静岡駅から新幹線に乗って、東京駅で武蔵野線の府中本町行に乗る予定です。

東京駅に着いてから、どう移動したらいいか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/12 14:55:22
  • 終了:2010/11/12 18:26:56

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4464ベストアンサー獲得回数18412010/11/12 17:27:51

ポイント30pt

京葉線のホームは、新幹線の改札からとんでもなく遠いので、中央線で行った方が良いです。

快速や特別快速がありますし。

快速なら、東京─(中央線)→西国分寺─(武蔵野線)→府中本町。

特別快速は、西国分寺に止まらないので、国分寺まで行ってから快速に乗り換えるか、

立川まで行って、南武線に乗り換えて府中本町まで行きます。

田舎者の感覚では1回駅の外に出て、武蔵野線の切符を購入しないといけないと思ってしまうのですが・・・。

新幹線で行くと、乗車券は東京都区内だと思いますが、降りる駅で清算できます。

購入するときに、府中本町まで買うこともできます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

今のところ、この方法が最もよさそうですね。

2010/11/12 18:25:03

その他の回答(3件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/11/12 16:18:58

ポイント23pt

東京 16:27発 - 府中本町 17:15着

 

乗り換え回数:2回

所要時間:48分

料金:620円

 

●東京

|  16:27発

|    JR中央線(中央特快)[高尾行]36分

|  17:03着

○国分寺

|  17:05発

|    JR中央線(快速)[青梅行]2分

|  17:07着

○西国分寺

|  17:10発

|    JR武蔵野線(普通)[府中本町行]5分

|  17:15着

■府中本町

 

────────

東京 16:30発 - 府中本町 17:17着

 

乗り換え回数:2回

所要時間:47分

料金:590円

 

●東京

|  16:30発

|    JR中央線(快速)[高尾行]14分

|  16:44着

○新宿

|  16:50発

|    京王線(準特急)[高尾山口行]22分

| △17:12着

○分倍河原

|  17:15発

|    JR南武線(普通)[川崎行]2分

|  17:17着

■府中本町

 

────────

東京 16:23発 - 府中本町 17:17着

 

乗り換え回数:2回

所要時間:54分

料金:590円

 

●東京

|  16:23発

|    東京メトロ丸ノ内線(普通)[荻窪行]20分

| △16:43着

○新宿

|  16:50発

|    京王線(準特急)[高尾山口行]22分

| △17:12着

○分倍河原

|  17:15発

|    JR南武線(普通)[川崎行]2分

|  17:17着

■府中本町

 

────────

東京 16:23発 - 府中本町 17:26着

 

乗り換え回数:1回

所要時間:1時間03分

料金:620円

 

●東京

|  16:23発

|    JR東海道本線(普通)[沼津行]16分

|  16:39着

○川崎

|  16:44発

|    JR南武線(普通)[立川行]42分

|  17:26着

■府中本町

 

────────

東京 16:23発 - 府中本町 17:26着

 

乗り換え回数:1回

所要時間:1時間03分

料金:620円

 

●東京

|  16:23発

|    JR横須賀線(普通)[久里浜行]19分

|  16:42着

○武蔵小杉

|  16:56発

|    JR南武線(普通)[立川行]30分

|  17:26着

■府中本町

 

id:Gleam

回答ありがとうございます。

説明不足だったのかもしれません。

東京駅の中での移動方法を教えてほしいのです。

2010/11/12 16:40:52
id:jeak No.2

jeak回答回数25ベストアンサー獲得回数12010/11/12 16:25:41

ポイント23pt

東京駅内で京葉線のホームに移動してください。駅の中心からはかなり離れています。

京葉線⇒武蔵野線乗り入れで府中本町直通の列車があります。


でも、このルートは関東をぐるり半周回るルートで、とても遅いです。

東京⇒(中央線)⇒西国分寺⇒(武蔵野線)⇒府中本町のルートもあります。


目的地が府中本町なら、新幹線は新横浜までのほうが速そうです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

目的地は新八柱駅です。

東京駅で一度外に出なくてもいいのでしょうか。

再回答していただけると助かります。

2010/11/12 16:36:22
id:kk_solanet No.3

そらねっと回答回数169ベストアンサー獲得回数132010/11/12 16:48:42

ポイント23pt

東京駅では大阪方面寄りの階段から下り、「新幹線南乗換口」から在来線コンコースへ出ます。

「八重洲南口」改札方面に向かうと、右側に京葉線ホームへの連絡通路がありますので、そこへ出てください。

東京駅からの「武蔵野線直通・府中本町ゆき」は、京葉線ホームから発車します。

なお、東京駅・京葉線ホームは「新有楽町駅」と揶揄されるほど東京駅本体からは離れたところにあります。

乗り換えには20分近い余裕を見ておかれることをおすすめします。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

田舎者の感覚では1回駅の外に出て、武蔵野線の切符を購入しないといけないと思ってしまうのですが・・・。

2010/11/12 16:56:16
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4464ベストアンサー獲得回数18412010/11/12 17:27:51ここでベストアンサー

ポイント30pt

京葉線のホームは、新幹線の改札からとんでもなく遠いので、中央線で行った方が良いです。

快速や特別快速がありますし。

快速なら、東京─(中央線)→西国分寺─(武蔵野線)→府中本町。

特別快速は、西国分寺に止まらないので、国分寺まで行ってから快速に乗り換えるか、

立川まで行って、南武線に乗り換えて府中本町まで行きます。

田舎者の感覚では1回駅の外に出て、武蔵野線の切符を購入しないといけないと思ってしまうのですが・・・。

新幹線で行くと、乗車券は東京都区内だと思いますが、降りる駅で清算できます。

購入するときに、府中本町まで買うこともできます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

今のところ、この方法が最もよさそうですね。

2010/11/12 18:25:03
  • id:Gleam
    質問者です。
    新八柱駅まで行くのに、この行き方では間違っていることに気付き、再質問しました。