今更ですが、行の最後に「(殴」や「(蹴」など、この意味は何だろうか?


例1:続かないかも(殴
例2:更新遅れた(蹴

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/13 09:33:32
  • 終了:2010/11/20 09:35:02

ベストアンサー

id:donaemon No.3

donarudo回答回数79ベストアンサー獲得回数42010/11/13 11:15:23

ポイント15pt

(笑(泣(爆(眠(睡(怒

なども使われる場合がありますね。

これらは漢字の意味そのままです。

(殴

も、「殴りたい」とか「殴ってやりてぇ」とか、そんな感じかな?

文脈によっては「殴ってw」という意味になる事もあります。

これは知ってると思いますが?

(ぁ

意味としては

・自分の発言に自爆内容が含まれている場合に使われる事が多い

・他人に対しても使う場合がある

・「あ、しまった」とか「あ、言っちゃったw」と言うような意味

(ぇ

意味としては

・自分の発言に自分でツッコミしたり疑問を感じたりしている状態で使われる事が多い

・他人に対しても使う場合がある

・「えぇ!?ちょっとまってよ!」とか「はい?」とか、そんな感じの意味

(ぉ

意味としては

・自分の発言に関心したり、うまい事を言った場合に使われる事が多い

・他人に対しても使う場合がある

・「お、そうか」とか「お、俺ってすげぇ」とかって感じの意味

その他の回答(12件)

id:jeak No.1

jeak回答回数25ベストアンサー獲得回数12010/11/13 09:41:00

ポイント15pt

自分に対しての突っ込みとして、が一番使われやすい用法ですね。

id:mkonomi No.2

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/11/13 10:17:43

ポイント15pt

 

ポケモンの世界のはなしのようですよ!

 

殴蹴ぁぇぉetc...

 

id:donaemon No.3

donarudo回答回数79ベストアンサー獲得回数42010/11/13 11:15:23ここでベストアンサー

ポイント15pt

(笑(泣(爆(眠(睡(怒

なども使われる場合がありますね。

これらは漢字の意味そのままです。

(殴

も、「殴りたい」とか「殴ってやりてぇ」とか、そんな感じかな?

文脈によっては「殴ってw」という意味になる事もあります。

これは知ってると思いますが?

(ぁ

意味としては

・自分の発言に自爆内容が含まれている場合に使われる事が多い

・他人に対しても使う場合がある

・「あ、しまった」とか「あ、言っちゃったw」と言うような意味

(ぇ

意味としては

・自分の発言に自分でツッコミしたり疑問を感じたりしている状態で使われる事が多い

・他人に対しても使う場合がある

・「えぇ!?ちょっとまってよ!」とか「はい?」とか、そんな感じの意味

(ぉ

意味としては

・自分の発言に関心したり、うまい事を言った場合に使われる事が多い

・他人に対しても使う場合がある

・「お、そうか」とか「お、俺ってすげぇ」とかって感じの意味

id:yam3104 No.4

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/11/13 11:27:57

ポイント15pt

例1は「こんなこと書くと殴られるだろうな(でも書くけど)」、例2は「こんなこと書くと蹴られるだろうな(でも書くけど)」といった意味です。明確に語りかける相手を想定しているときに使います。要は遠回しな「ごめんなさい」「すみません」ですが、気心の知れた人以外には使うべきではないです。

id:donaemon No.5

donarudo回答回数79ベストアンサー獲得回数42010/11/13 11:43:09

ポイント15pt

例1:続かないかも(殴

例2:更新遅れた(蹴

このような文を殴 蹴を入れて読むと

続かないかも殴ってwて感じになります。

つまり・・・・・例文であらわして見ます。(殴  訳せない自分乙ww

A君   俺もうオンラインやめるわ~(殴

B君   えっっ?マジで?(泣

A君   だってさ~管理糞だもんww。

B君   たったしかにそうだけど・・・

A君   でしょ。つーわけでやめるわw

B君   もういいよ!(怒 

     勝手にやめれ(泣

みたいなかんじですかね~?

例2を読むと

更新遅れた蹴ってwて感じになります。

つまり更新遅れた自分を許してほしいことを(蹴 で

まぁ蹴って許してwてかんじかな~。

id:yossiy7 No.6

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/11/13 12:42:19

ポイント15pt

それをきちんと理解するには、日本の漫画文化を理解しないといけません。

もっと言えば、漫画文化の中でも、4コマ漫画の文化です。

大抵の4コマ漫画は「いけない事を言う」とか「いけない事をしようとする」と、ツッコミ役が殴ったり蹴ったりして、その発言を途中で止めます。

それを端的に表したのが

「続かないかも(殴」

「更新遅れた(蹴」

なのです。

続かないことが悪い事、更新が遅れているのが悪い事、それが判っているので、心の中のツッコミ役に殴られたり蹴られたりしているのです。

ちなみに)がないのは、それはそれでネット文化で、)を省略するのがカッコイイと思ってる方々が使う流儀です。

id:rsc96074 No.7

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042010/11/13 13:30:15

ポイント14pt

 こちらは参考になるでしょうか。恐らく、以下の略でしょう。軽い気持ちで使っている人が多いようです。要するに、ちょっと怒っているということではないでしょうか。

「(殴」→殴る

「(蹴」→蹴る、蹴り

※参考URL

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422660...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333420...

id:tibitora No.8

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/11/13 16:52:45

ポイント14pt

自分に渇を入れているのか、

「自分でしかってるからきつく言わないでね」かなと思います。

id:panther69 No.9

智宏回答回数11ベストアンサー獲得回数22010/11/13 16:54:30

ポイント14pt

自分に対するツッコミですね♪

自分は、一体何言ってんだ的な感じです。

もちろん、自分以外の人とかにも使えます。

感情を表したりする「(泣」「(怒」「(困」...などがその仲間になると思います。

id:nessy_3156 No.10

nessy_3156回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/11/14 01:52:58

ポイント14pt

ノリツッコミです。

id:yuunagi8 No.11

ゆうなぎ回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/11/14 09:05:16

ポイント14pt

「(殴」や「(蹴」などの意味はふざけた

自分やナルシストな自分へのつっこみ。

もしくは自重しろという意味が込められています。

ふざけた自分とは例えば更新しなければ

いけない日に「更新忘れた(殴」など。

例1「すまん、番号登録してない…(殴」

例2「あー。ゲームするの面倒だ(殴」

ナルシストの自分の場合↓

「そんな絵より僕の方が上手い(殴」

という自重ですね

例1「どうだ!こんなの出来るぜ!

凄いだろ?(殴」

です。簡単に言えば鬱陶しい自分への

攻撃ですかね?例が一つですみません。

自分はナルシストでは有りませんもので…

id:momo_hikari No.12

回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/11/14 18:31:51

ポイント10pt

自分で言ったことに対しての、もう一人の自分の意見(ツッコミ)だと思います~^^

他の方々と似たような感じになってしまって申し訳ございません(殴

↑みたいな!!w

id:Ayaka0251 No.13

愁羅.回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/11/16 18:10:54

ポイント10pt

簡単に言うとノリツッコミです^^

自重の意味もありますよ^^

お前より俺のほうがモテるぜ((殴 

ごめん頼まれたもの持ってくんの忘れた((蹴

お願いぃキスしてぇぇぇ((殴

などなど^^

意味がわかるとおもしろいですよ^^

  • id:seble
    携帯の絵文字では?
  • id:rsc96074
     他の方の仰る通り、自虐パターンかも知れません。(^_^;
     「こんなこと言ったら、怒られるだろうなぁ。」とか。
     でも、これは誤解を招きやすいかも知れません。(^_^;
  • id:pacochi
    括弧が閉じられていない事に関しては、「(」は「波動」の向きを指す二項演算子なので、閉じ括弧は要らないという説があります。
    http://www.wdic.org/w/WDIC/%28%E3%82%A9
    二十世紀に編み出された表現なので (波動用語の基礎知識'95 には既に載っていた)、1バイトでも削りたいという思いが強かったというのが正直なところかもしれません。