1289704288 【急ぎ】datファイルをMP3へ変換する方法とツールを教えて下さい。


C:/Documents and Settings/username/Application Data/SkypeName/voicemail
に保存されているDATファイルをMP3へ変換する為の方法とツールを教えて下さい。
(voicemail とありますので、音声ファイルと思います)

使い勝手が良く操作が簡易な無料のツールが第一希望ですが、
無ければ有料であってもかまいません。


宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/14 12:11:29
  • 終了:2010/11/16 14:19:14

ベストアンサー

id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/11/16 12:45:37

ポイント50pt

質問文にあるdatファイル(C:/Documents and Settings/username/Application Data/SkypeName/voicemail)はSkype独自フォーマットで記録されているボイスメールです。

この中には音声データが記録されていますが、通常の方法では再生する事ができません。

(参考HP:How to Convert Skype DAT to MP3

 

Skype voicemails are usually saved in Skype's proprietary DAT format.

However, if you want to share these voicemails with someone or simply

access them outside of Skype, you can convert the files to a more

common format. MP3 has become the standard in digital audio. This guide

will show you how to convert your Skype DAT files into MP3 format.

 

上記のHPで紹介されている変換ソフトは回答#1で示されている「PrettyMay Call Recorder for Skype」です。

「PrettyMay Call Recorder for Skype」には3種類のエディションがありますが、ボイスメールを音声データに変換できる(Save Skype voicemail as .mp3 files.)のは、有料の「Professional Version」と「Business Version」の2種類です。

(無料の「Basic Version」には変換機能が備わっておりません。)

 

「Professional Version」と「Business Version」には15日間のトライアル期間が設定されていますので、今回だけ利用するのであれば一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

(MP3変換に関しては2種類のエディションに違いはありません。)

 

実際の変換方法については、How to Convert Skype DAT to MP3に記載されていますので、参考にして下さい。

Google翻訳による日本語訳:http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http...

(不完全な翻訳文ですが、参考になると思います。)

id:SumireS

大変ご丁寧な説明を書いて頂きまして、誠にありがとうございます。

回答#1.niwa-mikihoさんが回答して下さったツールで、

質問にある自分の目的がかなうわけですね。

良く理解できました。

早速、15日間のトライアルのDLをしてみます。

他の機能も自分にとって便利であれば15日後に有料のほうにしてみても良いかな思いました。

(お値段が高額ではないので)


回答ありがとうございました。

2010/11/16 14:12:09

その他の回答(2件)

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/11/14 13:36:44

ポイント50pt

PrettyMay Call Recorder For Skype はどうですか?

http://www.prettymay.net/callrecorder/

id:SumireS

お知らせ頂いたURLのツールを利用して、

既にPC内にあるdatファイルをMP3に変換する方法を教えて下さい。

宜しくお願い申し上げます。

2010/11/14 15:43:50
id:donaemon No.2

donarudo回答回数79ベストアンサー獲得回数42010/11/14 14:21:09

5140円ですが。

DAT変換─DATファイルをMP3、AVIに 変換

4Media DAT変換は操作がとても簡単で、初心者であろうと、専門家であろうとすぐうまくできます。この4Media DAT変換フリーソフトを使えば、DATファイルを高速高品質でAVI、MPEG-1/2、DivX、MP4、MPEG-4 AVC、WMV、3GP、FLVなどの動画形式に変換することが手軽に実現できます。さらに、MP3、M4A音声ファイルとJPG、GIF、PNG、BMPなどの画像を抽出するのも容易になります。

DAT変換─DATファイルをMP3、AVIに 変換

上記ソフトとまったく関係ありませんがMP3 ファイルの作成方法です。

MP3 ファイルの作成

なんかよくわかんない(殴・・・

id:SumireS

5140円のツールですね。(お高め・・・)

参考にさせて頂きます。

MP3ファイルの作成のURL ありがとうございます。

いつの日にか必要になるかもしれません。

回答ありがとうございました。

2010/11/14 15:48:36
id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/11/16 12:45:37ここでベストアンサー

ポイント50pt

質問文にあるdatファイル(C:/Documents and Settings/username/Application Data/SkypeName/voicemail)はSkype独自フォーマットで記録されているボイスメールです。

この中には音声データが記録されていますが、通常の方法では再生する事ができません。

(参考HP:How to Convert Skype DAT to MP3

 

Skype voicemails are usually saved in Skype's proprietary DAT format.

However, if you want to share these voicemails with someone or simply

access them outside of Skype, you can convert the files to a more

common format. MP3 has become the standard in digital audio. This guide

will show you how to convert your Skype DAT files into MP3 format.

 

上記のHPで紹介されている変換ソフトは回答#1で示されている「PrettyMay Call Recorder for Skype」です。

「PrettyMay Call Recorder for Skype」には3種類のエディションがありますが、ボイスメールを音声データに変換できる(Save Skype voicemail as .mp3 files.)のは、有料の「Professional Version」と「Business Version」の2種類です。

(無料の「Basic Version」には変換機能が備わっておりません。)

 

「Professional Version」と「Business Version」には15日間のトライアル期間が設定されていますので、今回だけ利用するのであれば一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

(MP3変換に関しては2種類のエディションに違いはありません。)

 

実際の変換方法については、How to Convert Skype DAT to MP3に記載されていますので、参考にして下さい。

Google翻訳による日本語訳:http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http...

(不完全な翻訳文ですが、参考になると思います。)

id:SumireS

大変ご丁寧な説明を書いて頂きまして、誠にありがとうございます。

回答#1.niwa-mikihoさんが回答して下さったツールで、

質問にある自分の目的がかなうわけですね。

良く理解できました。

早速、15日間のトライアルのDLをしてみます。

他の機能も自分にとって便利であれば15日後に有料のほうにしてみても良いかな思いました。

(お値段が高額ではないので)


回答ありがとうございました。

2010/11/16 14:12:09
  • id:seble
    Skypeを使った事がないからよく分からないのですが、そのdatファイルはそもそも本当に音声ファイルなんですか?
    Skypeを録音するソフトは結構あるんだけど、、、
    4Media DATはフリーバージョンがあるようだから試用はできるのでは?
    でも、DATと書かれるとテープのDATが思い浮かぶし、映像とか書いてあるし、どうも妙な、、
  • id:SumireS


    ==================
    seble様
    ==================
    コメント記入ありがとうございます。

    > そのdatファイルはそもそも本当に音声ファイルなんですか?

    はい。そのようです。
    こちらに記載があります。

    *Skype for Windows: ボイスメールのメッセージはC:/Documents and Settings/username/ Application Data/SkypeName/voicemailに.DATファイルとして保存されます。

    *Skype for Mac OS X:ボイスメールのメッセージはLibrary > Application Support > Skype > Skype_username > Voicemailに.DATファイルとして保存されます。

    https://support.skype.com/ja/faq/FA10473/boisumerunoshikumi?frompage=category


    宜しくお願い申し上げます。

    ================================================
  • id:Yoshiya
    回答#2で示されているソフト(http://www.mp4converter.jp/dat-converter-win.html)では、Skypeのボイスメールのデータを音声データには変換できません。
    念のため申し添えておきます。
  • id:SumireS


    ==================
    Yoshiya様
    ==================
    コメント記入ありがとうございます。

    お知らせ頂きまして、大変たすかりました。

    ================================================