Macの標準フォーマットであるHFS+を使う事ができる

NAS兼外付けHDDケースはありませんでしょうか。

詳細条件としては
(1)常時はNASの機能でLAN接続する事ができる
(2)必要時にはMacから、USBあるいはSATA等の直接接続で高速に読み書きができる
(3)RAID5以上、あるいはRAID1×2組以上が組める
(4)HDDが4つ以上搭載できる
(5)可能であれば省電力機能等があると望ましい
という物をを探しています。

条件が近い物として見つけた物としては
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdhalu2.html
がありますがシングルドライブです。

ほとんどのNASがxfs(?)などのUnix系のフォーマットを強制されている様で、
HFSと違う形式ですと、HFSとのファイル名制限の違いか、
大量のファイルがエラーがでてコピーできず困っています。

現状ではAirMac Extreame のUSBデバイスに
外付けのUSB接続のハードウェアRAIDボックスをつなげています。
ただしAirMac Extreame USBポートが1つしか無く
複数台接続するためにUSBハブを噛ますと極端に速度低下をしてしまうため、
HDDケース1台毎にAirMac Extreameを追加で買うという方法しか思いつきません。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/18 18:18:57
  • 終了:2010/11/20 05:05:23

ベストアンサー

id:tama213 No.1

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/11/19 00:39:35

ポイント80pt

現在、生産・販売されているもので質問に該当するものはありません。

シングルドライブなら、販売終了品がありますが、手に入るかどうかは微妙です。

>HDDケース1台毎にAirMac Extreameを追加で買うという方法しか思いつきません。

これしかないです。

mac-miniをかって、自前でファイルサーバーを構築するのが事前策ですが、

USBで4つ、FireWireで1つで、かなりの数をつけるのなら、

AirMac Extreameよりやすくなると思いますが・・・。

id:happy1980

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りMacMiniなどのコンピュータがあればいいですよね。

これをヒントに中古のMacBookやMacMiniを購入して、

これをサーバー代わりにするという方法が

初期費用、維持費用(電力)、構築労力を考えると良さそうです。

ありがとうございました。


ありそうでなかなかない商品なのですが、質問をしてまだ間もないので、

知る人ぞ知るという商品がありましたら

引き続き19日の20時頃までご回答を募集した後、閉めさせていただきます。

2010/11/19 05:01:05

その他の回答(1件)

id:tama213 No.1

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/11/19 00:39:35ここでベストアンサー

ポイント80pt

現在、生産・販売されているもので質問に該当するものはありません。

シングルドライブなら、販売終了品がありますが、手に入るかどうかは微妙です。

>HDDケース1台毎にAirMac Extreameを追加で買うという方法しか思いつきません。

これしかないです。

mac-miniをかって、自前でファイルサーバーを構築するのが事前策ですが、

USBで4つ、FireWireで1つで、かなりの数をつけるのなら、

AirMac Extreameよりやすくなると思いますが・・・。

id:happy1980

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りMacMiniなどのコンピュータがあればいいですよね。

これをヒントに中古のMacBookやMacMiniを購入して、

これをサーバー代わりにするという方法が

初期費用、維持費用(電力)、構築労力を考えると良さそうです。

ありがとうございました。


ありそうでなかなかない商品なのですが、質問をしてまだ間もないので、

知る人ぞ知るという商品がありましたら

引き続き19日の20時頃までご回答を募集した後、閉めさせていただきます。

2010/11/19 05:01:05
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/11/20 01:16:16

ポイント20pt

これは対応してますが、2台まで。

http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdpnlu2.html

また、Mac対応をうたってない複数台収納可能なLANハードディスクケースなどの一般的な製品でも、LinuxなどをOSとしている場合は、カーネルのコンパイルなどで簡単にHFS+にも対応させることができると思います。

  • id:yugmix
    質問の条件を全ては満たしていませんが、iSCSI の導入を検討されてはいかがでしょうか。

    MAC 用の iSCSI イニシエータとしてフリーのものも公開されています。
    http://www.studionetworksolutions.com/products/product_detail.php?t=more&pi=11

    iSCSI ターゲットに対応した NAS として、
    Q-NAP TS シリーズ http://www.unistar.jp/product/qnap/
    Netgear ReadyNAS シリーズ http://www.readynas.com/ja/?p=3501

    等があります。
    予算次第で 2ドライブから 6ドライブ程までラインナップされています。
    RAID-5/6 等にも対応しています。

    SATA 程の高速性は期待出来ませんが、 USB 接続よりは圧倒的に速いです。
    モデルに寄りますが、 GbE を bonding すれば 2Gbps までの速度は出ます。
    (MAC 側に GbE を増設する必要がありますが)
  • id:happy1980
    閉めてしまった回答にご回答いただきまして誠にありがとうございます。

    ご紹介いただいた製品をすべて拝見いたしました。
    iSCSIという手法はまったく知らない技術でしたので大変興味深いですね。

    この方法であれば、高速転送したいときと常時接続したいときに
    わざわざ配線を繋ぎ変えたり、機材を持ち運ばなくていいので
    かなり効率化ができそうです。

    bondingなどを考慮すると屋内配線や機材のコスト等、
    予算的にはパソコン一台以上のコストがかかりそうで悩ましいですが、
    検討してみたいと思います。

    ポイントを差し上げられないのが残念ですが、
    この度はありがとうございました。