片側を溶接で溶着できるヒンジっていうのはありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/17 10:26:40
  • 終了:2010/11/24 10:30:03

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4535ベストアンサー獲得回数5692010/11/17 23:52:01

ポイント30pt

http://www.monotaro.com/p/0932/6466/

http://www.monotaro.com/g/00184434/?displayId=53&dspTargetPage=1

 

片側が溶着でもう一方がネジ止めでしょうか?

そういう事ならこういった溶接蝶板を使います。

ネジ止めの側は穴開け加工して、出来ればネジ穴のテーパーも切って固定します。

 

 或いは材質や扉の重量により、接着でも充分な場合もあります。

ただ、接着だと信頼性が落ちるので、扉が軽くても真面目に穴開け加工してネジ止めがお勧めです。

接着面がキレイな薄手のPP板などなら接着でも行けると思います。

id:charmlessdude

片側は腰掛ける側なので,ボルトの脚が飛び出して欲しくなったのです.

解説も頂けて助かります.ありがとうございます.

2010/11/22 13:10:43

その他の回答(2件)

id:sunfish1976 No.1

sunfish1976回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/11/17 11:55:55

ポイント20pt

一般の溶接丁番はだめですか?

http://item.rakuten.co.jp/giveup/10000329

id:charmlessdude

ありがとうございます.検討してみます!

2010/11/22 13:08:22
id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/11/17 20:38:13

ポイント30pt

http://tochigiya.jp/catalogue/item_detail.php?model_id=312&befor...

片穴ヒンジを使用したら如何でしょうか。

「特長. 穴付側は本体にネジ止め、穴なし側は扉にスポット溶接する量産向きのヒンジです。」

id:charmlessdude

ありがとうございます.片側ネジ止めは理想です.(タップ切るのは面倒なので)

2010/11/22 13:09:11
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4535ベストアンサー獲得回数5692010/11/17 23:52:01ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.monotaro.com/p/0932/6466/

http://www.monotaro.com/g/00184434/?displayId=53&dspTargetPage=1

 

片側が溶着でもう一方がネジ止めでしょうか?

そういう事ならこういった溶接蝶板を使います。

ネジ止めの側は穴開け加工して、出来ればネジ穴のテーパーも切って固定します。

 

 或いは材質や扉の重量により、接着でも充分な場合もあります。

ただ、接着だと信頼性が落ちるので、扉が軽くても真面目に穴開け加工してネジ止めがお勧めです。

接着面がキレイな薄手のPP板などなら接着でも行けると思います。

id:charmlessdude

片側は腰掛ける側なので,ボルトの脚が飛び出して欲しくなったのです.

解説も頂けて助かります.ありがとうございます.

2010/11/22 13:10:43
  • id:miharaseihyou
    ネジの上部を飛び出さないようにするにはネジ穴のテーパー加工がお勧めです。
    取り付けには皿ボルトを使います。
    http://www.monotaro.com/monotaroMain.py?productCode=10670&func=monotaro.product.product.showReadServlet.ShowReadServlet&page.currpage=2&page.showcount=50
    こういうのがお勧め。
     
    テーパーが合わなかったらネジの頭が引っ込むか出っ張るかするので、キチンとアジャストするか出っ張ったのを削るか、それとも引っ込んだのを埋めるかの三択になります。
    http://www.monotaro.com/g/00259241/?displayId=45&dspTargetPage=1
    面取り用のドリルも市販されています。
    ご参考までに。