pdfファイルから画像を切り抜きます(白黒)。できるだけ高い精度で切り抜くにはどのソフトを使えばよいですか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/12 15:06:54
  • 終了:2010/11/19 15:10:03

回答(4件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452010/11/12 15:43:47

ポイント23pt

「できるだけ高い精度」ならプロでも使うフォトショップ。

http://www.designwalker.com/2009/04/photoshop-extract.html

id:webster2

たとえばFaststone Captureよりもきたないpdfでもきれいに切り抜けるのでしょうか

2010/11/12 15:51:55
id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/11/12 21:54:04

ポイント23pt

フォトショップだと、pdf形式からpsdへラスタライズする分、劣化します。

イラストレータが正解です。

id:webster2

Faststone captureのように簡単に切り抜けるのでしょうか

2010/11/13 01:46:23
id:yossiy7 No.3

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/11/13 08:23:24

ポイント22pt

>Faststone captureのように簡単に切り抜けるのでしょうか

pdfの作り方によりますが、wordやexcelなどで作成されたpdfであれば、pdf内の写真をクリックして、コピー、あとは別のファイルにペーストするだけなので、ものすごく簡単です。

イラストレータの方が、簡単さ、精度、何もかもが全て上です。値段も上ですが。

Faststone captureはデスクトップキャプチャソフトなので、72DPI限界の壁があります。

イラストレータはpdfファイルに使われているデータをそのまま、全く劣化なしで取得可能ですので、精度という意味ではこれ以上のソフトは考えられません。

Faststone captureは「無料で、手間もかかるし劣化もするけど、とりあえず出来ればいいや」的な選択肢ですね。

id:webster2

イラレでpdfを開いて、それからどうやって

*テキストをコピペ

*画像をFCのように切り取るのですか

2010/11/15 15:00:00
id:niwa-mikiho No.4

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/11/14 14:18:19

ポイント22pt

OpenOffce が PDF を部品単位で扱えるように読み込めます。

ただ、ものすごく重いです ^-^;



http://ja.openoffice.org/

  • id:webster2
    たとえばpng 48bitの画像ファイルを生成できるソフトをお願いします
  • id:asuka645
    オリジナルがモノクロなら1bit画像で十分ではありませんか?
  • id:rouge_2008
    元のPDFファイルの画像と、Faststone captureでキャプチャした画像を比べた時に、明らかに劣化している事が分かるくらいFaststone captureでキャプチャした画像の画質が悪いのでしょうか?
    元の画像と比べて何も変化がないように見えるのでしたら、他のソフトで試してもほとんど変わらないと思います。

    それから、白黒画像など色数の少ない画像を、8ビット、24ビット、48ビット等に変更して扱える色数を増やしても、画質はアップしません。
  • id:rouge_2008
    PDFファイルのセキュリティ設定でコピーが許可されていなければ、おそくらイラストレータ等での画像およびテキストのコピーは無理だと思います。
    Adobe ReaderでPDFファイルを開いて、テキストや画像を選択し右クリックした時に、コピーのメニューが出なければ禁止されていますので、コピーできません。
    逆に、コピーのメニューが出れば、Adobe Readerでも画像のコピーは可能です。(※Adobe Reader 8で確認済み)

    コピーが禁止されている場合は、PDFファイルを表示して画面をキャプチャするしかありません。
    「FastStone Capture」ではどのような手順でキャプチャしていたのでしょうか?
    範囲を選択してキャプチャしていたのでしたら、「EasyCapture」を試してみてください。
    http://www.gigafree.net/tool/capture/easycapture.html
    ※「Capture」→「Rectangle Region」を実行後、マウスでドラッグしてキャプチャする範囲を選択します。


    ※上でもコメントしましたが、どのようなソフトを使用しても画質を元の画像よりアップする事は出来ません。
    セキュリティ設定で内容のコピーが許可されている場合は、元の画像を抽出できますので、Adobe Reader等でコピーした方が画質の劣化が少ないです。
    ※セキュリティ設定は、「ファイル」→「プロパティ」を実行後、「セキュリティ」タブで確認できます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません