肖像画だったか、写真だったかの中の女性に恋をしてしまうお話を教えて下さい。割に有名なものだったような覚えがあるのですが、もしかしたら歌だったかもしれません。また、ピグマリオンの話は知っているので、それ以外でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/11/14 10:04:31
  • 終了:2010/11/15 19:42:06

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/11/14 10:54:35

ポイント50pt

こちらではないでしょうか。


押繪と旅する男

http://www.weblio.jp/content/%E6%8A%BC%E7%B5%B5%E3%81%A8%E6%97%8...

昌康は双眼鏡からチラと見えた覗きからくりの押絵細工の中の娘・お七に心奪われていた。押絵をからくり屋から奪った昌康は、寺の裏手で邦晴少年に双眼鏡を逆さに持って自分を見てくれと頼む。泣きながら断りきれずにその通りに邦晴がすると、昌康の姿は消え、押絵の中に入ってしまっていた。

* 原作は、江戸川乱歩「押絵と旅する男」です。

id:you1982

ありがとうございます!ええ、それです、乱歩でしたか。

探していた話はほぼこれですが、引き続き、もし似たようなモチーフの話や歌があれば回答募集させていただきますね。

2010/11/14 13:05:49

その他の回答(6件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/11/14 10:54:35ここでベストアンサー

ポイント50pt

こちらではないでしょうか。


押繪と旅する男

http://www.weblio.jp/content/%E6%8A%BC%E7%B5%B5%E3%81%A8%E6%97%8...

昌康は双眼鏡からチラと見えた覗きからくりの押絵細工の中の娘・お七に心奪われていた。押絵をからくり屋から奪った昌康は、寺の裏手で邦晴少年に双眼鏡を逆さに持って自分を見てくれと頼む。泣きながら断りきれずにその通りに邦晴がすると、昌康の姿は消え、押絵の中に入ってしまっていた。

* 原作は、江戸川乱歩「押絵と旅する男」です。

id:you1982

ありがとうございます!ええ、それです、乱歩でしたか。

探していた話はほぼこれですが、引き続き、もし似たようなモチーフの話や歌があれば回答募集させていただきますね。

2010/11/14 13:05:49
id:aaya725 No.2

aaya725回答回数81ベストアンサー獲得回数62010/11/14 13:35:25

ポイント50pt

手塚治虫の「るんは風の中」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%AF%E9%A2%A...

思春期の少年の恋の話です。

名作ですので、ぜひ読んでみてください。

id:you1982

ありがとうございます。これは全く知りませんでしたが、非常に興味をそそられますね。是非、読んでみたいです。図書館とかで探すしかないかな・・・。

2010/11/14 14:07:11
id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/11/14 17:48:48

ポイント24pt

リチャード・マシスンの名作『ある日どこかで』もそういう話です。

ある日どこかで (創元推理文庫)

ある日どこかで (創元推理文庫)

  • 作者: リチャード マシスン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

脳腫瘍であと半年足らずの命と診断された脚本家リチャードは、旅の途中、サンディエゴのホテル・デル・コロナードでひとりの女性を目にする。女優エリーズ・マッケナ。1896年の色あせたポートレイトからほほえみかける彼女に会おうと、彼は時間旅行を試みるが…

この作品は映画版も有名です。

ある日どこかで [DVD]

ある日どこかで [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2003-11-28
  • メディア: DVD

1972年、新人劇作家のリチャード(クリストファー・リーヴ)は謎の老婦人から古い金時計を渡された。そして8年後、彼は古い肖像画の貴夫人に魅せられ、それが老婦人の若き日の姿(ジェーン・シーモア)であることを知る。やがてリチャードの想いは募り、いつしか過去へと心をさかのぼらせていき……。

id:you1982

どうもありがとうございます。これもまた見てみたくなる作品ですね。雰囲気の良さそうな映画で惹かれます。

2010/11/14 21:08:28
id:moony_crescent No.4

moony_crescent回答回数123ベストアンサー獲得回数112010/11/14 17:51:40

ポイント24pt

海外のSF映画ですが、こちらはいかがでしょうか。

ある日どこかで [DVD]

ある日どこかで [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2003-11-28
  • メディア: DVD

Wikipediaの豆知識によると、主人公のクリストファー・リーブが目にするヒロインの写真は、撮影時まで

ずっと隠されていたため、フィルム上で彼が見せる表情は「本当に初めて見た瞬間」の情感のこもった演技と

なった、とのことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%8B%E6%97%A5%E3%81%A...

ラストまで見て、初めてオープニングに仕掛けられた伏線の切なさに涙が止まらなくなってしまう、名作です。

id:you1982

ありがとうございます。モチーフだけでなくシナリオも面白いわけですね。中古しかないようなのでレンタルで探してみます。

2010/11/14 21:09:32
id:ayu-rk No.5

よし回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/11/14 23:04:02

ポイント5pt

やはり僕もこちらだと思います!!

ある日どこかで [DVD]

ある日どこかで [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2003-11-28
  • メディア: DVD

id:you1982

ありがとうございます。「ある日どこかで」、人気ですね。

2010/11/15 00:04:31
id:h19981208 No.6

バンビ回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/11/15 10:04:35

分かりませんねー

id:m19981025 No.7

ミロク回答回数8ベストアンサー獲得回数12010/11/15 10:06:39

やはり、あるひどこかでがいいのじゃないでしょうか。

  • id:taddy_frog
    手塚治虫の漫画に、
    ポスターの切り抜きの女性に恋をする話かありました。
    ぽすたーに「るん」という字がついてたので、
    勝手にるんと呼んでました。
  • id:you1982
    コメント、ありがとうございます。おそらく2番の方が紹介されている話と同じものですよね。こんなに短時間でお二人から名前が出るとは、やはり名作なんですね。
  • id:aaya725
    http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%A8%E3%81%B5%E3%82%8A%E5%B0%8F%E5%83%A7-%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB%E5%90%8D%E4%BD%9C%E9%9B%86-2-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB/dp/4087482901
    るんは風の中 ですが、名作集に収録があるようです。
    ご参考までに。
  • id:you1982
    あ、追加情報ありがとうございます!値段も手頃だしこれは買いですね・・・って、早速、ポチりました。つい、他の名作集も一緒に買ってしまいましたが(笑)
  • id:you1982
    名作集、早速、ゲットしました。いや、泣けますね、これは・・・。良い作品を教えて頂き、ありがとうございました。
  • id:kuro-yo
    昔話に「絵姿姉様」(えすがたあねさま)というのがありますね:昔、学研の付録のソノシートで聞きました。
  • id:you1982
    ありがとうございます。「絵姿女房」は知っていましたが、別バージョンの類話もあるんですね。
  • id:kuro-yo
    >「絵姿女房」

    あらら…、僕の記憶違いという気がします。

    あ、そうだ。これは奥さんがあまりに可愛いので野良仕事が手に付かず、そこで、奥さんの絵姿を見ながら野良仕事をしてたら、風が吹いて…、という話でした。すみません、質問の内容と全然違いますね。
  • id:you1982
    あ、いやいや、ググったら「あねさま」っつーのもありましたよ^^
    大まかな内容はほぼ一緒みたいな感じですが、ディテールが若干違うようです。

    殿様視点で話を書けば、絵の中の女に恋して全てを失った中年男、みたいな
    それはそれで良い感じの話になりそうですね(笑)
  • id:abex851
    上方落語「宇治の柴舟」も、絵に描かれた女性に若旦那が片思いする話です。
    http://yunomi.seesaa.net/article/26098329.html
    三代目の桂春団治師匠がおやりになるらしいのですが、私は故桂春蝶師匠のを聞いただけです。宇治を舞台にした趣のある一席でした。
  • id:perfectspell
    うえやま洋介犬 の「初恋」は いかがでしょうか。
    http://ameblo.jp/yohsuken/entry-10023001697.html