僕の下記質問へ回答するヒント、高ポイントを狙うコツについて論じて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1289666110
http://q.hatena.ne.jp/1289668283



※論ずるだけでなくて実践するのも大歓迎です。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/11/21 01:12:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答76件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
僕の下記質問へ回答するヒント、高ポイントを狙うコツ あるぴにっくす2010/11/17 18:32:51ポイント11pt

残念ながら、この質問とリンク先の二つの質問は再帰定義ってますので、そのようなコツは存在しない、というのが正解だと思われます。というのはここでいくら書いたところでkityoさんが、その裏目を取ればいいわけで、この質問そのものが矛盾しているわけです。

 

という前振りを書いてkityoさんを牽制すれば、この後書いた方法でも有効になるわけです(ややこしいな!)。

 

①花の都については既に正解と思われる情報が書かれているので、短文の回答をいくら重ねたところで高ポイントは期待できません。やるなら別ネタをもってくるべきです。

 

パリ以外の花の都で回答 たとえば、フィレンチェ

 花咲く都といえば本来はフィレンチェです。パリみたいな蛮族の国なんぞめじゃありません。ルネッサンスだってパリじゃなくてイタリアでしょ! 

 

若しくは、プリキュアネタの新作を持ってくる。こちらは僕の知見が無いので言及は避けます。

 

 

②質問履歴の中から、プリキュア関連の一番古い質問

kityoさんのダイアリを見ていれば即分かりますが、この質問の回答は恐らく「id:kityoさんの質問履歴漁っただけの回答」は不正解です。きっと裏があるに決まってますよ、ねえ?

 

ya■ooなんとかに質問したのが先とか、人力じゃなくてダイアリの方が先だよ、とか実はwikiのプリキュアのページを書いたのはkityoさんだとかいう超展開があるに決まっています。

 

回答回数が一回しかないのと、

回答数上限に達してから一斉オープンします。上限まで集まらない場合はオープンしません。

がネックで参加者が若者に限定されていますが、上限値が下がったところでウォッチャーのベテランが大挙することでしょう。その間隙を縫っていかに回答するかという「先に動いた方が負け」クイズだったんですね!

 

 

 

と、書きましたが、ここでいろいろネタバラシしてしまったので、やっぱり上に書いたようなことを回答するときっと0ポイント配分されることと思います。

先に動いた方が負けクイズにはならないようにしたい キチョー id:Kityo2010/11/20 08:55:40

 質問者です。

 勝者なしにしないためにも、②プリキュア関連の一番古い質問の件の上限を更に減らしてみます。

やっぱり上に書いたようなことを回答するときっと0ポイント配分されることと思います。と言うのは… キチョー id:Kityo2010/11/19 00:34:59

 alpinixさんの「やっぱり上に書いたようなことを回答するときっと0ポイント配分されることと思います」とおっしゃるのは、他の回答者さんに回答を躊躇させようとする企みにも感じます。

 でも多分・企みではなくて、他の回答者さんが上に類する内容の回答をして喜ばしくない結果になった場合に文句を言われるのを予防するための迷彩なのだと思います。

 仲々細やかだと思います…と言う感想はquestion:1290007944のほうに回答したほうが良かったかな…と思いつつ自分のいわしタイプ質問に書き込みしています。

流石はalpinixさんです! キチョー id:Kityo2010/11/17 23:11:47

 プリキュア関連の一番古い質問の件、alpinixさんの推理をもうちょっと直接的に言い換えてみます。

 僕の質問履歴の中を「プリキュア」で検索します。検索結果の一覧表のヘッダの「経過」を1回クリックすると古い順表示になります。こんな感じ

 これで一番上に表示される【今年のプリキュア、すっごくいいですね!】から始まる質問はもちろん、「自分なりに正解を知っているつもりです」と述べた質問者自身で知っているつもりの正解ではありません

 これが質問者自身で知っているつもりの正解ではないと言うことは、次のいずれかです。

  1. 【今年のプリキュア、すっごくいいですね!】よりも新しい質問の中に、質問者の想定する正解がある
  2. 【今年のプリキュア、すっごくいいですね!】よりも古い質問の中に、質問者の想定する正解がある
  3. 質問者の質問履歴の中には、質問者の想定する正解がない


 alpinixさんの推理に触発して口を滑らせると、質問者が想定する正解は質問者の質問履歴の中にあります。

 少し範囲が絞られたと思います。どうか回答して下さい。

もう少し絞ると2. キチョー id:Kityo2010/11/20 05:02:47

 id:gtoreさんの推理【http://q.hatena.ne.jp/1289941696/276028/#i276228】は正解です。

 質問者の想定する正解は【今年のプリキュア、すっごくいいですね!】よりも古い質問の中にあります。

1 【今年のプリキュア、すっごくいいですね!】よりも新しい質問の中に、質問者の想定する正解がある

2 【今年のプリキュア、すっごくいいですね!】よりも古い質問の中に、質問者の想定する正解がある3 質問者の質問履歴の中には、質問者の想定する正解がない

 

のうち、1と3は除外できると思っているのですが、自信はありません…。


 口を滑らすにしても、あっちのツリーは伸ばしたくなかったのでいわしの構造を無視した位置にレスを書いています。

花の都はパス sibazyun2010/11/17 19:25:41ポイント7pt

①「花の都」で植物の花の場合は容易に見つかりますが、

それをパリに当てはめている日本人以外を見つけることが

できなかったので、パスしました。

②はalpinixさんに同意

そもそも あるぴにっくす2010/11/17 21:41:10ポイント6pt

この質問者の狙いは、本気で回答のコツや回答する方法を求めているのではない。

そのことに気づかないうちは全員デザトリアンの罠に嵌っているわけだが。

本人です キチョー id:Kityo2010/11/19 00:45:11

 この質問者の狙いは本気で回答のコツや回答する方法を求めているのではないコトについては、全くその通りです。

 結局このいわしタイプ質問も集客質問であって、純粋には「集客先の質問に嬉しい回答が寄せられること」が最終目的です。

 もちろん、実際にコツらしきものがこのいわしで論じられて・その結果として集客先の質問に良回答が投じられることになれば、素直に嬉しいです。仮に真面目に論じている風を装って無駄にツリーが伸びるようでも、被ウォッチリスト数や被ブクマ・その他の効果でちょっとでも集客出来ればまぁ良いかと。

集客いわし第二弾 さとし2010/11/19 19:05:31ポイント4pt

ですね。良い感じじゃないでしょうか^^

質問者さんの gtore2010/11/19 19:15:21ポイント3pt

プリキュア熱をひしひしと感じます。^^

M-i2010/11/19 19:51:08ポイント2pt

ほぉ。

質問者です。 キチョー id:Kityo2010/11/21 00:43:23

 あと1人。間に合えば、1:00までに回答しませんか?

 http://q.hatena.ne.jp/1289668283

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません