサー獲得回数832010/11/12 04:32:37

ポイント20pt

ぼくの家には

色んな言葉の辞書や教科書があるので、

ぼくが描いてた漫画に外人キャラが出るたびにその国の言葉を調べてました。

それで本屋や図書館で友人に会った時は

友人「勉強してるん?」

ぼく「してない」

友人「してるやん」という変な会話が時々ありましたし、

人名事典で、外人キャラの名前の綴りを調べていた時に、

漫画を描くために調べているといっても信じてもらえなかったりしました。

金持ちの人の家に、外国語の辞書が無いと知った時に驚きました。

ぼく自身は英語以外の外国語は全然習ってないですから、

簡単なフランス語文を、勝手に自分で書いてた事がばれてしまった時に、

「フランス人か! 死ね!」とか「フランスに帰れ!」とか言われました。

フランス人の悪口がfrogなのが、taddy_frogの由来です。

フランス語を習っている人の家に行くには、電車やバスを何度も乗り換えなくてはいけないので

つい出来心で、ばれなきゃいいだろうと思って、横着をしてしまったんです。

id:kuro-yo

私のうちでも、英語と漢文以外の外国語の辞書はなかったですね。それでも、少し年の離れた兄がいたおかげで、辞書の類がいろいろあって、私は助かりました。が、子供の頃、友達の家に百科事典が無い事を知って驚いた事を覚えています。

2010/11/17 23:35:31
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2482ベストアンサー獲得回数2332010/11/12 07:20:47

ポイント20pt

私が小学校低学年の頃には、テレビを見ながら本を読んでいました。

親戚の同じくらいの歳の子は「そんなことできない」と言いましたが、私はできて当然のようなことを言ってしまって、相手に不愉快な思いをさせてしまいました。

id:kuro-yo

私も子供の頃は、相手の話を聞きながら、並行して関係ない事を考えたりしてました(今は絶対無理!)。おかげで、自分の考えに没頭してる時に、人の話に生返事してしまう癖がついてしまって、困ってます。

2010/11/17 23:43:02
id:asuka645 No.4

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/11/12 08:06:20

ありません。

id:TAK_TAK No.5

tak回答回数981ベストアンサー獲得回数812010/11/12 10:15:15

ポイント10pt

わたくしが喋ると

どういうわけか、聞き手が気分を害します。

わたくしは、少なくとも、目の前の人間が何を喋っても、それによって

精神が(特にネガティブな方向へ)動くことなんか全然無いので、

この程度で不愉快になるとは、

ストレス耐性がなさすぎんるじゃないでしょうか?

よく、その程度の弱さで社会人がやってられますね。 と、常に思います。




冗談でものを言ったりなんかしません。

常に本気です。

id:kuro-yo

すみません、お話の内容は理解しているつもりですが、質問の趣旨とのつながりがうまく見えません。

2010/11/17 23:44:58
id:PSWWW No.6

   回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/11/12 17:50:11

ポイント20pt

みんなDSがもってると思って、みんなに「DS楽しい?」って言ったら、持ってないとゆわれた。

みんなが持ってたと思ったら持ってなかった…。

僕が友達と遊んでいて、友達の家にいました。そしたら、志村けんのバカ殿様があって見てました。僕が笑っていたら、友達が「笑い方変じゃない?」

とゆわれました。

id:kuro-yo

私の子供の頃は、たいていの家には簡単な大工道具はあったみたいですが、ペンチはあってもニッパーやラジオペンチなどの弱電系の工具がある家は珍しかったようで(今でも?)、道具を借りようと思ったら借りれなかった事がありますね。普段身の回りにあるものから受ける影響って意外に大きいですね。

