貸衣装等の保険はどこか別会社に発注しているのでしょうか?


素朴な疑問なのですが、貸衣装やレンタル商品には保険料というものがあり、何かあった場合に
弁償しなくてもよい仕組みがありますが、あればその会社が独自に勝手にやっているものなの
でしょうか?
それとも保険免許が必要で、裏では東京海上等の損害保険会社が入っているのでしょうか。

ご存じの方がおられたら、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/12 14:45:00
  • 終了:2010/11/19 12:16:50

ベストアンサー

id:k-tan2 No.4

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/11/19 12:12:44

ポイント73pt

貸衣装屋によって違います。

保険料として請求してますが、別に保険会社に払う金額を請求してるのではないと

いうことに注意してください。

もちろん、外部委託で、保険に加入してる場合もあります。入ってない場合もあります。

まあ、外部委託で保険に入ってるほうが、楽ですけどね。

多くの場合は、外部の保険会社に入ってる場合がほとんどです。


客から見たら、保険料を払うことである一定範囲においての免責されるだけで、

貸し衣装屋が内部でどう処理しようが関係ないことです。

また、この場合は法律で保護するまでもない単なる契約ですから、許可とかなにもいらないです。

保険料を支払って、免責範囲がはっきりしてる場合は、レンタル後に店側が倒産しようと

客側は何も損しないからです。

id:nana1101

ご丁寧に有難う御座います。とてもわかりやすかったです。

気になっていたのは、そういった保険を自社独自にできるかどうかということでして、

今回のお話でクリアになりました。

別に自社で勝手に損しない程度に保険を設定することはありなんですね。

まぁ、契約書等々を作成する手間はありますが...

ありがとうございました。

2010/11/19 12:16:08

その他の回答(3件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/11/12 18:32:55

ポイント17pt

少額短期保険業者という、登録制の業者に委託していることが多いようです。

id:nana1101

そ、そうなんですね。じゃぁレンタルウエディングとかは、子会社でこんな会社とかを持ってたりするんですかね?

はじめて知りました。ありがとうございます!!!

2010/11/12 21:17:34
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/11/12 20:52:19

ポイント7pt

許可の必要な損害保険業は、損害に対してお金を払ってくれるものですので、貸衣装等の保険はそのような許可は不要です。

一般的には、独自にやっているものです。

id:nana1101

あら、別のご意見ですね。

なるほど、小さい会社とかは確かに勝手にやってそうですし、レンタサイクルとかは

あれは独自で勝手にやってるんですよね?

貸しドレスとかも普通は勝手にやってるだけなんですかね?まぁそれで儲けるつもり

ではなく、損しないように...くらいの考えでしょうか。

ありがとうございます。

2010/11/12 21:19:18
id:asuka645 No.3

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/11/14 00:22:45

ポイント8pt

子会社でこんな会社とかを持ってたりするんですかね?

いいえ。委託先は子会社でなくても良いのです。

id:nana1101

なるほど、ありがとうございます。

2010/11/19 12:14:03
id:k-tan2 No.4

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/11/19 12:12:44ここでベストアンサー

ポイント73pt

貸衣装屋によって違います。

保険料として請求してますが、別に保険会社に払う金額を請求してるのではないと

いうことに注意してください。

もちろん、外部委託で、保険に加入してる場合もあります。入ってない場合もあります。

まあ、外部委託で保険に入ってるほうが、楽ですけどね。

多くの場合は、外部の保険会社に入ってる場合がほとんどです。


客から見たら、保険料を払うことである一定範囲においての免責されるだけで、

貸し衣装屋が内部でどう処理しようが関係ないことです。

また、この場合は法律で保護するまでもない単なる契約ですから、許可とかなにもいらないです。

保険料を支払って、免責範囲がはっきりしてる場合は、レンタル後に店側が倒産しようと

客側は何も損しないからです。

id:nana1101

ご丁寧に有難う御座います。とてもわかりやすかったです。

気になっていたのは、そういった保険を自社独自にできるかどうかということでして、

今回のお話でクリアになりました。

別に自社で勝手に損しない程度に保険を設定することはありなんですね。

まぁ、契約書等々を作成する手間はありますが...

ありがとうございました。

2010/11/19 12:16:08

コメントはまだありません