1289710794 この特殊ケーブル知っている方

いらっしゃいましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/14 13:59:55
  • 終了:2010/11/16 22:39:07

ベストアンサー

id:loio No.5

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502010/11/15 21:15:10

ポイント100pt

形状からすると、DINもしくはミニDINじゃないかと思います。

いずれにしても汎用ではないので、メーカーに聞くしかないと思います。

これなら、コネクタ自体は秋葉原に売ってます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DIN%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%8...

直径13.2mmだとDIN、9.5mmだとミニDINですが、中の四角い勘合部がないものもあります。

id:pochi1234

名前を教えて頂けましたので、解決しました。

ありがとうございます。

DINコネクタ5PIN ⇔ RS-232C 

になってました。

2010/11/16 22:37:45

その他の回答(4件)

id:kuro-yo No.1

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292010/11/14 14:22:37

回答ではなく、確認事項ですので、ポイント不要です。

添付画像には、肝心のケーブルがほとんど写っていないようです。

「10101」というのは、シリアル通信端子のマークだと思われますが、その端子に接続できるケーブルとコネクタについての質問でしょうか?

id:pochi1234

|○|○| のケーブルを探しているのですが、

SHIMAZU製の測定器でPCとつなぐみたいです。

メーカーに聞いたほうが早いかもしれませんが

2010/11/14 14:38:12
id:spyglass No.2

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292010/11/14 14:54:51

ポイント20pt

「シリアルコネクター」ですね。

http://jp1.gateway.com/helpspot/faq/000532/index.shtml


台形をした端子ですよ、昔のジョイスティックとかw

id:pochi1234

シリアルコネクターですか!

あと、中が3pinだったような気が

2010/11/14 20:54:00
id:kuro-yo No.3

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292010/11/14 14:58:53

ポイント20pt

肝心のコネクタ部分が撮影されていませんし、私は測定器との接続には疎いので、はっきりとはいえませんが、

私の感覚では、「10101」を模したマークはシリアル通信端子を表しており、PCと接続する事を想定しているのであれば、D-SUB 9Pの、いわゆるDOS/V用RS-232Cモデム接続ケーブル(両端がD-SUB 9Pメスのストレートケーブル)ではないかと思います。

よほど高速な通信を行うのでなければ自作する事もできますし市販もされています。

ただし、取り付けネジの径とピッチには注意が必要です。メートルネジのものとインチネジのものがあります。

測定器のマニュアルもご参照ください。

id:pochi1234

自作してみようかなとおもいます。

台形のコネクタなら仕事で作ったことあるので、作れるかな

2010/11/14 21:12:16
id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/11/14 19:21:31

ポイント20pt

シリアルだろうけど、もうちょっと分かりやすい図

(ゲートウェイのおっさんはデッサンへたくそすぎ、w)

http://www.heg.co.jp/gijyutu/ex/ex1-1.htm

http://www.moxa-jp.com/modules/xfsection/article352.html

id:pochi1234

わかりやすいページですね

ありがとうございます

2010/11/14 21:12:35
id:loio No.5

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502010/11/15 21:15:10ここでベストアンサー

ポイント100pt

形状からすると、DINもしくはミニDINじゃないかと思います。

いずれにしても汎用ではないので、メーカーに聞くしかないと思います。

これなら、コネクタ自体は秋葉原に売ってます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DIN%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%8...

直径13.2mmだとDIN、9.5mmだとミニDINですが、中の四角い勘合部がないものもあります。

id:pochi1234

名前を教えて頂けましたので、解決しました。

ありがとうございます。

DINコネクタ5PIN ⇔ RS-232C 

になってました。

2010/11/16 22:37:45