小さなケーキ屋を営んでいます。

オリジナルのケーキを創作したときにどうすれば効率よく宣伝・販売ができるでしょうか?

まずは、単価420円で年内に500個売りたいと考えています。
宅配できる商品なので、ネットでの販売が可能です。
ただし、有料のショッピングモールへの出店は考えていません。

広告費は、最大で2万円を考えています。

皆さんの知恵を貸してください。
どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/19 07:09:52
  • 終了:2010/11/26 07:10:02

ベストアンサー

id:pika777 No.5

のりこ回答回数10ベストアンサー獲得回数12010/11/19 14:00:32

ポイント18pt

http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミーです。


どんな地域のケーキ屋さんかわからないのでなんとも言えないのですが、

年内に500個、広告費は最大で2万円

という条件を考えると、チラシを作成してご近所に配布したり、駅で配ったり、人がよく来るところに置かせてもらうというのが一番現実的な気がします。

チラシの制作はプロに頼んだほうがいいですが、難しいようであれば自分で作成してもいいでしょう。ただ、食べ物なので写真は絶対に美味しそう撮ってください。

あとは「期間限定商品」「おためし価格」など今すぐ買いたくなるような文言を入れてください。

印刷は時間がかかるプランにすると安くできるところはあるので、今すぐとりかかれば今月末には配れるんじゃないでしょうか。



他の案として、地域によりますが、予算内で出展できそうな催事などを探してみてはいかがでしょうか。

実店舗からあまり遠くない(その時買えなくても後日店舗に買いにこれる)ところで人がたくさん来る場所が見つかれば効果大だと思います。

スーパーとかいいですよね。



また他の案になりますが、近所にケーキがあんまりない喫茶店などありませんか?

コーヒーはすごい美味しいけどケーキは・・・?というお店はいがいとあります。

そこの店主さんにお願いして、とりあえず1ヶ月だけメニューに入れて置かせてもらうというのはどうでしょう。

もちろん、広告費は喫茶店にお支払いすることになるでしょうが金額は交渉次第です。




ネットでの販売が可能ということですが、今現在ホームページはありますか?

そのホームページは見にきてくれる人はたくさんいますか?

もしいるのであれば、お問合わせフォームなどをつけて、お問合わせから注文をできるようにしてもいいかもしれません。

FAX、電話でも受け付けます。配送できます。と、一言書くだけでも違うでしょう。

ただ、今ホームページがないとか、ショッピングのサイトを作りたいのであれば、費用の問題もありますが、それ以前に急いで制作して12月頭にオープンできたとしても、そのページを見に来てくれる人が集まるまでに年があけちゃう気がします。

id:atago4500

丁寧にありがとうございます。

何をするのもスケジュールがタイトになりそうですね。

喫茶店にいわゆる“卸す”というのは思い浮かびませんでした。

2010/11/20 23:02:38

その他の回答(5件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/11/19 11:22:40

ポイント19pt

Twitterを活用する。

たとえば #twitcake ハッシュタグに向かってつぶやく。

id:atago4500

なるほど。ありがとうございます。

2010/11/20 22:55:39
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/11/19 11:53:17

ポイント19pt

ケーキ屋さんなのですね^^

歩いていたりしてケーキ屋さんを見かけると外から見てるだけでもわくわくします^^

オリジナルケーキの紹介は

・ブログやツイッターを使う

・タウン誌に情報を掲載する

・お店の入り口にオリジナルケーキの写真つきで紹介する。

のはいかがかなと思いました。

それからオークションに即決価格(値段固定)で出品してみるのはいかがかなと思いました。

http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/info_charge.html

楽天オークション

(落札された商品に対して1商品あたり5.25%(税込))

http://www.mbok.jp/category/categ_1500000001.html?&q=%B9%B0%B7&c...

モバオク(月額300円)

id:atago4500

そうですね。オークションはやってみようと思います。ありがとうございます。

2010/11/20 22:57:18
id:mupic No.3

mupic回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/11/19 12:42:30

ポイント18pt

twitterを使うのが良いと思いますよ。

画像を上手く撮ってのせれば口コミで広がると思います。

http://twitter.com/

また、店のwebサイトがあるのであればトップページの目立つところに商品の写真を貼り付けます。

そして、広告費はgoogle adwordsを利用するのに使いましょう。

http://adwords.google.co.jp/

もう1ついうのであれば、最近流行ってきているクーポン系のサービスを使ってみてはいかがでしょう。

id:atago4500

クーポン系のサービスも調べてみます。ありがとうございます。

2010/11/20 22:58:24
id:harumi2 No.4

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302010/11/19 13:42:12

ポイント18pt

有料のショッピングモールは費用が高いので普通にヤフー 楽天 などのオークションへ出品したらいいのではないでしょうか?最初は1週間ぐらい出品期間をもうけて、最後の2日ぐらいにトップページに出したら料金もたいしてかかりませんよ。出品料金も無料の時に出したら出品料もかかりませんし・・

http://auctions.yahoo.co.jp/

id:atago4500

「最後の2日ぐらいにトップページに出したら料金もたいしてかかりませんよ。」

そうでしたか、考えて見ようと思います。ありがとうございます。

2010/11/20 22:59:27
id:pika777 No.5

のりこ回答回数10ベストアンサー獲得回数12010/11/19 14:00:32ここでベストアンサー

ポイント18pt

http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミーです。


どんな地域のケーキ屋さんかわからないのでなんとも言えないのですが、

年内に500個、広告費は最大で2万円

という条件を考えると、チラシを作成してご近所に配布したり、駅で配ったり、人がよく来るところに置かせてもらうというのが一番現実的な気がします。

チラシの制作はプロに頼んだほうがいいですが、難しいようであれば自分で作成してもいいでしょう。ただ、食べ物なので写真は絶対に美味しそう撮ってください。

あとは「期間限定商品」「おためし価格」など今すぐ買いたくなるような文言を入れてください。

印刷は時間がかかるプランにすると安くできるところはあるので、今すぐとりかかれば今月末には配れるんじゃないでしょうか。



他の案として、地域によりますが、予算内で出展できそうな催事などを探してみてはいかがでしょうか。

実店舗からあまり遠くない(その時買えなくても後日店舗に買いにこれる)ところで人がたくさん来る場所が見つかれば効果大だと思います。

スーパーとかいいですよね。



また他の案になりますが、近所にケーキがあんまりない喫茶店などありませんか?

コーヒーはすごい美味しいけどケーキは・・・?というお店はいがいとあります。

そこの店主さんにお願いして、とりあえず1ヶ月だけメニューに入れて置かせてもらうというのはどうでしょう。

もちろん、広告費は喫茶店にお支払いすることになるでしょうが金額は交渉次第です。




ネットでの販売が可能ということですが、今現在ホームページはありますか?

そのホームページは見にきてくれる人はたくさんいますか?

もしいるのであれば、お問合わせフォームなどをつけて、お問合わせから注文をできるようにしてもいいかもしれません。

FAX、電話でも受け付けます。配送できます。と、一言書くだけでも違うでしょう。

ただ、今ホームページがないとか、ショッピングのサイトを作りたいのであれば、費用の問題もありますが、それ以前に急いで制作して12月頭にオープンできたとしても、そのページを見に来てくれる人が集まるまでに年があけちゃう気がします。

id:atago4500

丁寧にありがとうございます。

何をするのもスケジュールがタイトになりそうですね。

喫茶店にいわゆる“卸す”というのは思い浮かびませんでした。

2010/11/20 23:02:38
id:donaemon No.6

donarudo回答回数79ベストアンサー獲得回数42010/11/19 16:19:21

ポイント18pt

二コ動・ユーチューブでの宣伝。無料です。

YouTube - Broadcast Yourself

ニコニコ動画(原宿)

ホームページ作成。無料です。

無料ホームページ作成

ホームページ作成ソフト。無料です。

無料ホームページ作成ソフトをゲットしろ!

Netscape Composer(ネットスケープ・コンポーザー)無料です。

NetscapeComposer Netscape6の用意:誰でも解る無料ホームページ作成講座

Microsoft FrontPageExpress(マイクロソフト・フロントページエクスプレス)無料です。

FrontPage Express の入手

id:atago4500

いろいろとツール系をありがとうございます。

2010/11/20 23:03:15
  • id:kita_yama
    PDFファイルですが、
    「中小企業Webマーケティング成功のポイント&事例企業」
    http://www.n-i-c.or.jp/aid/pdf/web.pdf

    この中にケーキ屋さんの実例がありますよー。