1289588707 質問失礼します。


先日掃除をしていた際、昔いただいた±0というブランドの8インチの液晶テレビが見つかりました。
http://www.pmz-store.jp/html/category/001/001/3/category3_0.html

捨てるのももったいないため、この液晶テレビをPCのサブディスプレイにしてみたいと思いました。(tweetdeckを常に開いておくような使い方がしたいです。)
しかし、このテレビにはAV入力端子(音声と映像で赤白黄の)、そしてヘッドホンと電源入力の端子しかありません。

普段私が仕様しているデスクトップPCの裏にはAV入力端子がなく(裏側 http://twitpic.com/367ndz )、
そもそもこの液晶テレビをディスプレイとして使えるのか、そして使えるとしたら何を使えばもっとも低い費用でできるかもわかりません。

そこで、
①そもそもこのテレビはディスプレイとして使えるのか。(それを判断するためには情報が足りない場合は調べます)
②使えるとして、もっとも低費用で実現するには何が必要であるか。

が聞きたいです。
このような分野について知識がないため、当然のような質問からも知れないですがよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/13 04:05:07
  • 終了:2010/11/15 23:57:29

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/11/13 09:20:42

ポイント60pt

不可能ではありませんが、難しいか実用ではないかいずれかです。

AV端子、黄色の映像端子はコンポジット信号で、pcのアナログ、dvi、どちらとも信号の互換性はありません。

そこで、この方のように基板を直接いじって端子を引き出すか

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ja3wzt/LCD-TV.htm

ダウンスキャンコンバーターを中継してコンポジット信号に変換させます。

5千円からしますが、最低でもこのぐらいのレベルでないとまともな表示は期待できないと思います。

元々8インチですし、映像を写すぐらいならそこそことは思いますが、、、

音声は、PC側にLine出力があれば、端子の形が違うだけで信号自体は同じなので、簡単な変換プラグなどで対応できます。

(写真が暗くてつぶれているのでどんな端子か判別できません、ピンジャックがありそうですが、)

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/11/13 09:20:42ここでベストアンサー

ポイント60pt

不可能ではありませんが、難しいか実用ではないかいずれかです。

AV端子、黄色の映像端子はコンポジット信号で、pcのアナログ、dvi、どちらとも信号の互換性はありません。

そこで、この方のように基板を直接いじって端子を引き出すか

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ja3wzt/LCD-TV.htm

ダウンスキャンコンバーターを中継してコンポジット信号に変換させます。

5千円からしますが、最低でもこのぐらいのレベルでないとまともな表示は期待できないと思います。

元々8インチですし、映像を写すぐらいならそこそことは思いますが、、、

音声は、PC側にLine出力があれば、端子の形が違うだけで信号自体は同じなので、簡単な変換プラグなどで対応できます。

(写真が暗くてつぶれているのでどんな端子か判別できません、ピンジャックがありそうですが、)

id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/11/13 16:31:35

ポイント25pt

変換アダプターのようなものを買えば、つなげることはつなげられますが、テレビにはPCモニターのようにはっきりとは映りません。非常にぼやけた映像になるので、やっても無駄ですね。http://www

  • id:taknt
    ダウンスキャンコンバーターを買って使うより、HDDレコーダー等の表示に使ったほうがいい。
    テレビと並列して 別に HDDレコーダーの内容を見たいときに使うと便利。