2010/11/17 23:49:05
id:NazeNani No.7

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/11/12 18:32:35

ポイント20pt

一時血迷ってアナウンサー試験を受けようかと思ったくらい

早口言葉が得意です。普段は特に早口では話さないですが、

急用で英国の携帯宛に日本の携帯から国際電話をもらった時、

日本の携帯から海外の携帯に直接かけると国際電話代が

高いだろうなと思ったので、なるべく時間を節約しようと、

早口で必要なことを全て伝えました。


…が、しかし、しばらくの空白の後、

「…すみません。早すぎて何を言ってたのか

全部把握できなかったんですが…

もう一度、ゆっくり話してもらえますか?」と言われ、

結局もう一度ゆっくりと言い直すことになり、

はじめからゆっくりお伝えした方が

簡潔で早かった…と思いました。


基本的に早口言葉を耳コピする前提として、

他人が早く言っても普通に聞き取れるので、

他の人も聞き取れるだろうと勘違いをしていました。


それに、時差の関係で日本では深夜過ぎだったそうです。

眠い頭に急に早口言葉はつらいよね…(´・ωゞ).。o


結局もう一回、ゆっくりと言い直すことになり、

長電話をしてご迷惑をかけてしまいました。

@(;・ェ・)@/反省…(今度からはかけ直します。)


最近はiPhone同士だとSkypeとかFring経由で

タダでも話せますが、ドコモ携帯からだと、

国際電話10分で数千円だそうです。

ひょえ〜〜!


(・ω・d)~~~~~~~~~~(b・ω・;)モシモーシ…

id:kuro-yo

はじめはゆっくり話し始めても、おしまいでは速くなってたり。

2010/11/17 23:50:31
id:h19981208 No.8

バンビ回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/11/12 19:56:28

たまに、友達と話しているときに、関西弁が出てしまうことです。

id:kuro-yo

関西弁が出た事が、どのような失敗につながったり、どうして人を傷つけてしまう事になってしまったのか、

差し支えなければ、補足願います。

2010/11/12 21:28:09
id:yk1997kobba No.9

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122010/11/13 09:55:00

ポイント10pt

学生です。

自分はそこそこ頭がいいほうなんですか、他の友達3人ともテストとかで低い点を取ってしまう人なんですけど、テストの話で雰囲気が悪くなってしまったことがあります。

他に

id PSWWWさんと同じようなことなんですけど・・・

自分「ゲーム機何もってる?」

友 「僕持ってないよ。いいよね・・・」

自分「いや・・・あの・・・その・・」

なんてこともありました。

id:kuro-yo

ほんのちょっと質問の趣旨とは違いますが、お気持ちは察します。

2010/11/17 23:52:47
id:uuu-iii No.10

いません回答回数24ベストアンサー獲得回数12010/11/13 11:13:21

ゲームを何時間もしたら目が悪くなると言ったが、その人は目が全く悪くならなかったので、怒られた。

id:kuro-yo

質問の趣旨とずれてますが、お話には同情します。

2010/11/13 11:39:20
id:h19981208 No.11

バンビ回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/11/13 17:13:18

友達と話していて、つっこむ時に「ねんでやねん」と言ってしまって、クラスがしらけて

しまった。

id:kuro-yo

せっかくご回答くださいましたが、質問の趣旨と合っていないようです。

2010/11/13 19:09:01
id:grankoyama No.12

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/11/13 22:56:27

ポイント20pt

小学校までですが、私は(特に算数)教科書の章の最後に載っているまとめの数行を読んだだけで、

その前の数ページ分の理解ができました。

(未だに小学校レベルの教科書であれば、誰でもそうだと思ってしまいます。)

なので、深く考えずに授業中のほとんどを周りの友人達と雑談や自作のすごろく等の俗にいう内職を

していたのですが、その中には勉強の苦手な子もおり、迷惑をかけたなと思います。


あと最近インターネット検索するときにキーワードを分けて入力するのではなく、

質問をそのまま文章で入力するような人が多いというのを最近初めて知りました。

そういう勝手な思い込みが、知らず知らずのうちに人を傷つけるのだなぁと。

(検索慣れした人には、あなた一度でも自分で検索しましたか?と問い詰めてしまいそうな

 質問がはてなや知恵袋とかに挙がってても冷たくあしらうのはダメって最近ようやくわかりました)

id:kuro-yo

比較の対象が見えにくいと、どうしても気付きにくい事ってありますよね。

2010/11/17 23:56:35
id:TN001 No.13

Aloudja★Starforlt回答回数41ベストアンサー獲得回数02010/11/14 09:06:07

ポイント20pt

うわぁ~

   そんなのしょっちゅうです…しかもほとんどグループ活動で。

   (1)3年の頃。みんなより少々絵が得意だった私は、みんなの絵のレベルと自分のレベルを同じような感じだと思っていて、少し友達が失敗しただけで、色々と言ってしまい、相手をかなり傷つけてしまいました。

id:kuro-yo

お察しします。

2010/11/17 23:58:19
id:TN001 No.14

Aloudja★Starforlt回答回数41ベストアンサー獲得回数02010/11/14 09:11:53

ポイント20pt

(2)今度はトランペットの練習で、私の友達は人の前で吹くのが苦手なのに、教えてあげるときそんなのない、と思って、友達に「早く吹け」等と言ってしまったら、泣いてしまいました…

id:kuro-yo

お察しします。私も昔はあがる方でしたね。

2010/11/17 23:58:20
id:emerald74 No.15

emerald74回答回数67ベストアンサー獲得回数02010/11/14 09:37:07

ポイント10pt

野球のルールなんて誰でも知ってると思い込んでいた少年時代、

ピッチャーの投げたボールを打った後、三塁に走った子がいると聞いたことがあります。

それ以来知ったかはやめました。

id:kuro-yo

あいにく、質問の趣旨と少し違います。

それにしてもみなさん、どこで野球のルールを覚えてるんでしょう…

私も、子供の頃に野球のルールがよくわかってませんでした。

2010/11/14 14:06:16
id:tantyan7 No.16

tantyan7回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/11/14 09:50:01

ポイント20pt

あくびをすると遠くの音までよく聞こえるのはみんな同じと思っていて、遠くでぼくの陰口を言ってたやつらに反論をしたら、

「何で遠くにいるのに聞こえんの?気持ち悪い」

等の事を言われ変なイメージを持たれました

id:kuro-yo

陰口を言われた上に気持ち悪いとか言われたらショック。

僕も耳は良く聞こえる方で「地獄耳」とか言われましたけど、相手も普段から声の大きい人だったりして、本当に地獄耳なのかは不明です。

2010/11/18 00:05:17
id:pacochi No.17

ぱこち回答回数246ベストアンサー獲得回数1112010/11/14 12:13:18

ポイント20pt

私の腕は外反肘 (猿腕、猿手) で、30度くらい外側に曲がるのですが、子供の頃に家族だったか友人だったかの腕をそれくらいの角度で曲げようとしてしまい、「いでででで (東北訛り)」と言われてしまったことがあります。

詳しいシチュエーションは忘れてしまったのですが、わざとそうした訳ではなく、繋いだ手を引いた際に無意識に曲げてしまったような覚えがあります。

腕は基本的に反対方向には曲がらないものだと知ったのは、それから大分経ってからです。


普遍的ではないものの珍しくもない特技 (?) なので回答を控えようと思っていたのですが、珍しさは必要なかったようなので回答させていただきました。

id:kuro-yo

背の高さとか体重とかおおまかな体の柔らかさとかは、身体測定というのがあるので、人によって違うんだなとなんとなく子供の頃からわかってましたが、体の動く範囲や体形などは「形が悪い、姿勢が悪い」などとよく注意されていたので、本来みな同じものなんだと思いこんでました。もともとそういう骨格の家系なのだという事に気付いたのは、わりとごく最近です。

体の特徴に由来する個性というのは、やはり気付きにくいものなのかもしれませんね。

2010/11/18 00:12:30
id:pietro_beretta No.18

pietro_beretta回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/11/16 00:44:22

ポイント20pt

血液型がA型のせいか、本来まっすぐなのに曲がっていたりする事がどうしても馴染めせん。

仕事で、裁断機を使って紙を裁断する事が多いのですが、引かれた線に沿って真っすぐ切るのが当然だと思っていて、自分はそのようにしていました。

ある時自分以外の誰かが裁断したモノを見て、引かれた線からかなり逸脱して斜めに裁断された紙を見て「どんだけ曲がってんだよ!(笑)」と冗談めかして言ったら、それを裁断したのが入りたての新人だったそうで、彼女は私が忙しいだろうと思い、優しさから、わたしに言わずに裁断しておいてくれたと、他の同僚から聞きました。

とても傷ついたんじゃないかと思い、それ以来多少曲がっていても何も言うまいと思いました。

id:kuro-yo

私もしばしば似たような事をしているような気がします…。僕も気をつけなきゃ。

2010/11/18 00:16:44
id:clamishy No.19

vics回答回数160ベストアンサー獲得回数32010/11/16 04:19:41

id:grankoyamaさん
文章のままで・・・?
チャット等で、ggrksが多い訳が分かりました。

小学校の頃は、教科書をちらっと見ただけで100点が取れ、めんどくさくなって学校にいかなくなりました。

・・・失敗?

id:kuro-yo

質問の趣旨とずれているようです。

2010/11/17 23:23:11
id:hathi No.20

hathi回答回数204ベストアンサー獲得回数462010/11/17 15:24:43

ポイント10pt

この質問は回答者の経験談に限って求めているのでしょうか? 

