海外からダイレクトメールが届きまして、それが私に8700万円当選したとの通知でした。こういうダイレクトメールってどうしたらいいのでしょう。もちろん無視するつもりですが、気味が悪いのでどうしたらいいか分かりません。

住所と名前が割れています。こういうのってどこから入手したのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/12 09:55:39
  • 終了:2010/11/13 10:05:14

ベストアンサー

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/11/12 20:19:43

ポイント30pt

国民生活センターに通報しておくというのもいいと思います。

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200212_2.html

その他の回答(4件)

id:catx No.1

catx回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/11/12 11:17:51

ポイント10pt

すぐゴミ箱に捨てる。一切無視する。これに限ります。いちいち反応していると相手の思うつぼです。

id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/11/12 11:55:51

ポイント20pt

懸賞サイトなどに応募する際に住所や氏名を記入したことはありませんか?


そういうところで名簿化された可能性があります。

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/11/12 20:19:43ここでベストアンサー

ポイント30pt

国民生活センターに通報しておくというのもいいと思います。

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200212_2.html

id:Gleam No.4

Gleam回答回数2517ベストアンサー獲得回数2382010/11/12 15:09:54

ポイント20pt

メールは無視するのが1番です。

流出経路ですが、

・通信販売をしたときのデータが流出した

・懸賞、アンケートなどに応募したときのデータが流出した

・卒業アルバムの住所が流出した

・あなたの個人情報を知る人がデータを売った

このようなことが考えられます。

流出させた会社が倒産しているということも多々あり、現在となっては特定するのは困難です。

個人情報を扱うどんな所が流出させてもおかしくありません。

あのジャパネットたかたでさえ流出事件がありました。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/07/4906.htm...

id:mishika53 No.5

みしか回答回数116ベストアンサー獲得回数92010/11/12 14:28:26

ポイント20pt

住所は名簿屋で買ったのだと思います。

学校の卒業名簿、同窓会名簿、企業団体、自治体の職員名簿を

買い集めて、その内容を再編集したりして転売するものです。

その他、通販サイトから流れたものなど、いろいろだそうです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/693446.html

http://www.meibodo.com/

http://www.meibopro.net/

http://bsc-8.com/

コメントはまだありません