【Web上のシステムで、カレンダーを表示させたいです】

職場で、商品の入庫、出庫、在庫等を管理する簡易なシステムを使っています。
そのシステムは、プログラミングが得意な同僚が半ば趣味の延長という感じでつくったものなのですが、今ではなくてはならないものになっています。しかし、その同僚が、退職と同時にそのシステムも引き払うと言うのでいま大変困っています。
そこで私がそのシステムを真似たものをつくることになったのですが、私の知識ではできない部分があり、質問させていただきます。
カレンダーのような形で、日付にリンクを貼って、その日に入庫等をした商品を参照する。というHTMLがわかりません。
はてなダイアリーのサイドバーのカレンダー、あれとまったく同じようなイメージです。
単に今月だけのカレンダーとかならできるのですが、前月(<<)、次月(>>)のリンクが出せません…。
例えば、どういうコードであれば、望むものが表示できるのか教えてほしいです。
当方、HTML超初心者です。なにかまぬけな質問になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/16 01:15:28
  • 終了:2010/11/19 11:43:59

ベストアンサー

id:code_tk No.1

code_tk回答回数77ベストアンサー獲得回数112010/11/16 01:44:55

ポイント30pt
どのプログラム言語を使用しているかによって手順が変わってきます
サンプル例はカレンダー+プログラム言語名で検索をすればいろいろ見つかると思いますとりあえず代表的なものだけ
PHP
http://www.adcoop.co.jp/download/cal.php

ASP
http://codezine.jp/article/detail/2037

JavaScript
http://0-oo.net/sbox/javascript/yahho-calendar

たとえばこんな感じのサイトからソース生成してコピペしているだけなら
http://www.web-seed.com/system-seed/calendar_tool/
月ごとのHTMLファイルを大量に用意するしか手段はないと思います
ただ入庫等のファイルも毎日作成する必要があるので現実的ではないと思いますが

とりあえずは元のプログラムを作成した方に相談するか
現状のソースを提示してもらえればもう少しいいアドバイスがつくかもです
id:otamajyaa

ありがとうございます!

正直、いま、知識がないせいでなにがにやらわからない状態ですが、参考にはなりました。

もう少し勉強し、また質問させていただこうと思いますが…、

そもそも何がしたいかと言いますと、

①ある日にちに、何が入庫され、出庫されたかをまとめたデータベースがある。

②そのデータベースを、Webから日付で検索できるようにする。

ということです。

これを1からつくるということです。

この①②の仕様を満たすものをつくるには何を勉強すればいいのでしょうか?という質問をし直そうかなと考えています(笑)

元のプログラムを作った人には訳あって相談できず、現状のソースも、ソース内になにやら社内のアドレスやらが記入されているようなので公開できないかんじです…。

2010/11/17 11:11:31

その他の回答(5件)

id:code_tk No.1

code_tk回答回数77ベストアンサー獲得回数112010/11/16 01:44:55ここでベストアンサー

ポイント30pt
どのプログラム言語を使用しているかによって手順が変わってきます
サンプル例はカレンダー+プログラム言語名で検索をすればいろいろ見つかると思いますとりあえず代表的なものだけ
PHP
http://www.adcoop.co.jp/download/cal.php

ASP
http://codezine.jp/article/detail/2037

JavaScript
http://0-oo.net/sbox/javascript/yahho-calendar

たとえばこんな感じのサイトからソース生成してコピペしているだけなら
http://www.web-seed.com/system-seed/calendar_tool/
月ごとのHTMLファイルを大量に用意するしか手段はないと思います
ただ入庫等のファイルも毎日作成する必要があるので現実的ではないと思いますが

とりあえずは元のプログラムを作成した方に相談するか
現状のソースを提示してもらえればもう少しいいアドバイスがつくかもです
id:otamajyaa

ありがとうございます!

正直、いま、知識がないせいでなにがにやらわからない状態ですが、参考にはなりました。

もう少し勉強し、また質問させていただこうと思いますが…、

そもそも何がしたいかと言いますと、

①ある日にちに、何が入庫され、出庫されたかをまとめたデータベースがある。

②そのデータベースを、Webから日付で検索できるようにする。

ということです。

これを1からつくるということです。

この①②の仕様を満たすものをつくるには何を勉強すればいいのでしょうか?という質問をし直そうかなと考えています(笑)

元のプログラムを作った人には訳あって相談できず、現状のソースも、ソース内になにやら社内のアドレスやらが記入されているようなので公開できないかんじです…。

2010/11/17 11:11:31
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/11/16 03:43:33

あなたには絶対無理。http://www

id:es-labo No.3

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382010/11/16 13:42:41

ポイント20pt

既出かもと思いつつ・・・。別視点で webサービスのカレンダーへ記入という方法など・・・。

(一人に集中ではなく、だれでも作成・追加が簡単ということの重要度が高い場合)

-----

http://plan21.blog.so-net.ne.jp/ WEBサイトのTOPなどに貼り付け可能ですし・・・)

グーグルカレンダー+に

http://www.youtube.com/watch?v=DEWz9hEH-y8&feature=related

http://groupware.feedpath.co.jp/gadget/

http://groupware.feedpath.co.jp/calendar/

などを組み合わせています。

参考事例も多いので、ヒントにさせていただきつつ。

-------

そのほか、MS社アプリのワークフロー、頻度が高い場合は、

MS社カレンダーへの移行がメンバーが利用しやすいのではと。

http://explore.live.com/windows-live-calendar

02

http://promo.calendar.yahoo.co.jp/addevent.html

03・気になっているアプリです

http://moura.jp/lifeculture/datebook/lineup/apprication.html

-----------

そのほか、HP上でB2BだけでなくB2Cという対象が広い場合は、

以下のアプリのテンプレートはとても便利でした。

http://www.digitalstage.jp/bind/about/bind4.html

参考まで。

id:otamajyaa

ありがとうございます!

ぼくの質問の仕方が悪く、うまく意図が伝えられなかったです。

1番の回答者さんに返信した内容のものがつくりたいので、少しずれてしまったかなと思います。

ですがカレンダー共有に関して、こんなものがあったのかと新しい発見があり、とても参考になりました。

2010/11/17 11:19:53
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/11/17 13:03:33

ポイント20pt

質問に対する直接の答えにならないけど、コメント欄が空いてないので失礼する。

そのシステムは、プログラミングが得意な同僚が半ば趣味の延長という感じでつくったものなのですが、今ではなくてはならないものになっています。しかし、その同僚が、退職と同時にそのシステムも引き払うと言うのでいま大変困っています。

そのプログラムは業務時間中に作ったの?

趣味の延長だろうが理由をとわず、業務時間中に業務に使用するPCを使って作ったのなら著作権等諸々の権利は

別途契約等無ければすべてその会社に属するんだけどね。

メンテナンスが出来ない等ならいざ知らず、「引き払う」という行為自体は拒否できるよ。

その状況であくまで同僚が自分の物だと言い張るなら、業務上横領の罪等に問われる。


もし完全に趣味で作った物で権利がその同僚にあるのなら買い取ってしまった方が早いと思うけど。

当方、HTML超初心者です。

この時点で相当無理があるし、そういう状況にしてしまった時点で会社に責任があると思うけど。

id:otamajyaa

そういったことは承知してます。

買取る、という選択も次善の策として取ってあります。

2010/11/17 14:02:10
id:grankoyama No.5

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/11/17 21:26:35

ポイント25pt

当方HTML初心者、WEBデータベース未経験、同じくコメント代わりに老婆心ながら、、、

要求が既存データベースあり、WEB(携帯、ノートPC等で出先で見るのですね?)、であれば

質問する際に、

・使用しているデータベース管理システム(オラクル、MSSQL、その他? Accessって可能性も?)

・使用しているサーバソフトウエア(IIS?APACHE?その他? サーバ管理は自社or外部委託)

・可能であれば現行システムでの使用言語(code_tkさんが挙げられたようなもの含めもろもろ)

(・WEBページ製作に使用しているエディタ。質問の内容によっては不要ですが)

等を明記すると的を得た回答が得やすくなると思います。おそらくそれぞれ相性があるので。


私なら、まず前任者のソースこっそりコピーしちゃっときます。

で、どのプログラム言語で書かれているのかさえ掴めたら、それを参考にしながら作っていけるので。

(あくまで参考にしながら、自分で作る)


ちなみに、本来の質問の回答は(<>は本来半角ですが、癖?で全角記載しています。)

<a href="xxx">○○○</a>(xxxは在庫検索の実行URL。○○○は日付)

だったりします?(違うとは思いますが、リンクが出せないってところが気になってしまって)

もしそうであれば、HTML製作にはそれ相応のエディタを使って、HTMLの勉強はほどほどにしといた

ほうがよいと思います。肝はプログラムだと思いますので。

id:otamajyaa

><a href="xxx">○○○</a>(xxxは在庫検索の実行URL。○○○は日付)

だったりします?

その通りです。

肝はプログラム、了解しました。

質問方法についてのアドバイスもありがとうございます。

非常に参考になりました!

2010/11/19 11:33:55
id:orz66 No.6

orz66回答回数106ベストアンサー獲得回数112010/11/18 21:19:42

ポイント20pt

簡単なデータベースならファイルメーカー社のものでいいのではないでしょうか?

http://www.filemaker.co.jp/

カレンダーのテンプレートも売ってます。

http://www.seedcode.com/jp/

http://fmgateway.jp/fmgsoft/seedcodecalendar01/


どちらも無料お試し版があるので試してみてはいかがでしょうか?

ブラウザからアクセスも可能なので現在LAN環境があるようでしたら違和感無く使えると思います。

id:otamajyaa

こんなのもあるんですねぇ。

調べてみます!

2010/11/19 11:35:39
  • id:es-labo
    年も押し迫ってくる、これから大変だと思いますが、がんばってくださいね。

    在庫管理という観点でCRMなどは、発展的なこちらも無料で組み入れることが可能のようですので、いざというときのヒント、考察、参考資料として。

    グーグルなどともクロスも可能、カレンダー機能もあって既存データをインポートして、
    ユーザーとして便利に使用させていただいています。

    http://www.zoho.jp/crm/order-management.html

    http://www.zoho.jp/crm/zohocrm-for-googleapps.html

    http://ow.ly/3ckS3

    http://codezine.jp/article/detail/5581

    ----
    02
    http://www.logizard.co.jp/lzp/example/index.html

    おじゃましました。