そういう限定はないという前提で回答します。

次のような例があります。

①できる/できないを主題にした発言。

  なぜわからないの。どこがわからないの。

  これならわかるよね。これなら簡単でしょ。

  こんなことくらいやれるよな。

  元気になってね。早く結婚しろよ。

  就職先は決まったか。赤ちゃんはまだなの。

  学校の先生が『ここまではみんなわかっているだろうから、今日はこの問題をやろう』

②状況の話題だが、受け取り側が能力に関わることと受け取っている発言

  どちらにおつとめですか。 どこの学校(大学)に行ってるの。

  お子様はどちらに

  うちの主人が、、、、 娘が最近、、、、(別に発言者が自慢しなくても)

  住宅ローンの支払いが大変で、、、

  今年の夏はいけなかったので、年末にはヨーロッパに行こうと思ってるんです

  俺もようやく係長になれたよ

③社交的な挨拶や会話のつもりでも。

  つらかったでしょうね。でも、いつまでも悲しまないで、はやく忘れてね。

  誰でも失敗することはあるさ。次回に向けて頑張れば良いんだよ。

  へー その服すてきね(本人がその服に注目してほしくなかった場合)

  頑張っているね(社交的挨拶で励ましたつもりでも、受け取る側の心理状態ではひどく傷つく)

  悔やんだり落ち込んでもだめよ。ポジティブにね(受け取り側が傷つくことはある)

④知識や技能の不足をテーマにした発言

  これなら初心者でもできるだろう。

  学校で何を習ってきたんだ。

  少しは常識をもてよ。

  そんなことをするやつはいないぞ。

  え! そんなことも知らないの。

  この文章はなんだ。もう一度見直して、書き直してこい。

  ミスだらけじゃないか。間違いをなくそうと思ってないの?

  まるで宇宙人だね

  なかなか上達しないね 早く一人前になってね。

  あんた不器用だな。 いつになったらちゃんとできるようになるんだ。

  人並みのスピードでやってよね。

  真剣にやってるの? 彼のことで上の空になってんじゃないの?(嫌みの混じった発言)

  高望みするんじゃなくて、着実にできることからやった方が良いよ。

⑤美醜や出身地などを話題にする発言

  きたねーな。 少しはかっこよくしろよ!

  なーにその服。 いつまでも田舎もんだね。

  そのアクセント抜けないわね。

⑥数人いる中で、Aさんにはわからない話題で、盛り上がっている場合

  (テーマに関係がない)Aさんにはわからないことが問題で、Aさんは傷つく

⑦趣味嗜好などで、別である(仲間でない)ことを述べる発言

  あなたは(こういう番組)嫌いだったわね。

  私たちB級グルメを食べにいくけど、あなたは行かないわね。

  あなたはアニメオタクで、こちらには関心がないでしょうけれど、、、

⑧つまらない人、あわない人という発言

  あなたの話はつまらない あなたとは話が合わない あなたといると気が滅入っちゃう

  話していると疲れちゃう 黙ってないでなにか言ったら いつもぶすっとしてるのね

  そのこと以外に話はできないの それしかやりたいことはないの

⑨自分に対する意図的な行為だと解釈してしまう人が発言と聞く場合

  「自分が非難された」「除け者にされた」と思い込む人

 ex. 研修の事例で『BさんがFさんからの連絡を聞き取り損ねて、、、』

    ⇒ 藤田さんが、研修会では自分のことが例にされたと傷つく

 ex. グループ分けの発言で、自分の名前が出てこなかったor一番最後で追加された

 ex. テレビで見たドジなシーンが仲間内で話題になった

    ⇒ 自分を馬鹿にしているのではないかと、傷ついた

 ex. 他人の特長を問題にしているのに 

    ( Aさんは明るくてかわいいから男に人気あるよね )

    ⇒ Bさんは「あんただめよね」と言われたと傷つく

⑩ある人を見たり、ある場所に近づいたり、ある言葉を聞いたり、あることを思ったりすると傷つく

 Aさんがきた Aさんのところに行く(Aさんが苦手、いびられた、失敗した)

 B駅で降りる Bビルの中に入る (Aさんのいるところ、事故遭遇場所)

 Cの言葉を聞く Dのシーンを見る

 Eのことを考える (地震や火災、交通事故、怪我や病気、死)

 

(大きな失敗をした/ひどく恥をかいた/強く叱責された/暴力をふるわれた/運動神経が悪くてうまくいかなかった/音痴で/赤面恐怖で/高所恐怖で/閉所恐怖で/スピード恐怖で)などの恐れが残っていると、誘われただけで恐怖にすくむ。それだけでなくこうした記憶に関係するABCDEのことが何回か重なると、重なるにつれて、次第に傷つきやすくなり、悪化すればパニック障害も起こします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

傷つく言葉の例

女性が傷つく妊娠出産のことば

子供が傷つく親の発言

元気な発言に傷つく

既婚の女友達の発言

いやだった体験例

仲間外れと思う例

励ましが傷つける例

  ====~~~====~~~====

『自分が持っている能力や特技を、誰もが持っている普遍的能力だと思い込んでいたために、失敗したり、人を傷つける』という設問ですが、『自分が能力や特技を持っている』と思わなくても、『これは普遍的能力だ』と思い込んでいなくとも、相手やその場に居合わせた誰かを傷つけることはあります。

 

(普通なら問題なさそうなこと)をするのが普通です。

 

この場合の普通とは何でしょうか。自分の普通と、周りの数人を想起しての普通でしょう。 

実は、十人十色でなく、千人千色です。 ちょっと変わったセンス、感受性、俊敏性、運動神経、飲食の好み、衣服の好み、数学的力量、文学的力量、ユーモアセンス、まじめさ/いい加減さ、論理的か感情的か、神経質かのんきか、最近一年間の経験もいろいろです。 『普通ならば』と想起する場合に、親しい五人を全部想起することも普通はしません。自分が何かを考える場合に都合のよい人のイメージを創り上げて『普通』にしてしまいます。

ですから、他人や社会に対して『普通ならと思っていること』に関しても、周りの五人、十人を個別に見ても当てはまらない人がいます。『普通ならこうだ』と前提にして何かをしても、それが当て嵌まらないケースは多発します。

学校で先生が、35人を対象にこうすれば良いという教え方をしても、それじゃまだろっこい/ちょうど良い/わかんないと、幾通りにもなっていくのと同じです。

 

どのように相手(相手の能力や感受性、現在の状況)を想定したところで、想定しきれるものではありません。

状況は重要なポイントです。熱がある/心配事がある/何かに夢中になっているような状況なら、馬耳東風状態になります。とてもびびっていれば、励ましは萎縮を強めます。同じ言葉、同じ行動が、同じ人に対しても、状況によって違う結果をもたらします。

 

この発言が、この言い方が、このようなシーンが、「傷つける」と決まるものではないです。

「傷つきやすい状態のひと」にマッチすれば、どのような言葉も、言い方も、シーンも、傷つけることになります。

その例を探すのは、いくらでもできます。

極端な例では、パニック障害もあります。

その人が予期不安を抱えていれば、ちょっとしたことで深く傷つきます。

 

またタフなひと、積極的なひと、こだわりが少ないひとは、失敗や批判されることを気にしない傾向が強いので、チャレンジ経験も多いし、同じ経験からも能力や知識の獲得効率も高くなるので、上手になり、能力も向上していきます。そしてその経験を基準に『普通』を考えるので、思考も、行動も、反応も、発言もそちらの傾向を持ちます。そうした人は、その逆の傾向を持つ人を傷つけることが多くなります。

id:kuro-yo

せっかくご回答いただいたのですが、質問の趣旨と逆向きの回答をされているようです。

2010/11/17 23:27:55
id:m19981025 No.21

ミロク回答回数8ベストアンサー獲得回数12010/11/17 17:02:00

ポイント10pt

最初のころは、みんなテストでいい点取ってたから、勉強しなかったけど・・・後でぼろぼろに・・・

id:kuro-yo

質問の趣旨と若干ずれてます。

2010/11/18 00:15:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません