デパス(0.5mgまたは1mg)を長年常用している方に質問します。「効き目がなくなってきた」と感じられたとき、その後、どのようにされていますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/12 23:22:04
  • 終了:2010/11/19 23:25:03

ベストアンサー

id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/11/19 12:42:52

ポイント10pt

常用といっても、頓服として使ってるのか、毎日決まった回数飲んでるのかによって違います。

効き目がないというのも、主観です。

飲んでも不安感を抑えられないとかそういうのなら、あきらかに効き目がなくなってきてるので

主治医に相談すべきです。

方法はいろいろあって、別の種類の安定剤とかに変えるとか、デパスに違う薬を追加するとかです。

レキソタンとかそういう系統の薬はいっぱいあるので、デパスに耐性ができたとしても大丈夫です。

また、しばらく服用しなければ、耐性がなくなるので、そんなに心配もいりません。

主治医の指示通りに服用してる限り、対策はいろいろあります。

下手に自分勝手にしないほうが、痛い目にあいにくいです。

効き目がないという感覚で、不安感とかなくて飲まなくても飲んでも同じでないか?と思うような場合は

デパスとしても効果を示してる場合もあります。

健康体でデパスを飲むと、必ず眠くなります。

その他の回答(1件)

id:chuken_kenkou No.1

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542010/11/12 23:40:58

ポイント60pt

デパス0.5mgを服用していますが、他のいくつかの薬と組み合わせて飲んでいます。そのため、特定の薬名を挙げて「変えて欲しい」といった直球を主治医に投げることは少ないですが、効き目や症状を伝え、他の薬、あるいは量の変更といったことができないのか相談します。

id:ksm58647

ご回答、ありがとうございました。主治医とよく話しあってみます。

2010/11/13 11:07:05
id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/11/19 12:42:52ここでベストアンサー

ポイント10pt

常用といっても、頓服として使ってるのか、毎日決まった回数飲んでるのかによって違います。

効き目がないというのも、主観です。

飲んでも不安感を抑えられないとかそういうのなら、あきらかに効き目がなくなってきてるので

主治医に相談すべきです。

方法はいろいろあって、別の種類の安定剤とかに変えるとか、デパスに違う薬を追加するとかです。

レキソタンとかそういう系統の薬はいっぱいあるので、デパスに耐性ができたとしても大丈夫です。

また、しばらく服用しなければ、耐性がなくなるので、そんなに心配もいりません。

主治医の指示通りに服用してる限り、対策はいろいろあります。

下手に自分勝手にしないほうが、痛い目にあいにくいです。

効き目がないという感覚で、不安感とかなくて飲まなくても飲んでも同じでないか?と思うような場合は

デパスとしても効果を示してる場合もあります。

健康体でデパスを飲むと、必ず眠くなります。

  • id:ksm58647
    詳しく、親切に助言をしていただき、ありがとうございました。デパスについて理解が深まりました。