楽天トラベルなどで頻繁にホテルの予約を取るのですが、

その履歴をExcel2000やAccess2000で保存しておきたいと考えています。

WEBへデータをプッシュする方式でも、
WEBの購入履歴からデータをゲットする方式でも良いのですが、
最もシンプルに予約データをローカルのデータベースに取り込みたいと考えています。

何か良い方法をご存知の方は教えて頂きたく存じます。

1.エクセルフォームからWEBページの入力フォームへデータを送る
2.WEBページの入力フォームで予約データを入力する際に
 ローカル側でログデータを同時に取得する
3.WEBページの入力フォームでデータを登録後
 確認画面や完了画面が表示された時に
 そのデータをローカルのデータベースに取り込む

ベクターなどでのフリーウェアを介してデータを取得する方法でも良いので
何かシンプルな方法がございましたら教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/12 19:04:18
  • 終了:2010/11/19 19:05:03

ベストアンサー

id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/11/19 12:35:12

ポイント10pt

メールからDB(Access(MDB))にするソフトとか結構いろいろあるので

探して、それを使うと誰でもできます。

http://www.newsbit.co.jp/software/trial_dl.html

その他の回答(1件)

id:monoringo No.1

monoringo回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/11/13 16:42:42

ポイント60pt

予約完了メールを活用するのはどうでしょうか?

専用のメールアカウントを作るなりして、そのアカウントから定期的にPOP受信する

プログラムをつくっておき、メールを受信したらメールの内容をパースしてDBに登録。

通常のメールアカウントにも転送するようにしておけば、わざわざ2つのアカウントを見る

必要もありません。

プログラムが書ける人だったら、1日がんばればなんとかなるかもしれません。

「エクセルフォームからWEBページの入力フォームへデータを送る」などは、サイトの構成が変わったら

使えなくなったりしそうなので、維持が大変そうです。

id:ita07

有難うございます!

その方針で進めてみようと思います。

2010/11/14 19:06:27
id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/11/19 12:35:12ここでベストアンサー

ポイント10pt

メールからDB(Access(MDB))にするソフトとか結構いろいろあるので

探して、それを使うと誰でもできます。

http://www.newsbit.co.jp/software/trial_dl.html

  • id:Silvanus
    予約済みのデータを
    "「楽天トラベル」:○○ ○○さん個人ページ"
    のHTMLソースから引っ張ってくという「3」の方法が一番楽の様な気がしますし
    過去のデータも収集対象にできますしね。
    ●HTMLソースそのものを抜いてきて独自のルーティンで解析する。
    ・IEで当該ページを実際に表示させて抜いてくる。
    ・実際には表示させずにCreateObject("MSXML2.XMLHTTP")のGetメソッドで抜いてくる。
    ・実際には表示させずにBASP21 DLL等の外部DLLを使用して抜いてくる。
    抜いて来たHTMLソースをVB(A)等のプログラムを自作して解析するか、正規表現等を
    サポートする高機能なフリーのテキストエディタ等を使って欲しい情報を取り出す。
    ●HTMLソース解析用のアプリを使って解析する。
    ・例えばVectorライブラリ「Webパトロール 監視&メール通知」等
     http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se348133.html
    もし私自身が同じ事をやろうとするなら、VBA for Excel + BASP21を選びます。
    因みに、先程自分自身の楽天トラベルのマイページを覗いてみたら
    HTMLソースは比較的データを取り出しやすいスッキリとした構造になっている感じです。
    それに、その他の方法は、私の能力では荷が重そうなので…。