音楽CDをmp3ファイルでUSBにコピーし保存しておきたいのですが。

できればituneを使ってUSBにコピーし、その上pc上には容量の関係で、消しておきたい。
pcはvistaです。ituneでうまくいかない場合は、他のフリーソフトを紹介してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/14 13:08:41
  • 終了:2010/11/17 17:12:49

ベストアンサー

id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3301ベストアンサー獲得回数902010/11/14 14:32:45

ポイント40pt

ituneを使ってCDからmp3ファイルを作成することができます。

http://webongaku.com/mp3/2006/07/cdmp3.html

> 1. MP3ファイルに変換したい楽曲が入った、CDをパソコンに挿入します。

> 2. するとiTunesにて、CDに入っている楽曲情報が表示されます。

> *ちなみに、曲名の上で右クリックをして、プロパティを選択するとその曲の楽曲情報を入力する事が出来ます。

> 3. では次に、変換したい楽曲を選択して、「右クリック」→「選択項目をMP3に変換」を選択するとMP3に変換されます。 (* iTunesのバージョンによっては、「MP3バージョンを作成」と表示されます)

その後、

「My Documents」→「My Music」→「iTunes 」→「iTunes Music」

内にmp3ファイルができていると思いますので、そのフォルダからUSBに移動し、元のファイルを削除すればご要望の状況になるかと思われます。

その他の回答(4件)

id:spyglass No.1

spyglass回答回数429ベストアンサー獲得回数292010/11/14 13:26:44

ポイント10pt

無料のリアルプレーヤーでmp3化することが出来ますよ。


「リアルプレーヤーで音楽CDをパソコンに保存」

http://ratan.dyndns.info/cd2/riarupure-ya.html

id:potato48

回答ありがとうございます。普段ituneを使っているので、まずituneではできないのでしょうか?

2010/11/14 13:52:22
id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/11/14 13:32:40

ポイント10pt

◆ CD から WAV へ変換

http://elfin.sakuratan.com/delphi.html

CD2WAV32 for Windows95/98/NT4.0/2000/XP R3.25JP


◆ WAV を MP3 へ変換

午後のこ~だ for Windows Ver3.13a

http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm



上記2つのソフトはオススメです!

id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3301ベストアンサー獲得回数902010/11/14 14:32:45ここでベストアンサー

ポイント40pt

ituneを使ってCDからmp3ファイルを作成することができます。

http://webongaku.com/mp3/2006/07/cdmp3.html

> 1. MP3ファイルに変換したい楽曲が入った、CDをパソコンに挿入します。

> 2. するとiTunesにて、CDに入っている楽曲情報が表示されます。

> *ちなみに、曲名の上で右クリックをして、プロパティを選択するとその曲の楽曲情報を入力する事が出来ます。

> 3. では次に、変換したい楽曲を選択して、「右クリック」→「選択項目をMP3に変換」を選択するとMP3に変換されます。 (* iTunesのバージョンによっては、「MP3バージョンを作成」と表示されます)

その後、

「My Documents」→「My Music」→「iTunes 」→「iTunes Music」

内にmp3ファイルができていると思いますので、そのフォルダからUSBに移動し、元のファイルを削除すればご要望の状況になるかと思われます。

id:spyglass No.4

spyglass回答回数429ベストアンサー獲得回数292010/11/14 14:47:12

ポイント20pt

可能ですよね。


MP3ファイルへの変換方法(iTunes編)

http://webongaku.com/mp3/

id:yoneyore No.5

riceflow回答回数95ベストアンサー獲得回数52010/11/14 21:09:31

ポイント20pt

sylphid666さんやspyglassさんの回答にて、CDからMP3への変換が可能です。

その作業を行う前に、MP3の保存先を下記のサイトの説明を元に、

USBのメモリの保存先にしておくことで移動させる手間も省けるかと思います。

http://www.n-et.co.jp/jt/product_info/mp3_02.html

ただ上記作業は試したことがないので、もう一個提案してみます。

下記の様な作業をすれば、半自動でコピーおよびPC上から削除することが可能です。

①iTunesでCDをMP3に変換

②バッチファイル(※1)を実行

※1 バッチファイル

PCに自動で作業を行わせる為のファイル

.batと記載し、その中身にコマンドを記載することで自動でコマンドを実行させることができる。

[実行させたいコマンド:ディレクトリを任意のディレクトリに移動させる]

move /Y 移動元ディレクトリ名 移動先ディレクトリ名

例)C:/users/dummyuser/mymusic/mp3/testAlbum を e:/usb/music/mp3 に移動させる場合

 ①itune2usb.batファイルを作成する(ファイル名は好きな名前でOK)。

 ②move /Y C:/users/dummyuser/mymusic/mp3/testAlbum e:/usb/music/mp3

コメントはまだありません