1290007944 【じぶんが、どう見えるか】id:alpinixってどうよ!

 
あなたの主観で結構です。"人力検索における"id:alpinixを批評してみて下さい(個人情報保護法にご留意下さい)。
 
コメント欄で批評返しをする可能性が高いので、回答条件を設定します。

回答条件は以下のとおりです。
・人力検索での回答回数が10回以上であること。(いわし/アンケートはノーカウント)
・厳しいこと言われてもダイアリーやハイクで愚痴ったりしないこと。
・質問者は文語体にもかかわらず口が悪いので怒らないこと。
 
 
やる気はなかったのですが、今じゃないと回答貰えなさそうな方が、二人ほどいらっしゃるようなのでこのタイミングで投下します。
参照:http://q.hatena.ne.jp/1243828192

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/18 00:32:27
  • 終了:2010/11/25 00:25:11

ベストアンサー

id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612010/11/19 23:45:03

ポイント30pt

【どう見えるか?】をid:alpinixさんが趣向を変えて復活させたと知ってなんだか納得。私の知る中では、今この企画を実行するにあたって、alpinixさんが適任かなぁと思ったので(あんまり根拠はありません)。

しかもまず「自分をどう見えるか?」と答えさせるあたりでハードルを上げておくのがユニークだと思いましたね。

hokurakuさんの時は早い者勝ちの傾向となった分、早撃ち回答者の面々がばっさりやられてそれはそれで良かったかもしれませんが、ゆっくり回答派は間に合わなくて続きはコメント欄でってことに。そういうわけでコメント欄でも間に合わなかった私がリベンジ気分で深く考えずに参加します。(相変わらずid:goldwellは前置き長えな!と言われる前に自分で突っ込んでおく)


まず印象としては、alpinixさんはかなり企画モノ好き。それもただ参加するだけでなく積極的にコメントしたり自らも質問実施することこともあり、シリーズとして盛り上げようとするサービス精神に溢れてる。例)ここはどこでしょう、人力検索かきつばた、など

それに加えて回答は的確なのでよくいるか賞をもらうこともある。

一昔より寂れてきていると言われる人力検索ですが、alpinixさんはうまく活用して楽しんでいるんじゃないかと思います。


ところでそんなalpinixさんがなぜ「はてな○○さん。」シリーズに参加されなかった(少なくとも質問者としては)のはなぜだろうと気になってました。どこかで「知ってはいたけど事情があってできなかった」旨のコメントを見た気がしますが・・・。まぁそれ以上は個人情報になりますかね。

ただ、「はてな○○さん。」のようなコミュニケーション重視の企画が嫌いだったとか、効率悪い回答はしないという風でもないですね。

質問履歴を見てみると、初期においても(割合は少ないけれど)question:1079574849question:1080740199といった「はてな」ならでは質問をされているし、question:1105794869question:1101575885といった企画をされていることから回答も質問もする人力検索ヘビーユーザーとしての傾向があったのでしょうね。


回答者としての傾向としては、企画モノ以外に検索を要する質問にも回答されていますが、そこはあくまでも自分の興味範囲や質問者によって選んでいるのかなって気がします。育児や書籍、観光、地域情報など、自身の質問と関連してる部分が見られました。

それからどれとは言いませんが、時たま質問者に対して直截的に意見を申すことがありますね。逆恨みされて回答拒否されたことありませんか?

辛口な意見もほどほどに






・・・なんて言いません。気にせずどんどんやってください。




ところで私がalpinixさんの質問に初回答したのは意外にも最近で、こちらじゃないかと思いますがどうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1266895561#a996502

もっともこちらのアンケートおよびそのリンク先のダイアリーからその存在を知ったのが先でしたけどね。あの記事によってalpinixというidが私の中に強烈に印象づけられたと言っても過言ではありません。

今回たまたま質問履歴を見させていただきましたが、かなりツボだった質問がいくつか見られました。残念ながら私のはてな入会(2005年12月)以前だったり、時々間が空くのは私と同じなのでタイミングが合わなかったのかもしれません。


今では質問登録してるのを見たらとりあえずウォッチリスト入れておけ!時間あって答えられそうなら回答するぞ!なユーザーの一人でありますので、もっと前から知っていればなぁと思ったりなんかしちゃったりして。

逆に私の質問にalpinixさんが回答したので強く印象に残っているのがこちら。

もし自分が回答する立場だったらこういう内容を考えていた可能性大です(質問者次第ですが)。

http://q.hatena.ne.jp/1284213461#a1037563

それ以前は・・・あれれ?通常タイプの質問をざっと見てみましたが見つからない(ウォッチリストにはあった)。もしかして避けられてる・・・?

id:alpinix

【八方美人なクロウ忍】先鋒、次鋒は積極性の高い二人、その後についたお三人はどちらかというと深謀熟慮型で、idとしては意外性が無いですね。コメント欄の指摘どおり、回答希望の一人はさっさと一抜けされたようですが、まあ確かに生暖かく見てくれていることでしょう。

(goldwelさんとのやり取りは話題を限定せずとめどなく「飲み明かす」に近い形にいつもなってしまうのですが、今回も遠慮なくそうさせていただきます。したがって外野の方には読みづらいかもしれません)

 

回答がいつもどおり長文なので(いつも開ける時スクロール何回分あるかどきどきします)、まずは回答に対するコメントをつけさせていただきます。

 

まず「自分をどう見えるか?」と答えさせるあたりでハードルを上げておく

相変わらず読みは鋭いです。ハードル上げるため、という理由は当たっています。なんでハードルを上げたのか、というのはまあ置いとくとしますが、今のところその狙い通りの結果にはなっていないとだけ言っておきましょう。

 

それにしても随分と古い質問を洗っていただいたようで恐縮です。確かにこの頃から僕の質問の傾向は変わらないですね。コメント欄の使い方が昔の方があっさりシンプルにしていますが。「はてなダイアラーが選ぶ”このミステリが凄い」は失敗質問になったので今でも苦々しく思っていますが。

 

ただ昔の企画モノ質問の際は僕よりも練達なユーザーが沢山いらっしゃって(今でもいるが、少ない)、僕はその中の一ユーザーという感覚でした。最近は少し企画っぽい質問を自分が出すたびに注目質問にあがってくれるのを、どちらかというと寂しく見ています。

 

回答者としての傾向としては、企画モノ以外に検索を要する質問にも回答されていますが、そこはあくまでも自分の興味範囲や質問者によって選んでいるのかなって気がします。育児や書籍、観光、地域情報など、自身の質問と関連してる部分が見られました。

そうですね。実は回答に対するテンションは今はめちゃくちゃ低いです。ご指摘の通り最近は質問者と質問内容の両方で自分の基準を満たしてくれないと回答欄を使うことはないです。

 

 

どれとは言いませんが、時たま質問者に対して直截的に意見を申すことがありますね。逆恨みされて回答拒否されたことありませんか?

質問者に限らずあります(笑)。実は表沙汰にはあまりしていませんが、数ヶ月に一回くらいはどっかのユーザーと衝突していますね。

そういう意味では不良ユーザーだったりします。 

実はぶっちゃけますが、alpinixは少なくとも人力検索の中で【じぶんがどう見えるか】にかなり無頓着です。自分のIDが万人に好かれるタイプの言動をしていないことは重々承知していますし、無理矢理そうしようと考えません。

 

件のアンケートは自分でもはてなの活動においてターニングポイントになった質問で、これ以降は積極的に質問中心ユーザーに回ってきたつもりです。人力検索にゲーム性を求めないユーザーにはコウルサイIDだと思われているとわかっていますが、goldwellさんから質問のたびごとに期待されているのであればかなり光栄です。

 

質問・回答で縁が無かったのは本当に偶然だと思います。恐らく年代や現在の境遇がかなり似通っているとはうすうる感じているので、はっきり言って人力だけの付き合いの方の気がしません。

 

本当に個人的な忙しさで"はてな"から離れたり、戻ったりを繰り返しているので、また暫くするとどうなっているか正直自分でも分からないですし。

 

 

さて、続いてコメント返しですが、goldwellさんと言ってまず思いつくのは人マ会です。メンバーリストを見てみてみれば分かりますが早々たる面子が揃っています。http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%8...

このツワモノたちのホスト的な役割に立っているというだけで苦労人であることは間違いないと思われます。

 

回答・質問傾向としては、プロフィール欄にあるとおり、小説・歴史、それもifモノと呼ばれるタイプのものが多く見られます。あとは人力検索そのものに関する質問ですね。といっても問題提起をするというよりは、周知・告知を狙ったものや広く意見を求めるタイプの質問が多いようです。

回答は質問者の傾向を読んだり、それまでの回答内容を踏まえた非常に「質問者思い」な傾向が見られ、"期待レベルの回答が貰える確実な回答者"ですね。一方で相手のことを慮るばかりに、踏み込んだ提言や厳しい突っ込みを意識的に押さえているようにも感じられます。

辛口な意見もほどほどに

・・・なんて言いません。気にせずどんどんやってください。

 

もちろんそういう紳士的な態度は褒められるべきところではあるのですが、意地の悪いalpinixから見れば、「たまにはもう少し攻撃的でもいいんじゃない?」とかんじなくはないです。でも僕があおったせいでほかの質問者に逆恨みされることになっても後味が悪いので、そんなgoldwellさんにセーブしないで回答できる、ふところの深い質問者になれればいいなあと思っています。

 

 

http://q.hatena.ne.jp/1284213461#a1037563

"その日"を迎えることになったらまず最初に声を掛けるユーザーの一人です。

 

上手くgoldwellさんに合う写真が見つからなくて後追いになりました。

f:id:alpinix:20100619131456j:image

 

鳥山明の絵本です。

2010/11/21 00:05:12

その他の回答(7件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362010/11/18 01:50:19

ポイント30pt
  • 世界史ですが、どうやら欧州史に詳しいお方で、不得意なアメリカ史については、わざわざ調べてくださいました(*1)。「ハテーナイ」の起源に関する重要な出土品についても教えていただきました(*2)。
  • S自遊雲、略してS雲誕生のきっかけを作ってくださいました(*3)。
  • ところで、秩父三十四ヶ所はお回りになりましたか(*4)。

(*1) http://q.hatena.ne.jp/1284351825#a1037354

(*2) http://q.hatena.ne.jp/1286105121#a1040862

(*3) http://q.hatena.ne.jp/1286452438/273374/#i273386

(*4) http://q.hatena.ne.jp/1142144952

id:alpinix

【わるのりのエスペランティスト】

(初っ端がsibazyunさんですか、年長者が最初はやりにくいなあ。)

 

あいかわらずフットワーク軽すぎで、60台とはとても思えませぬ。プロフィール欄を見に行った方はいるかの群れもそうですが、その上のコメントに目を見張ることでしょう。とはいえ少し重厚さも欲しいところではあります。

 

総じて語学、文学、芸術関係の回答に多く参加されていて最近ではネタ系の質問でも良くお見かけするようになりました。

 

・最近の注目はこれですが、回答欄は簡単な内容ですが見えていない検索作業量の大きさを感じさせます。

http://q.hatena.ne.jp/1289369930

 

・面白い質問に回答しているのを見つけました。(自己ベスト)

http://q.hatena.ne.jp/1255608450#a958688

http://q.hatena.ne.jp/1157583806#a603344

 

総じて"努力して苦労した結果が報われる"パターンに感激されるタイプではないかと推察します。

その点では僕と似ていますね。(こっちでもその傾向はうかがえますね。http://q.hatena.ne.jp/1255245060#a957819 http://q.hatena.ne.jp/1188993655

  

・一方ネタ・ジョーク系ではその傾向があってか、悪乗り回答が多く散見されます。

http://q.hatena.ne.jp/1286105121#a1040945

質問者は燃えて萌えていますが、外野のアルクメデスを知らないウォッチャーにはなんのことだかさっぱり分かりません。まあこの質問の場合はそういうネタ振りをした質問者が悪い、ともいえますが。

 

・ただ、全体的に古い回答より、最近の回答の方が「文章がまとまって長文の割合が減ってきている」印象を受けます。注記表記を利用されるなど、読み手(=質問者)が疲れないレベルに合わせている幹事も受けますが、たまには(質問者がよく選ぶ必要はありますが)長文の重厚な回答も見てみたいものです。

 

 

ところで、秩父三十四ヶ所はお回りになりましたか(*4)。

個人情報保護法によりお答えできかねます。嘘です。結局レンタカーで数回に分けました。嘘だと思わないように証拠写真を・・・アレ、結願寺のが無いや。

f:id:alpinix:20100502144212j:image

 

さくら綺麗かったです。

2010/11/18 10:03:11
id:ryotakumi No.2

ryotakumi回答回数45ベストアンサー獲得回数62010/11/18 19:53:36

ポイント30pt

毎回alpinixさんの回答を拝見するたびにとても質の良い回答をされていると思います。

特にalpinixさんはクイズ系や答えが無く人によって違う回答のつく質問でとても詳しく、分かりやすい回答だと思います。

とても高い受け取り率と平気受け取りポイントが30ポイント近いのも質の良さが表れていると思います。

僕にはまだ、そこまでいい回答はできませんが量も質もいい回答をしているalpinixさんはとてもいい目標にさせて頂いてます。

id:alpinix

【年齢性別不詳の魔法使い】年長者sibazyunさんの次が君ですか! これはこれでやりにくいなあ。なんでこう両極端(笑)。

 

前置きですが、別に褒めて欲しくてこんな質問立ててるわけではないので煽てにはのりませんよ。

30ポイント平均というのはベテランの中ではそれほど突出して高い方ではないと思います。現にsibazyunさんは800回以上も受け取っているにもかかわらず30を超えています。それに質よりスピードの均等狙いの多回答者はもっと平均受け取りポイントは高くなる場合がある、というマジックがあるので一概にはいえません。

いづれにせよ、平気な顔してもらっているわけではなく、いつも平身低頭平伏して押し戴いているし、多い少ないで感謝の気持ちが変わるわけではないです。

 

さて、ryotakumiの傾向ですが、まだ一年弱の人力活動の中で早くも活動の芯が出来てきているように感じます。

最初の回答、

http://q.hatena.ne.jp/1265990723#a994115

http://q.hatena.ne.jp/1265990723#a994374

は、問題のチョイス、回答の内容ともに「背伸びした」ものに感じられますが、直ぐに軌道修正しています。

http://q.hatena.ne.jp/1271685764#a1010337

ここではすでに質問者がうなる回答と、それより重要なことに「コメントでのフォロー」までこなしています。(この間わずか2ヶ月)

 

その後は、コンスタントに無理せず、質問者が満足できる回答が可能な質問に厳選して回答しているようで、好感が持てます。回答回数や年齢の割りに手なずけている"いるか"が多いことにもうなずけます。

 

また質問の履歴を見ると(履歴見ないでも、かなり目立つ質問が多かったのだが)かなりのアイデアマンとも感じられます。

http://q.hatena.ne.jp/1288083368

http://q.hatena.ne.jp/1289124780

 

らいおんさんの「新しい質問募集」質問は昔っから定期的に挙がってきているものですが、恐らく最年少の採用ではないかと思われます。

 

 

 

http://q.hatena.ne.jp/1289124780

ただ、これはアイデアが強烈すぎて空回った感があります。実はこっそり基地を育てようとしたのですが、rsc96074さんの基地データを再生して断念しました。こんなの勝てっこねえ!

 

初期所持金だけで作ること、など、もう少し入り口を広げてあげれば面白い結果になったかもしれません。

 

さて、ryotakumiさんと言えば13歳制限反対の運動がすぐに思い起こされます。応援したい気持ちもありますが、大人な頭のalpinixでは"無理"とか"無駄"とかのキーワードが連想されてしまいますが、もしかしたら古いシガラミや慣れに無縁な魔法使いなら突破できるやもしれません。

 

>>量も質もいい回答をしている

弁解しておくと、回答は最近殆どしていません。lionfanさんやkuro-yoさん当たりの興味深い質問を除くと、パッと見回答できそうな質問や、付いている解答が見当違いだとわかっていてもスルーしてしまう傾向があります。

 

最近はパズルクイズなどでよく見かけるようになりました。

そんなryotakumiさんに、お蔵入りしたクイズを送ります。

f:id:alpinix:20100924181500j:image

これはなんでしょう?

 

(答えは明日の朝刊で)

2010/11/19 12:10:33
id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612010/11/19 23:45:03ここでベストアンサー

ポイント30pt

【どう見えるか?】をid:alpinixさんが趣向を変えて復活させたと知ってなんだか納得。私の知る中では、今この企画を実行するにあたって、alpinixさんが適任かなぁと思ったので(あんまり根拠はありません)。

しかもまず「自分をどう見えるか?」と答えさせるあたりでハードルを上げておくのがユニークだと思いましたね。

hokurakuさんの時は早い者勝ちの傾向となった分、早撃ち回答者の面々がばっさりやられてそれはそれで良かったかもしれませんが、ゆっくり回答派は間に合わなくて続きはコメント欄でってことに。そういうわけでコメント欄でも間に合わなかった私がリベンジ気分で深く考えずに参加します。(相変わらずid:goldwellは前置き長えな!と言われる前に自分で突っ込んでおく)


まず印象としては、alpinixさんはかなり企画モノ好き。それもただ参加するだけでなく積極的にコメントしたり自らも質問実施することこともあり、シリーズとして盛り上げようとするサービス精神に溢れてる。例)ここはどこでしょう、人力検索かきつばた、など

それに加えて回答は的確なのでよくいるか賞をもらうこともある。

一昔より寂れてきていると言われる人力検索ですが、alpinixさんはうまく活用して楽しんでいるんじゃないかと思います。


ところでそんなalpinixさんがなぜ「はてな○○さん。」シリーズに参加されなかった(少なくとも質問者としては)のはなぜだろうと気になってました。どこかで「知ってはいたけど事情があってできなかった」旨のコメントを見た気がしますが・・・。まぁそれ以上は個人情報になりますかね。

ただ、「はてな○○さん。」のようなコミュニケーション重視の企画が嫌いだったとか、効率悪い回答はしないという風でもないですね。

質問履歴を見てみると、初期においても(割合は少ないけれど)question:1079574849question:1080740199といった「はてな」ならでは質問をされているし、question:1105794869question:1101575885といった企画をされていることから回答も質問もする人力検索ヘビーユーザーとしての傾向があったのでしょうね。


回答者としての傾向としては、企画モノ以外に検索を要する質問にも回答されていますが、そこはあくまでも自分の興味範囲や質問者によって選んでいるのかなって気がします。育児や書籍、観光、地域情報など、自身の質問と関連してる部分が見られました。

それからどれとは言いませんが、時たま質問者に対して直截的に意見を申すことがありますね。逆恨みされて回答拒否されたことありませんか?

辛口な意見もほどほどに






・・・なんて言いません。気にせずどんどんやってください。




ところで私がalpinixさんの質問に初回答したのは意外にも最近で、こちらじゃないかと思いますがどうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1266895561#a996502

もっともこちらのアンケートおよびそのリンク先のダイアリーからその存在を知ったのが先でしたけどね。あの記事によってalpinixというidが私の中に強烈に印象づけられたと言っても過言ではありません。

今回たまたま質問履歴を見させていただきましたが、かなりツボだった質問がいくつか見られました。残念ながら私のはてな入会(2005年12月)以前だったり、時々間が空くのは私と同じなのでタイミングが合わなかったのかもしれません。


今では質問登録してるのを見たらとりあえずウォッチリスト入れておけ!時間あって答えられそうなら回答するぞ!なユーザーの一人でありますので、もっと前から知っていればなぁと思ったりなんかしちゃったりして。

逆に私の質問にalpinixさんが回答したので強く印象に残っているのがこちら。

もし自分が回答する立場だったらこういう内容を考えていた可能性大です(質問者次第ですが)。

http://q.hatena.ne.jp/1284213461#a1037563

それ以前は・・・あれれ?通常タイプの質問をざっと見てみましたが見つからない(ウォッチリストにはあった)。もしかして避けられてる・・・?

id:alpinix

【八方美人なクロウ忍】先鋒、次鋒は積極性の高い二人、その後についたお三人はどちらかというと深謀熟慮型で、idとしては意外性が無いですね。コメント欄の指摘どおり、回答希望の一人はさっさと一抜けされたようですが、まあ確かに生暖かく見てくれていることでしょう。

(goldwelさんとのやり取りは話題を限定せずとめどなく「飲み明かす」に近い形にいつもなってしまうのですが、今回も遠慮なくそうさせていただきます。したがって外野の方には読みづらいかもしれません)

 

回答がいつもどおり長文なので(いつも開ける時スクロール何回分あるかどきどきします)、まずは回答に対するコメントをつけさせていただきます。

 

まず「自分をどう見えるか?」と答えさせるあたりでハードルを上げておく

相変わらず読みは鋭いです。ハードル上げるため、という理由は当たっています。なんでハードルを上げたのか、というのはまあ置いとくとしますが、今のところその狙い通りの結果にはなっていないとだけ言っておきましょう。

 

それにしても随分と古い質問を洗っていただいたようで恐縮です。確かにこの頃から僕の質問の傾向は変わらないですね。コメント欄の使い方が昔の方があっさりシンプルにしていますが。「はてなダイアラーが選ぶ”このミステリが凄い」は失敗質問になったので今でも苦々しく思っていますが。

 

ただ昔の企画モノ質問の際は僕よりも練達なユーザーが沢山いらっしゃって(今でもいるが、少ない)、僕はその中の一ユーザーという感覚でした。最近は少し企画っぽい質問を自分が出すたびに注目質問にあがってくれるのを、どちらかというと寂しく見ています。

 

回答者としての傾向としては、企画モノ以外に検索を要する質問にも回答されていますが、そこはあくまでも自分の興味範囲や質問者によって選んでいるのかなって気がします。育児や書籍、観光、地域情報など、自身の質問と関連してる部分が見られました。

そうですね。実は回答に対するテンションは今はめちゃくちゃ低いです。ご指摘の通り最近は質問者と質問内容の両方で自分の基準を満たしてくれないと回答欄を使うことはないです。

 

 

どれとは言いませんが、時たま質問者に対して直截的に意見を申すことがありますね。逆恨みされて回答拒否されたことありませんか?

質問者に限らずあります(笑)。実は表沙汰にはあまりしていませんが、数ヶ月に一回くらいはどっかのユーザーと衝突していますね。

そういう意味では不良ユーザーだったりします。 

実はぶっちゃけますが、alpinixは少なくとも人力検索の中で【じぶんがどう見えるか】にかなり無頓着です。自分のIDが万人に好かれるタイプの言動をしていないことは重々承知していますし、無理矢理そうしようと考えません。

 

件のアンケートは自分でもはてなの活動においてターニングポイントになった質問で、これ以降は積極的に質問中心ユーザーに回ってきたつもりです。人力検索にゲーム性を求めないユーザーにはコウルサイIDだと思われているとわかっていますが、goldwellさんから質問のたびごとに期待されているのであればかなり光栄です。

 

質問・回答で縁が無かったのは本当に偶然だと思います。恐らく年代や現在の境遇がかなり似通っているとはうすうる感じているので、はっきり言って人力だけの付き合いの方の気がしません。

 

本当に個人的な忙しさで"はてな"から離れたり、戻ったりを繰り返しているので、また暫くするとどうなっているか正直自分でも分からないですし。

 

 

さて、続いてコメント返しですが、goldwellさんと言ってまず思いつくのは人マ会です。メンバーリストを見てみてみれば分かりますが早々たる面子が揃っています。http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%8...

このツワモノたちのホスト的な役割に立っているというだけで苦労人であることは間違いないと思われます。

 

回答・質問傾向としては、プロフィール欄にあるとおり、小説・歴史、それもifモノと呼ばれるタイプのものが多く見られます。あとは人力検索そのものに関する質問ですね。といっても問題提起をするというよりは、周知・告知を狙ったものや広く意見を求めるタイプの質問が多いようです。

回答は質問者の傾向を読んだり、それまでの回答内容を踏まえた非常に「質問者思い」な傾向が見られ、"期待レベルの回答が貰える確実な回答者"ですね。一方で相手のことを慮るばかりに、踏み込んだ提言や厳しい突っ込みを意識的に押さえているようにも感じられます。

辛口な意見もほどほどに

・・・なんて言いません。気にせずどんどんやってください。

 

もちろんそういう紳士的な態度は褒められるべきところではあるのですが、意地の悪いalpinixから見れば、「たまにはもう少し攻撃的でもいいんじゃない?」とかんじなくはないです。でも僕があおったせいでほかの質問者に逆恨みされることになっても後味が悪いので、そんなgoldwellさんにセーブしないで回答できる、ふところの深い質問者になれればいいなあと思っています。

 

 

http://q.hatena.ne.jp/1284213461#a1037563

"その日"を迎えることになったらまず最初に声を掛けるユーザーの一人です。

 

上手くgoldwellさんに合う写真が見つからなくて後追いになりました。

f:id:alpinix:20100619131456j:image

 

鳥山明の絵本です。

2010/11/21 00:05:12
id:meefla No.4

meefla回答回数985ベストアンサー獲得回数4612010/11/20 00:09:13

ポイント30pt

わけあって回答を控えていましたが、どうやら「待ち人来らず」のようですので。

心置きなく批評返しできるように、辛口で行きます。


【古参のおにいさん】

2004年から人力検索に参加されているので、「古参」と言っても失礼には当たらないでしょう。

人力歴がようやく1年を超えた私からすれば、雲上人です。

しかし、キャリアの割りには、今でも「若さゆえのあやまち」が散見されます。

誤字・脱字・誤変換はさておき、勢いで質問を登録して後からあわててフォローする、というケースです。


勢いも大事ですし 「はてな」って何の略ですか? のように大化けする事もありますが、【これなんでしょう】 でお手つきしたのは私のせいだけではないと思います。

自軍の準備が整う前に攻撃してくるのは クジン人 だけで充分です。


この質問にも、その傾向があるのではないでしょうか。

【あなたが、どう見えるか】 の単なるパート2を嫌ったのは「質問者の矜持」かもしれませんが、客観的に見れば、難易度が上がっている以上、回答しにくくなるのは自明です。

(そこまで計算した上の質問であれば別ですが、「やる気はなかった」けど「待ち人」していた事からは考えにくい)

「肉を切らせて骨を断つ」という心意気は買います。

ですが、そもそも肉を切ろうという人がいなければ、骨も断てません。


最後に、回答者としての alpinix さんについて一言。

以前に閲覧したサイトを探しています。

かなりの自信で回答したにもかかわらず外した上に、おいしい所をさらわれました。

二度と言いませんが、実に悔しかったです。

id:alpinix

【オールラウンドのいるか職人】

わけあって回答を控えていましたが、どうやら「待ち人来らず」のようですので。

この書き出しを見るに、この質問の僕の意図はバレバレのようですね。そういう「質問の裏を読む鋭さ」がmeeflaさんの最大の武器・強みではないかと思っています。

プロフィール欄のいるかの数がすごい方は多々いますが、その内容の充実度がホントに見合っているのはmeeflaさんだと常々思っています。他にも200以上のいるかを持っている方もいるとは思いますが、現時点でコンスタントに広範囲の分野の質問でいるかを"狙って"捕れる最強のユーザーだと思っています。

 

 

回答の傾向は"検索の及ぶものなら"ほぼ全般、といえるくらいに幅が広い。ヴィトゲンシュタインの「語りえぬものについては沈黙しなければならない」というのは実は反証項目なのか! と思わせるほどに(笑)です。

 

まあその中でもSFに対する造詣は深いようで、フリーコメント形式の回答の場合にはその知見の端々が垣間見えます。

 

ですが、その「いるか狙い」とも思われる完成度の高い回答は、ほかの回答者からみると脅威でもあります。なにくそ、で対抗意識を燃やせるユーザーであれば望ましい結果もあるのですが。

 

この回答の中にもそれが伺えます。単にalpinixの評を作るだけではなく、プラス1の追加の意見と、こちらが身構えたところでスパッと落としてくるネタの割り振りは憎らしくさえ思うことすらあります(笑)。

 

「若さゆえのあやまち」

ありがとうございます。そんなに若くないので。反対意見も多かろうとは思いますが、僕もjkondoと同じく「最初に100%を求めない」タイプです(おこがましいですが)。まあおっちょこちょいも混じってたりします。

 

あまりバラシてもあれなのですが、人力検索の設問のコツは「隙を作ること」ではないかなあと思ったりしています。クイズとして成立しないのは不味いですが、100の回答しか得られない質問より、質問者が期待した100の回答を上回る120の回答がつく質問が作れればいいなあと考えているからです。いわいる化ける質問ですね。なので僕の質問は定期的に滑ったりコケタリします。ご容赦下さい。(あれ、なんだか自分の弁解じみてきたぞ)

 

最後に、回答者としての alpinix さんについて一言。

以前に閲覧したサイトを探しています。

かなりの自信で回答したにもかかわらず外した上に、おいしい所をさらわれました。

二度と言いませんが、実に悔しかったです。

実はその質問、僕も強烈に覚えています。理由も恐らくmeeflaさんと同じです。meeflaさんとまともに検索質問で競り勝った質問だからです(笑)。

 

でも一方的に僕が優越感に浸っているだけで、meeflaさんがそんなに悔しがっていたとは思いもよりませんでした。そういう「一匹のいるかにも百の人力魂」があの回答レベルを維持させているのでしょう。

でもあの質問は僕の後出しジャンケンなので、できれば一度クイズではない、普通の人力質問でガチンコ勝負をしてみたい方ではあります。粉砕されそうですが。

 

さて、meeflaさんがくることを予想して、あるものを用意していました。

f:id:alpinix:20101017070302j:image

http://q.hatena.ne.jp/1278389117#a1026393

僕のドラゴンです(笑)。

すごくちっちゃいんですが、クリスタルがついていて高校生にしては高かった買い物でした。

2010/11/21 00:00:36
id:sokyo No.5

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952010/11/20 12:55:38

ポイント30pt

こんにちは!

 

私、実ははてなでidとキャラがちゃんと一致してるヒトって正直ほとんどいないんです…。

でも、id:alpinixさんなら♪って思うので書いてみます。

「批評」がよくわかんなかったんですが、

id:alpinixさんってこういうヒトだと思うよ」

的な、就活でいう自己分析の最初の一歩的な、そういうノリだと勝手に解釈しました!

 

私の中では、キレものの理系男子って感じです。

http://www.hatena.ne.jp/alpinix/

ってかあれこれ見ていたら実は理系じゃないらしいことがだんだんわかってきましたが(汗)、

筋道のちゃんとした話をなさるし、そういう話を好んでいるってイメージがあります。

てか、人力検索をコミュニティとして使ってるヒトってそゆタイプが多いイメージがあって、

私なんかいたらすぐボロが出てしまいそうだと思ってまして、

それで最近までid:alpinixさんタイプのヒトとはあんまり接点がなかったのでした。

引用するURLが最近のばっかりなのはそのせいです。

 

http://q.hatena.ne.jp/1287921433

ここが最初かな?

興味のツボがエンジニアさんみたいだなぁって思いました。

 

http://q.hatena.ne.jp/1288353219

このナゾ解きにも参加させてもらいました!

「U」にこだわってらして、うかつなコト言えねぇ!との思いを強くしました♪

 

http://q.hatena.ne.jp/1289126228

いるかさんありがとうございました☆

ほんとはいるかやポイントよりも講評?のほうがうれしかったりしますケド。

ぶっちゃけ、「逆入れ子」「"回想型」「二重に倒置」と難解なコトバが並んで、

最初は一読してほとんど意味わかんなかったのはヒミツです☆

id:alpinix

ごめんなさい、今日は力尽きたのでオープンだけしてコメントは明日以降に入れます。

回答は勿論まだ募集してますが、あんまりいっぱいくると対応しきれないかも(よくhokurakuさんあんだけ対応できたな、と今更ながら感心しました。はてなの○○さんよりキツイ)

_____________________

次回予告!【天然の折り紙マイスター】

スポンサーの都合により【天然の折り紙マイスター】は作画に変更が入りました。

 

【はてなの保母さん】

 

とあるsokyoさんから「もういい加減に折り紙マイスター勘弁してよ!」との"クレーム"がついたので(嘘ですごめんなさい)どうしようかと思ったのですが、要望に応えて軌道修正することにしました。但し雨の中央道を走破してきたばっかりなので少し疲れ気味のコメントです。無理くりテンション上げていきます!

 

結構探したのですがソースを見つけ直すことができず、違っていたら恐縮なのですが、sokyoさんは僕よりかな~りお若い上に僕と対極の性別の持ち主かと思うのですが、敢えてこの二つ名を進呈したいと思います。

 

人力検索でいるかを多く集めているユーザーには単に多回答のユーザーと理詰めで正解を導き出すタイプのどちらかが多いと感じているのですが、sokyoさんはそのどちらからも離れたタイプと僕は思っています。

 

デジカメやフォトショ関係のいるかや回答が多いにも関わらず、そのようなイメージを受けるのは、言葉使いの丁寧さと真摯さだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1273379364#a1013972

http://q.hatena.ne.jp/1270979207#a1007734

http://q.hatena.ne.jp/1264171166#a985551

質問のパターンに小学生向けの感想を求めるものも多くありますが、保母さんのイメージはそれだけではなく、どちらかというと「回答の柔らかい説得力」です。誰とは言いませんが、悪い回答者ではないのですが理詰めでギチギチ責め立てるタイプの回答者が、最近の人力にはよく見られ(それを悪いとは思わないです)、そういうタイプと比較すると回答の希少性も合さってより「柔らかい回答」をされる方だなあと感じています。

 

でも、id:alpinixさんなら♪って思うので書いてみます。

僕への回答に限らず、呼びかけと絵文字、そして決して押し付けがましくない丁寧な言葉は、実は僕もひそかに真似ていました。

そんなsokyoさん、かなり以前から関わりがあるように思っていたのですが、どうも活動時期がずれていたのか、

http://q.hatena.ne.jp/1214723315

直接のやりとりをしたのが最近のしか・・・・ってありました。5年前に!

http://q.hatena.ne.jp/1117122950#a313175

Mac系ですね!

 

しかもえらそうに再回答を促していて失礼しました。

 

しかし僕を理系男子と見なしていただけたのは・・・光栄なのかな?

 

コメントや質問内容・回答傾向は思いっきり帰納法思考型の文系人間だと自分で分析していたのですが、やはり人から見えるタイプは違うのかもしれません。ただ、弁明しておくと、文系の人間が理詰めで思考しないというのは偏見ですね。哲学・論理学系の文系は論理でしか考えない堅物が多いです(笑)。

 

なんとなく、sokyoさんは芸術系の文系だと感じているのでそんなことは分かっていらっしゃるかもしれませんが。

 

ぶっちゃけ、「逆入れ子」「"回想型」「二重に倒置」と難解なコトバが並んで、

すみません、読み返してみると完全に自己満足な文章ですね。これじゃ自分しか分からんですね。

 

「逆入れ子」は、質問文を小説の世界観の内側に取り込んだ表現を差しています。入れ子構造の話というのは昔からあるタイプですが、あの回答(ショートストーリー)は設問のお題を読む回答者がお話の中に下位構造として表現されていたので、"逆"入れ子としました。

最初の一文を書いた作者が、その後回想シーンに入っていて(そのことが伏せられている)最後に一文で、「ああここまでは回想シーンだったのか!」と後で気づかせる構造になっていたのが印象的でした。それが階層型。

二重に倒置は上の二つ=入れ子+回想 ということです。

 

対抗馬だったmeeflaさんのショートストーリ(?)が完全に"狙った"ものだったのに対し、sokyoさんのは狙いを絞らせない"作者の意思を感じさせない"展開だったのが良かったです。元の二つ名「天然の・・・」はこの辺を拾ったものです。

 

さて、sokyoさんの二つ名ですが、既にエントリしている二人を含め、sokyoさんに受けてもらうのが一番しっくりくるかなあということで「元々の待ち人に送るはずだった画像」を送ります。

 

きっと保母さんならこういうのはなれっっこなはずです(勝手な妄想ですいません。多分デザイン畑ですよね)。

f:id:alpinix:20101031120544j:image

虫好きのあの方に送る予定だった、「カブトムシの幼虫(三齢くらい)」です!!

 

(こんなことやってるといじめっこみたいだな)

2010/11/23 02:05:34
id:kuro-yo No.6

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292010/11/21 13:34:01

ポイント30pt

私の印象は「われ、ただ足るを知るのみ」ですね。もうこれだけが頭にこびりついて離れません。

id:alpinix

【論理の機関銃】

常々僕の印象は「このハイフンはなんなんだよ! ラップ!?」です(笑)

どこかで見たのですが僕の方が年下なはずなのです、ごめんなさい。

回答拒否覚悟で回答(何

のコメントを見た後だったのでドキドキしながら開けました。オープンにやけに時間がかかったので「すわ! 長文か!」と身構えたのですが、上記の一文だけだったので拍子抜けしました。

 

kuro-yoさんは僕のイメージではクイズや謎解き、もしくはライオンさん絡みの質問にしか登場しない”生粋のはてなジョーカー”といったイメージでした。今回kuro-yoさんの回答履歴を漁ったのですが・・・「イメージまんまやん」の結論です(笑)

 

タグ【謎解き】でブクマしておいて間違いないユーザーIDです!

 

とくに今年の10月頃からの質問投下数は半端なかったですね。

そこが見えないほどの質問量は正直圧倒されました。

 

あれ、コメントすることがあまりないぞ!

 

・・・・・これが「回答拒否覚悟」ということなのか?

 

 

で、恒例の画像プレゼントですが、一昨日夜の私の夕食から黒豚しゃぶしゃぶの一枚を!

f:id:alpinix:20101120182547j:image

 

この後タジン鍋にしておいしくいただきました。

2010/11/23 02:47:37
id:takejin No.7

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922010/11/22 22:48:01

ポイント30pt

どうもこんばんわ(かどうかわからないな)

alpinixさんを評価するなんて、そんな僭越な事は出来かねます。が、

「大変興味深い」

と言う感じです。

・論理的思考

・文章表現の傾向

・ミステリ好き

というキーワードで表現できそうなイメージを持っています。

 

ときどき、一緒に飲みに行って本の話でもどうです?

と言ってみたいですね。(こう言える人、少ないんですよ)

 

これからも、変わった質問・クイズ等で楽しませていただきたいです。

 

PS ジェネラル・ルージュの凱旋と陽気なギャングが地球を回す、やっと読みましたよ。

陽気なギャング楽しかったです。海堂さんは、チームバチスタの方が良かったかも。

id:alpinix

【文系爆殺オールラウンド系】

tekejinさんに論理的思考、と評されるとは恐縮です。

どうも最近まではボタンの掛け違いからか回答質問で直接絡むことはなかったようですが(最初がhttp://q.hatena.ne.jp/1280235052 これかな?)、回答履歴を拝見するに、非常に僕と似た傾向が見えます。

 

通常の質問の場合には見られない、小説風回答のときに時折り魅せる爆発的破壊力の回答で一気に印象を強くしています。どれとは言及しませんが踊るとルパンをミックスさせたあの回答は度肝を抜かれました。そして青島への底抜けの愛を感じました。あの思い入れは文系特有のものです(そのはず!)。

 

一緒に飲み言って本の話をしたい方、というのはそうはいません。学生の頃は文芸サークルだったので飲みの話題の50%がそっち系という、ある意味腐った状態でしたが、最近ではブクマで少し評もどきみたいなことをするのが精一杯です。

 

ジェネラル・ルージュは駄目でしたか! いや、でもどこか駄目だったかを一晩かけて議論するのがまた醍醐味だったりするのでそれはそれでいいのですが(笑)。

 

f:id:alpinix:20100910235829j:image

そんなtekijinさんには今年漬けた梅酒を進呈しますね。

 

甘口好きならお口に合うと思うんですが。

2010/11/23 02:46:47
id:akagi_paon No.8

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132010/11/23 16:24:37

ポイント30pt

前々から言いたいことがあったので、

"人力検索における"という質問文を無視して回答させていただきます。

 

「こら! alpinix! ブログをほったらかすな!」

 

「人力検索の正義の話をしよう」とか、

すごく面白い話題ふっといて、「以下下書き中」とは何事だ!

楽しみにしている読者(私)に申し訳ないと思わないのかっ!

 

最新のやつなんてタイトルだけで本文がないぞっ!

どんな内容なのか気になるじゃないかっ!

 

あと「必ず一度は見るべき人力検索のまとめ」の続きはどうした!

其の一で止まってるぞっ!

これも楽しみにしてるんだぞっ!

 

というわけで alpinix さんの二つ名は・・・

  アウトサイドゴースト

 【放置魔人】

です。ご利用ありがとうございました。

[f:id:akagi_paon:20101123160623p:image]Twitterで結果をつぶやく

id:alpinix

【コワモテの発明者】【コワモテの求道者】

コメント欄の書込みが怖くて思わず開けてしまいました。

 

あの回答には全く他意はあったりなかったり。コメント返しは後ほど行いますが、取りあえず・・・・ 

 

「こら! alpinix! ブログをほったらかすな!」

 

ごめんなさい、ごめんなさい。

多分そういう人がいると思って"人力検索における"id:alpinixと限定しといたんです。

ダイアリーは放置しているわけではなく、サボっているだけですのでご容赦下さい。多分のってきたら再開すると思います。

 

ええと、書き加えようと思ったらブログ休止に関するグリスタがいっぱいついていてびっくりしました。

かきつばたなんかやってる暇じゃないですね。来週から頑張ります。

 

最初は「発明者」と書いたのですが、思い直して「求道者」に直しました。

 

akagi_paonさんは、回答者というよりも質問者としてのイメージが強いです。それも、悪い意味で群れない人力ユーザーで新しい発想の質問を単独で行っている印象が強いです・・・いや見返してみてその思いは強くなりました。

 

ハイクに機能を付加するプログラムの開発や、そういう新規な質問の投下があるので「発明者」としましたが、なんだかしっくりこないなあとは思っていました。

今回は人力検索のみ、と敢えて限定したにも関わらずalpinixの急所をわずかな言葉で突いてくるその"えげつなさ"や、ブロクへのわずかなスター引用"面白い"はとっても励みになります。本当です。

 

僕は元々はダイアリからスタートしたので人力に飽きたり人力がなくなったりしたらダイアリに帰っていくのだと思っていますが、今は人力にパワーを注ぐべき時期、と割り切って少ないリソースを投入しています。なので遊べる限りは遊んでもらえると嬉しいです。

 

人力検索の正義、についてはいつか書き直したいです。というか他にも書きっぱなしのネタがいっぱいあるので放置魔人はその通りですね(笑)。

 

さて、恒例の画像ですが、実はもう一方事前準備していた方(質問文の二人以外に来るだろうと予想していた方)の画像があるので、それをもって最後にしたいと思います(自動終了が怖い)。

 

f:id:alpinix:20101122174737j:image

 

自信の名誉のために先に弁明しておくと僕のではありません。なので欲しい! といわれてもとても困ります。

2010/11/25 00:23:31
  • id:kuro-yo
    「文語」というのは、歴史的仮名遣いと古典文法で書く文章の事だと思いましたが、違いますでしょうか。
    (現代仮名遣いと現代文法で書く場合は「口語」)

    ですます調の文章の事を指しているのでしたら、「敬体」と言うのだと思いますが。
  • id:alpinix
    そこに食いつかれるとは想定外でした(笑)。
     
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E8%AA%9E
    >>
    文語(ぶんご)とは、
    文章、特に文学で使われる言葉遣いのこと。文章語。書き言葉。
    <<
    このような意味合いで曖昧にアバウトに使用しています。要は"口は悪いけど凹まないでね!"という意味合いのことを文章上でやりとりに置き換えているだけです。
    (すんません、ほかの質問との絡みで勢いで立てました。今更後には引けないのでこのまま"罷り通り"ます)
  • id:kuro-yo
    失礼しました。
    なるほど、文語というのは、本来は書き言葉そのものを指す用語なのですね。

    >>
    文語体は中古日本語(平安時代の文語)から発達しており、《中略》
    明治30年代頃から戦後まで文語体と口語文という二つの文章語が並存した。《中略》
    現在では、新しく書かれる文学作品は定型詩等を除きほぼ標準語に近い言葉遣いで統一されている。
    <<
    私が習った頃は、教える方も混同していたのかな。
  • id:alpinix
    いえ、僕が混同しているだけかもしれませんし、本来の意味はkuro-yoさんの認識で合ってると思いますよ。(指摘されて気づくいつもの悪い癖)
  • id:alpinix
    ※「答える」ボタンがグレーの方で参加希望の方はコメント欄へ。
    ※回答ポイント不要の方は回答欄にその旨お書き添え下さい。
    (書かなかった場合でも、ポイント0配分をしないわけではないです)
  • id:sibazyun
    あ、歌の好みも似ていましたね。
  • id:ryotakumi
    別におだてているわけではなく心から思っています。
    年齢性別不詳と言われてはじめて書いていないと思いだしました。
    僕は中2の男子です。
    最近の回答が少ないのは自分に答えらそうな質問が無い事や現実で忙しい事、kaito0620さん達といろいろと楽しく過ごしている事などで時間がとれない事なので人力の質問は1日1回目を通していますがなかなか回答できないだけです。
    クイズの方は、古滝のような文字は読み取れましたが全く分かりませんでした。
  • id:alpinix
    >年齢性別不詳
    年齢に関しては、回答している質問から大体はわかっているのですが、「ほんとにその年齢ですか?」と言いたくなるような(良いほうに)びっくりする回答が多いのでそれを指しています。
    性別については僕ではなく、他のユーザがそういうコメントをどこかでしていたのを拾っただけで実は全然疑ってません(笑)。
     
    参照質問のhokurakuさんのやり方を踏襲して、それっぽい【ふたつ名】を考えているだけなのであまり気にしないで下さい。
     
    クイズの画像は昔小滝なんとかという旅館の客室に置いてあった謎の物体です。旅館の人に聞きそびれたので実は僕もホントのところを知りません(大体想像はついてるけど)。
     
  • id:goldwell
    「今じゃないと回答貰えなさそうな方」
    もしかして"D"と"僧"のつく人だったら去ってしまわれましたね。
    あんなこと言いつつも、陰で生ぬるく見守ってくれてると思っていたのに。
  • id:kuro-yo
    回答拒否覚悟で回答(何
  • id:goldwell
    【八方美人なクロウ忍】
    半分その通りだと思うけど半分違うと言いたい自分がいたりして。

    たぶん、人ま会グループ創設した前後1年くらいが、回答するという行為を超えてユーザーとして人力検索に熱心だった時期で、時にはいわしで熱くバトルしたこともあったっけ(遠い目)。

    今では人力検索に時間を割くことも少なくなり、口出すことも少なくなった分、面倒ごとは避け、丸くなり過ぎてるなぁという気がしないでもないです。
    でも、文字数が限られるブックマークでは好悪がはっきりしてるし、ぶっきらぼうな言葉使いになってしまうので、これで右からも左かも標的にされることあります(笑)どちらにしろレッテル貼りとか偏った意見は嫌いなので。
    あー、結局簡潔にうまく書くことが苦手なんだな・・・。

    人ま会についてはですねぇ、よく言われるんですけど創設時を除けば本当にわたしゃ大したことしてないんです。あのメンバーが集まったのは確かにすごいよなと思いますけど、あまり苦労している感覚がないんですな。

    話は変わりますが、私の好きな小説に『剣豪将軍義輝』というのがありまして、主人公に振り回される人当たりの良い忍者(でも凄腕)というキャラクターを彷彿させる【ふたつ名】として結構気に入ってます。

    >>
    ただ昔の企画モノ質問の際は僕よりも練達なユーザーが沢山いらっしゃって(今でもいるが、少ない)、僕はその中の一ユーザーという感覚でした。最近は少し企画っぽい質問を自分が出すたびに注目質問にあがってくれるのを、どちらかというと寂しく見ています。<<
    あーこれはすっごくわかる。それだけ人減ってきているんだなぁと。

    まぁ、なんだかんだ言ってもまだまだ魅力ある質問とユーザーが存在する限り、お休みはあっても辞めることは無いでしょう。その日が来るまで。

    >鳥山明の絵本
    ありがとうございます。
    ちょうど絵本から読む本への過渡期にある娘にも読ませてみたい本です(アニメでドラゴンボール改は見たことあるが、原作者の漫画は読んだことない)。どんな反応を見せるか?いやむしろ私が読んでみたいかな。
  • id:takejin
    をを、私の根幹が「文系」であることを見抜いたのは三人目。
    高校の同級生女子、妻、そして…
     
    理系科目は自分で言うのもなんですが、学年で一ケタを常に保っていて、
    工学科を卒業し、メーカーの研究所と開発畑で生活している私ですが、
    「思考の根本は文系」なのでした。
     
    人力でも、理系の質問にもまじめに回答してますよー。
     
    ルパンの回答は、実験の合間に一気に書き上げました。たしかに乗っていたかも。
    ジェネラルの件は、ミステリと構えて読んだのが失敗だったかも。 

    また、おもしろい本があったら紹介してもらいたいなと。
  • id:kuro-yo
    なかなかオープンされなかったので、「もしや、開答拒否!?」と覚悟しました。

    ハイフンはですねぇ、ハイフンなしのIDが登録済みだったので、泣く泣く…。
    id:"L魅"lionfanさんに誘われてもすぐにはてなにID登録しなかったのも、
    実はハイフンなしのIDがとれなかったのが悔しかったからなのです(笑)。
  • id:akagi_paon
    質問文無視してボロクソ言ってやった。
  • id:alpinix
    今回は、いつにも増して正解を求めるタイプの設問で無かった上に自分で判断が付きにくいものなので一律とポイントとさせていただきました。いるかは一番内容の多かったgoldwellさんに。
     
    途中でばらしてしまいましたが、本音をいうと"待ち人来たらず"の結果なので、少~し残念です。
    まあ、お二人ともどっかで見てることと思うのでそれで良しとすることにします。
     
    また"そのとき"が来たら遊びに戻ってきてね。
  • id:goldwell
    いるかありがとうございます。
    私の後にインパクトある回答が出ていたのでまさか自分が選ばれるとは思いませんでした。
  • id:garyo
    怖くてさすがに解答できなかった
  • id:sokyo
    こんばんは☆ ポイントとあといろいろ(爆)ありがとうございました!
     
    > 弁明しておくと、文系の人間が理詰めで思考しないというのは偏見ですね。
    あ、すいません私もそう思うです…υ
    理系じゃね?と予感してウラを取ろうとしたらホントは文系だと分かって、
    やっぱ違った!って思ってたら文章がちぐはぐになりましたごめんなさいo
    でも本当は文系も理系もないよなぁってぼんやり思っています。
     
    F-4のかきつばた杯(の講評)はすごく楽しかったです。
    やっといろいろ分かってきました♪
    自分が意識してないことに筋の通った解説をもらうって、まるで占いみたい☆
    これからもよろしくお願いします!