http://www.movie-im.jp/  バイトもムービーというサイトを見つけました。こちらのサイトと同じように動画を配信する商用ホームページを作成しようとかんがえています。(1つ2分×100番組ほど配信)そこで、

① 同サイトは動画を配信しているが、どのような方法なのでか?
(ストリーミング?・・)その際、商用利用可能なユーチューブのような動画共有サイトはあるのでしょうか?
⇒サーバーを負担を軽減させるため。
②同サイトはソースを確認したところ、HTMLでしたが、ムーバブルなどの使用でPHP利用ではなく、
HTMLでエディタをを使い作成したことが予想されますでしょうか。
③サーバーはチカッパを利用しています。1つ2分×100番組ほど配信の場合、おそらく配信方法・アクセス数にもよると
思いますが、サーバーの負担は問題ありませんでしょうか。 1日あたりのアクセスは5000件以上を考えています。
④同サイトのような動画を配信するために動画編集ソフトを購入しようと検討しています。
5万円以内でオススメはありますでしょうか。 ちなみに撮影カメラはパナソニックのHDC-TM30です。
できればすべてに回答いただけると幸いです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/15 00:11:20
  • 終了:2010/11/22 00:15:03

ベストアンサー

id:code_tk No.1

code_tk回答回数77ベストアンサー獲得回数112010/11/15 01:31:34

ポイント27pt
あまり時間かけてないので参考程度に考えてください

1.
動画の配信はflv形式でswfobjectを使用しているみたいですね
http://blog.deconcept.com/swfobject/
動画のサイズは2Mから3M位で再生ボタンを押すタイミングでアクセスが始まります
動画自体はすべて自分のサーバーでまかなっているようです
http://www.movie-im.jp/users/baitomo/428/flv/1286156403.mp4.flv
この程度の容量でおそらく同時アクセスもそれほどないでしょうから
サーバー負担ってほど負担もない気がします

2.
レスポンスヘッダを見る限りPHPだと思います
さすがに静的htmlですべて書くのは現実的じゃないかと…
mysqlかなにかを入れて全ページ動的に生成じゃないですかね

3.
チカッパは2G/1日のようなので
http://chicappa.jp/?mode=support&state=faq_a&g_id=8&id=366
5000人*4M(動画ファイルの容量)でおそらく制限に引っかかるでしょう
一人当たり1回しか見ないもんでもないでしょうし
なので外部に動画ファイルだけ置くとか他のサイトにするとかの対策は必要ですね

4.
どんな映像にどんな編集を加えたいのかも書いてないのでちょっと提案しにくいですが
単純なエンコード処理ということで
TMPGEnc 4.0 XPress+TMPGEnc Movie Plug-in FLV4
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index_video.html
17,800円
id:akakak

くわしくありがとうございます。 大変ためになりました。 もう少し質問ですが、

2、→PHPを利用とのことですが、私が同サイトのようなサイトを作成するのにオススメのツールはありますか?

(MTやムーバブルのような)、私の知識は若干PHPがわかる程度ですが・・・ サーバーの知識は全然ありません。

3、よくHPにユーチューブのフラッシュを貼り付けているかたを見かけますが、そういったサイトを私が見た場合は

ユーチューブが貼り付けられてるHPのサーバーの転送量が増えるのでしょうか。それとも、ユーチューブサイトサーバーなんでしょうか。

初心者の質問ですみません。  もし、自分のサイトのサーバー容量がかからないのであれば、

http://q.hatena.ne.jp/1258897465 左のような動画共有サイトが最適かと思いますがお勧めはありますか?

2010/11/15 23:20:03

その他の回答(3件)

id:code_tk No.1

code_tk回答回数77ベストアンサー獲得回数112010/11/15 01:31:34ここでベストアンサー

ポイント27pt
あまり時間かけてないので参考程度に考えてください

1.
動画の配信はflv形式でswfobjectを使用しているみたいですね
http://blog.deconcept.com/swfobject/
動画のサイズは2Mから3M位で再生ボタンを押すタイミングでアクセスが始まります
動画自体はすべて自分のサーバーでまかなっているようです
http://www.movie-im.jp/users/baitomo/428/flv/1286156403.mp4.flv
この程度の容量でおそらく同時アクセスもそれほどないでしょうから
サーバー負担ってほど負担もない気がします

2.
レスポンスヘッダを見る限りPHPだと思います
さすがに静的htmlですべて書くのは現実的じゃないかと…
mysqlかなにかを入れて全ページ動的に生成じゃないですかね

3.
チカッパは2G/1日のようなので
http://chicappa.jp/?mode=support&state=faq_a&g_id=8&id=366
5000人*4M(動画ファイルの容量)でおそらく制限に引っかかるでしょう
一人当たり1回しか見ないもんでもないでしょうし
なので外部に動画ファイルだけ置くとか他のサイトにするとかの対策は必要ですね

4.
どんな映像にどんな編集を加えたいのかも書いてないのでちょっと提案しにくいですが
単純なエンコード処理ということで
TMPGEnc 4.0 XPress+TMPGEnc Movie Plug-in FLV4
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index_video.html
17,800円
id:akakak

くわしくありがとうございます。 大変ためになりました。 もう少し質問ですが、

2、→PHPを利用とのことですが、私が同サイトのようなサイトを作成するのにオススメのツールはありますか?

(MTやムーバブルのような)、私の知識は若干PHPがわかる程度ですが・・・ サーバーの知識は全然ありません。

3、よくHPにユーチューブのフラッシュを貼り付けているかたを見かけますが、そういったサイトを私が見た場合は

ユーチューブが貼り付けられてるHPのサーバーの転送量が増えるのでしょうか。それとも、ユーチューブサイトサーバーなんでしょうか。

初心者の質問ですみません。  もし、自分のサイトのサーバー容量がかからないのであれば、

http://q.hatena.ne.jp/1258897465 左のような動画共有サイトが最適かと思いますがお勧めはありますか?

2010/11/15 23:20:03
id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/11/15 07:43:12

ポイント27pt

① FLASHコンテンツを貼っているだけです。


② CMSは利用していないように見受けられます。もしかしたら手作りかもしれません。


③ チカッパは「1日2GBを超えるデータ転送は禁止」となっています。映像の質にもよりますが、ご質問にあるようなコンテンツですと1分間で16Mバイトと程度の容量が見込まれます。1日あたり5000回の動画試聴があるとすると80Gバイトになりますから、チカッパの帯域制限を大幅に超えてしまいます。帯域無制限のサーバの利用を検討するか、YouTubeを利用した方が現実的です。


④ 下記製品が扱いやすく高機能です。

HDC-TM30 には対応しています。

VideoStudio Ultimate X3 通常版

VideoStudio Ultimate X3 通常版

  • 出版社/メーカー: COREL
  • 発売日: 2010-04-16
  • メディア: DVD-ROM

id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/11/16 04:08:23

ポイント26pt

排出されるのはhtmlですが、それを生成しているのはWEBサーバーにあるプログラムです。これは高度なものなので、パソコン使えるくらいの人には作れません。http://www

id:akakak

他の方の意見も参考にお聞きしたいです。

一番参考になった方にポイントを差し上げます。

2010/11/17 22:32:32
id:k-tan2 No.4

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/11/19 14:25:14

ポイント10pt

>① 同サイトは動画を配信しているが、どのような方法なのでか?

http://www.streaming.jp/fladance/index.html

FLVプレイヤーを貼り付けてるだけです。

サーバーにFLVファイルを設置するだけです。

しかし、動画配信サイトを利用して張り付けるほうがお手軽ですよ。

>ユーチューブが貼り付けられてるHPのサーバーの転送量が増えるのでしょうか。

>それとも、ユーチューブサイトサーバーなんでしょうか。

ユーチューブサイトサーバーです。

FLVファイルを設置する方法だと、HPサーバーの転送量が増えます。

というところからも、動画配信サイトを利用して、それを貼り付けるのがよいです。


>②同サイトはソースを確認したところ、HTMLでしたが、ムーバブルなどの使用でPHP利用ではなく、

>HTMLでエディタをを使い作成したことが予想されますでしょうか。

ブラウザから見えるのは、どんな作り方をしてもHTMLソースだけです。

最近なら、WordPressあたりを使ってるのでは?


>③サーバーはチカッパを利用しています。1つ2分×100番組ほど配信の場合、おそらく配信方法・アクセス数にもよると

>思いますが、サーバーの負担は問題ありませんでしょうか。 1日あたりのアクセスは5000件以上を考えています。

動画配信サイトに、動画が置くのなら問題ない。


>④同サイトのような動画を配信するために動画編集ソフトを購入しようと検討しています。

TMPGEnc 4.0 XPress FLV4出力プラグイン 同梱パック
B000XBEM0A

このあたり。

コメントはまだありません