はてなのアンケートに答えれません。(回答ボタンがグレーで表示されています)

はじめは募集人員に達したからだと思っていて、募集後数分でもグレーで表示されているので
はてなってリアルタイムで何百人も見ているんだと感心してたんですが、どうやらそうでも無いようです。


アンケートに答える気はないのですが、気になるので推測される理由を教えてください。
プロフィール設定でなにかしないといけないとかあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/11/20 02:56:07
  • 終了:2010/11/20 09:47:13

ベストアンサー

id:xnissy No.4

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032010/11/20 08:09:19

ポイント65pt

アンケートに回答するには、アドバンスト設定を行う必要があります。

※プロフィール設定ではありません

はてなユーザーは「Myはてな」→「ユーザー設定」→「アドバンスト設定」より氏名、郵便番号等の設定を行えば、誰でも回答に参加でき、ポイントなどは必要ありません。

質問に回答する - 人力検索はてなのヘルプ

なお、このヘルプでは全ての質問タイプでアドバンスト設定が必要なように書かれていますが、アンケート以外の質問および回答にはアドバンスト設定は不要になっていますidea:26260で修正要望中)。このため、アドバンスト設定をしていないと、アンケートだけ回答できないのです。

その他の回答(4件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4645ベストアンサー獲得回数8512010/11/20 02:58:07

ポイント20pt

アンケートは回答者の層を設定してあるものがあります。

女性用アンケートは男性(と最初に設定した方)は答えられません。

同様に、年齢設定も可能です。

アンケートの回答条件は右側の青い縦枠に書いてありますよ。

id:grankoyama

回答ありがとうございます。

http://q.hatena.ne.jp/1289829281

など、私の条件にマッチしていそうなのですが答えれないです。

”最初に設定”については忘れてしまったのですが、初回は省略可能だったり、後から設定可能

だったりしますでしょうか?

2010/11/20 03:10:51
id:hatekun2010 No.2

hatekun2010回答回数5ベストアンサー獲得回数22010/11/20 03:59:51

ポイント5pt

たしか自分のプロフィールを設定しておかないとダメだった気がします。設定は

http://www.hatena.ne.jp/(自分のID)/edit

だったはず

id:grankoyama

夜遅く(朝早く?)に回答ありがとうございます。

オプション設定ですかね?

入れてみたんですが、変わらないみたいです。

(反映に時間がかかるとか、質問開始時にその設定になってないとだめ?公開必須だったら諦めますが。)

入力が選択式になってないので(住んでる所に冥王星とか入れれる)なんかこのデータを

拾ってる気がしないのですが、もう少し様子みてみます

2010/11/20 04:27:35
id:TN001 No.3

Aloudja★Starforlt回答回数41ベストアンサー獲得回数02010/11/20 06:41:16

ポイント5pt

年齢と性別が関わってきます。

12才以下は回答できないもの、30代限定のもの、男性限定のもの、等色々あるのです。http://f.hatena.ne.jp/TN001/20101120063812

id:xnissy No.4

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032010/11/20 08:09:19ここでベストアンサー

ポイント65pt

アンケートに回答するには、アドバンスト設定を行う必要があります。

※プロフィール設定ではありません

はてなユーザーは「Myはてな」→「ユーザー設定」→「アドバンスト設定」より氏名、郵便番号等の設定を行えば、誰でも回答に参加でき、ポイントなどは必要ありません。

質問に回答する - 人力検索はてなのヘルプ

なお、このヘルプでは全ての質問タイプでアドバンスト設定が必要なように書かれていますが、アンケート以外の質問および回答にはアドバンスト設定は不要になっていますidea:26260で修正要望中)。このため、アドバンスト設定をしていないと、アンケートだけ回答できないのです。

id:k0925 No.5

k0925回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/11/20 09:25:43

ポイント5pt

答えられないのは多分回答者をある程度制限してるんだと思います。

年齢などですかね。

お役に立てたら嬉しいです^^

  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/11/20 09:26:27
    http://www.hatena.ne.jp/grankoyama/config で誕生日入れてないとかでは?
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2010/11/20 09:54:24
    windofjulyさん、全くそのとおりでした。わざわざありがとうございます。

    xnissyさん。ありがとうございました。

    解答欄にお礼コメント入れる前に質問終了してしまって、その後コメントが追加できなかったりして
    こちらでのお礼で失礼します。
    (コメント追加アイコンがそもそも出なかったり、コメント入れれてsend押してもさっぱり応答なかったり)

    他の方々もわざわざありがとうございました。