ipadの購入を考えてますが iPad2がでるとかでないとか…


購入した人はメリット・デメリットを
購入しなかった人は思いとどまった理由を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/18 18:57:54
  • 終了:2010/11/25 19:00:02

ベストアンサー

id:hatekun2010 No.6

hatekun2010回答回数5ベストアンサー獲得回数22010/11/19 02:03:28

ポイント16pt

購入しました。

主な使用は、


メリット

  • 電子書籍閲覧では、読みたい時にぱっと読める。バックライトなので読書灯が不要、書籍の練習問題などで、解答ページと問題ページを交互に瞬間移動したり出来る。
  • 動画BGM用のオリジナル音楽作り。楽器を弾けなくても割とまともな物が作れる。オリジナルなので著作権の心配が無い。
  • Evernote閲覧、パソコンが塞がっていても情報にアクセスする事ができる。
  • Web閲覧、寝転んでもみれる。PCに来て見て貰わなくてもこちらから居間などに持って行って情報を見せる事が可能。

デメリット

  • ちょっと重い
  • 落としたり壊れたりが心配になる
  • アプリの購入費用が気づかないうちに結構高額になる


です。他にもカレンダーで出祭日をチェックしたり、電卓に使ったり、ぱっと起動してさっと読めて使える便利さはもう手放せません。iPad2も出たら購入予定です。

id:katori78

なるほど

ちなみに 3G+Wi-Fiですか? Wi-Fiオンリーですか?

2010/11/19 10:21:23

その他の回答(7件)

id:yugmix No.1

yugmix回答回数27ベストアンサー獲得回数32010/11/18 19:51:36

ポイント17pt

購入はしませんでした。

・日本では iBooks がほぼ利用価値がないこと

・既に iPhone を持っていて、 3G 契約の際に2重契約となること

・利用したいアプリが無いこと

・メインメモリが 256MB しかなく、 現在利用中の iPhone3GS でマルチタスクでの利用が(便利ですが)相当に厳しく(3つほどしかメモリ上に共存できません)、iPhone 以上に画素数が多くVRAMの待避メモリが必要であろうことが予測できること

などから、iPad は見送りました。

マニュアルなどを入れる PDF ビュアーとして利用したいのですが、この目的だけであれば、もっと安い Android ベースの類似品で十分だろうと考えています。

id:katori78

なるほど

ios4.2になって マルチタスクになるとメモリがいっぱいいっぱいなんですね

2010/11/18 20:38:48
id:emerald74 No.2

emerald74回答回数67ベストアンサー獲得回数02010/11/18 19:54:17

ポイント17pt

購入しませんでした。

でっかいディスプレイが好きなので・・・

id:katori78

なるほど

2010/11/18 20:39:43
id:pietro_beretta No.3

pietro_beretta回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/11/18 21:02:08

ポイント16pt

購入しませんでした。

1の方とダブルかもしれませんが、

・電子ブックを利用する事が無い

・iphoneで足りてしまう

本格的な仕事に使うならmacbookが必要ですし、ちょっとしたスケジュール管理等に使うには本体が大きすぎる。

どっちつかず(今のところは)で中途半端な感じです・・・

id:katori78

なるほど

たしかに iPhoneがあればことが足りそうですね。

ってことは iPod touchでもよいって感じですかね

2010/11/18 23:15:23
id:pascal7 No.4

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982010/11/18 21:12:19

ポイント16pt

購入しませんでした。

2世代目か、3世代目で購入を検討します。

出来たらDC-HSDPAかHSPA+に対応して通信が20~40Mに高速化してから

買いたいと思います。

id:katori78

既存の通信速度だと ストレス感じるんですかね。

2010/11/18 23:16:30
id:tama213 No.5

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/11/19 00:10:37

ポイント16pt

外部記憶容量が16GB程度だと使い物にならなくて

64GBとかがほしいのですが、なんか割高です。

16GBを買いましたが、案の定・・・。

SDカードスロットもなく本当に不便です。

ブラウザで、FLASHがそのまま動作しないというのも本当に使いずらいです。

id:katori78

なるほど

Itunesで映画が買えるようになって 1本1ギガ超えますもんね

まあ、ネットワーク対応の外付けHDDを買えばその辺はクリアできますもんね

Flashに関しては

新しいipadがでようと対応しませんよね

2010/11/19 10:20:10
id:hatekun2010 No.6

hatekun2010回答回数5ベストアンサー獲得回数22010/11/19 02:03:28ここでベストアンサー

ポイント16pt

購入しました。

主な使用は、


メリット

  • 電子書籍閲覧では、読みたい時にぱっと読める。バックライトなので読書灯が不要、書籍の練習問題などで、解答ページと問題ページを交互に瞬間移動したり出来る。
  • 動画BGM用のオリジナル音楽作り。楽器を弾けなくても割とまともな物が作れる。オリジナルなので著作権の心配が無い。
  • Evernote閲覧、パソコンが塞がっていても情報にアクセスする事ができる。
  • Web閲覧、寝転んでもみれる。PCに来て見て貰わなくてもこちらから居間などに持って行って情報を見せる事が可能。

デメリット

  • ちょっと重い
  • 落としたり壊れたりが心配になる
  • アプリの購入費用が気づかないうちに結構高額になる


です。他にもカレンダーで出祭日をチェックしたり、電卓に使ったり、ぱっと起動してさっと読めて使える便利さはもう手放せません。iPad2も出たら購入予定です。

id:katori78

なるほど

ちなみに 3G+Wi-Fiですか? Wi-Fiオンリーですか?

2010/11/19 10:21:23
id:koskos11 No.7

koskos11回答回数42ベストアンサー獲得回数32010/11/19 07:02:53

ポイント16pt

買いました。

理由は、・・・・・

・iPhoneだと使いづらいと感じるアプリがあり、もっと大きかったらなぁ・・・が実現するから

・2人以上で一緒に見たりするのに便利だから

・ノートパソコンの代用になりそうだったから

 ※実際、Bluetoothキーボードを買ってノートパソコンが不要になった

・持っていると「話題」になりコミュニケーションの最初に盛り上がるから

・「端末」という従来のコンセプトから抜け出していそうな気がしたから

結果として、使っていたiPhone3Gの必要度がなくなり、普通の携帯でも良いかな

という気がしています。

「カメラ」「音声」だけがiPadにはありませんから。

iPad2のうわさもあり、「カメラ」が付くとかという情報がありますが、あのボディに

カメラがついても使いにくいとしか思えません。

携帯カメラ、デジカメからBluetoothで画像データを自動転送が現実的だと思います。

id:katori78

iPad2にカメラが付くとしたら 内カメラでしょうね

FaceTimeが使えるようになるか

全体的にサイズが小さいバージョンも出るって噂ですよね

2010/11/19 10:24:26
id:un0 No.8

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322010/11/19 23:16:30

ポイント16pt

Wifi16GBを購入しました。

・メリット:安い

・デメリット:重い

いまから購入するならAndroidのGALAXY Tab SC-01C(ギャラクシー タブ)がお薦めです。

id:katori78

galaxy タブは 400グラム切ってますからね

Androidは次のバージョンアップで

フラッシュに対応するとかしないとか

電話もかけられちゃうんですよね?

2010/11/20 19:07:53
  • id:pascal7
    書き忘れましたがiPadが発表されたのが
    2010年1月27日です。
    こういう商品は毎年新しい製品を出すのが当たり前なので
    今からiPhone5が発売されると推測される来年の夏までに発売されると考えるのが当たり前ですよ。
    (iPhone4は2010年6月7日に WWDC で発表)
  • id:katori78
    新しい機種が出るのは当然です。
    ただ、今月買って来月に新機種でたら悲劇なので…
  • id:hatekun2010
    hatekun2010 2010/11/19 13:20:57
    6番です。持っている機種はWifiオンリーです。
    3Gにするとデメリットは増えます。・重いので持ち歩けない・通信料金が発生する等々。
    持ち歩くなら、AmazonのKindleかなと思います。(軽い・通信料金はアマゾン持ち)


    新機種に関しては、先日新型Mac(Airmac、appleTV)のプレゼンがありました。次はまずiPhone5の発表会があると思っています。(今年年末か来年のジョブズのプレゼンで)
    iPad2は、その後になりそうなので来年の中頃から後半に発売じゃないかな?と勝手に想像しています。
  • id:katori78
    Wi-Fiオンリーで問題なさそうですね

    持ち歩くとしてもポケットWi-Fiとかと組み合わせて使えば
    問題ないですよね

    あのサイズでGPSはいらない?
  • id:pascal7
    iPhoneは4.5が来年1月といううわさがありますよ。
    >アップル、なんと年内にCDMA版の「iPhone 4.5」を発表か?
    http://news.livedoor.com/article/detail/5066549/
    うわさはあくまでうわさですし、CDMA版と言ううわさなので
    関係ないかも知れませんが
    私の想像では一年後の1月にまた発表すると思ってますけど

    これもデマかもしれませんが
    >2つのカメラ付き『iPad 2』が今年中に発売か! アップルジャパンに聞いてみた
    http://rocketnews24.com/?p=46895

    ようは今買ってソフトのVUPで対応できると思うかでしょう。
    カメラとかCPUとかメモリーとか普通の改善はあるかも知れませんが
    iPhone 5でうわさされているNFCのような新しい性能のうわさはないような気がします。
    通信速度が上がってほしいと思ってますよ。
    ソフトバンクも増速して準備が整ったり。AT&Tも増速するそうですし。(AT&Tは20M台なのかも知れませんが)
    環境は整ってきていると思います。

    ちなみに二つの引用は発表で、発売は1月じゃないかなと
  • id:pascal7
    GALAXY TabはAndroid2.2ですのでフラッシュが動きますよ。
    http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/sc01c/spec.html
    >Android 2.2の大きなポイントはFlash対応だ。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/26/news010.html
  • id:pascal7
    >第2世代iPadは2月出荷? GSM/CDMA両対応のうわさも
    http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1011/22/news028.html
    >AppleのiPadに前面カメラが追加され、GSM系とCDMA系ネットワークの両方に対応
    W-CDMA系とCDMA系の間違いじゃないかなと思いますが。
    CDMA系の携帯でも普通はGSMも使えるようにしてるでしょうし。
    W-CDMAが乗ってなければAT&Tの人は使えないだろうと思います。

    これはもっと早いけど信じて良いかは不明ですね。
    >New iPad (iPad 2) to Come Late This Year with FaceTime Support
    >[Apple Rumored to Release Next-gen iPad Earlier Than Expected,
    >by Christmas 2010]
    http://nexus404.com/Blog/2010/09/11/new-ipad-ipad-2-to-come-late-this-year-with-facetime-support-apple-rumored-to-release-next-gen-ipad-earlier-than-expected-by-christmas-2010/
  • id:katori78
    なるほど
    今年のクリスマスに発売となると12月頭には
    ジョブズの発表があるでしょうね