【筋トレと栄養】筋肉量増大のために週2回ほど筋トレしており、練習直後とその日の就寝前にアミノを飲んでいますが、トレーニングをした翌日や翌々日にもアミノを飲むべきなのでしょうか?

筋肉に疲労が残っている間は効果がありそうな気がしますが、無暗に飲むと害がありそうなので迷っています。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/20 00:42:33
  • 終了:2010/11/22 01:05:10

ベストアンサー

id:Galapagos No.3

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/11/20 10:54:37

ポイント50pt

どのくらいアミノ酸を飲んでおられるのか分かりませんが、就寝前は止めるべきです。


タンパク質の摂取必要量は体重50kgの人で1日50g程度です。これを超えたものは肝臓でアミノ酸に分解され、腎臓から排出されます。尿の生成が低下する就寝時には余剰アミノ酸の排泄ができず、これが続くと腎機能が低下してしまいます。


また、トレーニング後に飲むこともあまり意味はありません。

トレーニング30分前に、筋肉の構成要素であるアクチンとミオシンの原料となるアミノ酸、バリン、ロイシン、イソロイシンの3種類を摂取するのがよいといわれています。

id:gunboy-56

就寝前にアミノを取ることを勧める書物が多かったので、その危険性を教えて下さったことに大変感謝いたします!

2010/11/22 00:52:22

その他の回答(4件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/11/20 01:03:59

トレーニング後2日間くらいですね。http://www

id:gunboy-56

根拠となる説明が欲しかったですね。

2010/11/20 08:22:28
id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/11/20 02:16:14

ポイント50pt

私の弟(元アメフト部)が高校生時代(10年前)仕入れてきて知識なので確証は持てませんが、

アミノ酸は運動前に絞って摂取していたような気がします。


アミノ酸は、運動前後(後述サイトによると運動後)だけでよいのではないでしょうか?

日頃のたんぱく質の摂取にはプロテインのほうが無難な気がします。


http://www.weider-jp.com/sports_supplement/tablet/amino.html

http://www.kintore.info/eiyou/e_amino.html


ちなみですが、大手、プルーン販売会社の説明会を聴講したときには、プロテインの過剰摂取の危険性

などについては触れられていませんでした。(詳しくは忘れましたが、一日の植物由来のたんぱく質の

必要摂取量は、安売りの豆腐換算で5丁とか現実的ではない数字でした。信憑性はわかりませんが。)

id:gunboy-56

良いアドバイスです。有難う御座いました。

2010/11/20 08:20:55
id:Galapagos No.3

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/11/20 10:54:37ここでベストアンサー

ポイント50pt

どのくらいアミノ酸を飲んでおられるのか分かりませんが、就寝前は止めるべきです。


タンパク質の摂取必要量は体重50kgの人で1日50g程度です。これを超えたものは肝臓でアミノ酸に分解され、腎臓から排出されます。尿の生成が低下する就寝時には余剰アミノ酸の排泄ができず、これが続くと腎機能が低下してしまいます。


また、トレーニング後に飲むこともあまり意味はありません。

トレーニング30分前に、筋肉の構成要素であるアクチンとミオシンの原料となるアミノ酸、バリン、ロイシン、イソロイシンの3種類を摂取するのがよいといわれています。

id:gunboy-56

就寝前にアミノを取ることを勧める書物が多かったので、その危険性を教えて下さったことに大変感謝いたします!

2010/11/22 00:52:22
id:tama213 No.4

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/11/20 14:08:25

ポイント25pt

>筋肉に疲労が残っている間は効果がありそうな気がしますが、無暗に飲むと害がありそうなので迷っています

プロテインの例で言うと、良質のプロテインでないと体にあまりよくないですよ。

アミノ酸も同じです。何から合成されてるかにもよります。

アミノ酸は、運動後だけに適量とるのがよいと思います。

これは、疲労回復のためです。

それ以外に、筋肉をつけるために摂取すべきアミノ酸が必要です。

疲労回復のためだけに飲んでるのなら、練習直後だけでよいです。

害が気になるのなら、植物性のたんぱく質が多く含まれる食事をするのが一番です。

用は、アミノ酸やプロテインの代わりになるような食べ物を多めにとればよいだけです。

筋トレのレベルにもよりますが、プロテインとか考える程でないと思うのなら

現状のままでもよいと思います。

id:gunboy-56

良いアドバイスをどうも有難うございます。良質のプロテインとそうでないものを、具体的に教えていただければさらに良かったと思います。

2010/11/22 00:55:45
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/11/20 18:20:27

ポイント25pt

>【筋トレと栄養】筋肉量増大のために週2回ほど筋トレしており、練習直後とその日の就寝前にアミノを飲んでいますが、トレーニングをした翌日や翌々日にもアミノを飲むべきなのでしょうか?

プロテインを飲んでいれば、アミノを飲む必要はないです。



>筋肉に疲労が残っている間は効果がありそうな気がしますが、無暗に飲むと害がありそうなので迷っています。宜しくお願いします。

疲労が知覚出来ているのはマクロレベルです。細胞レベルで見ると疲労を感じていなくても細胞の修復が行われています。

細胞の修復が行われている間は、効果があります。

また、余分なアミノは、代謝されて排泄されますので害はありません。

プロテインは分解されてアミノになるので、費用の面や吸収速度を考えると運動前後以外はプロテインが良いと思います。

id:gunboy-56

良いアドバス、どうも有難うございました。

2010/11/22 00:57:14
  • id:EdgarPoe
    初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

    --
    主題1:アミノ酸の摂取タイミングは現在のままか、練習直前だけで大丈夫だと思う。プロテインはその限りではない。

    小生は大学時代に筋トレにはまったことがあって、ある程度本を読み、また体育科の先輩に話を聞いたことがあります。もう十年以上前の話なので現在では違っているかも知れませんが、一応お答えしてみます。

    アミノ酸はプロテインと違って「成長ホルモン分泌の引き金になる」と考えるべきだそうです。それに関しては http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062070324/249-7768547-7008308 の本の内容を国際武道大学の武道専攻から転科して小生の大学の大学院に来た先輩にお聞きしたところ「その考えでいいよ」と言われたので、当時はそれ(アミノ酸は成長ホルモンの分泌を促す引き金と考えた方が無難)が一般的な考えだったと思います。

    今でもそうである場合、アミノ酸は過剰摂取する必要はない、ということになります。

    実は、アミノ酸は当時は高価であり、一瓶買ってみたらものすごくマズイというおまけ付きだったので、それ以降使わなかったんです(笑)。
    ですので、摂取前に調べた当時の知識という貧弱な知識しか持ち合わせていないわけで、あまりお役に立たないかも知れませんm(__)m。


    --
    で、プロテインですが、こちらははっきりと過剰摂取による害と、簡易的に過剰摂取かどうかを判断する方法があります。

    主題2:小生が過去にやっていた「プロテインの過剰摂取を簡易的に体調で知る方法」は「独特の口の渇き」と「尿の色・匂い」に注意することである

    これは、http://q.hatena.ne.jp/1145867865#a517487 で書いたことの要約です(笑)。ご興味がありましたら当該ページへどうぞ。これは実体験を元に調べましたので、結構詳しいと思います。


    --
    小生の考え過ぎかも知れませんが、ひょっとして id:gunboy-56 さんは、プロテインのつもりでアミノ酸を摂取しているのではないかと思ったので、小生の得意な方のプロテインの方も書いてみました。
    現在では「アミノ酸のみ摂取する」のが主流なのかも知れません。その場合は気にしないで下さい。

    お役に立ちますかどうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません