民主党が進める中国シフトの国益へのメリットを教えてください。

少なくとも一応の理屈はついていると思うので、それを知りたいです。


メリットがないとか売国だとかのお答えはいりません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/20 20:05:47
  • 終了:2010/11/27 20:10:04

回答(4件)

id:emerald74 No.1

emerald74回答回数67ベストアンサー獲得回数02010/11/20 22:27:27

ポイント12pt

人口13億の中国。市場としてやはり魅力があります。

輸出で食ってる日本としては無視できないのです。

id:junmk2

普通に貿易すりゃいいだけじゃないんですか?

2010/11/21 06:38:26
id:hathi No.2

hathi回答回数205ベストアンサー獲得回数462010/11/21 00:33:24

ポイント34pt

最初におことわりします。私は、民主党員でもないし、民主党員に知り合いもいません。民主党のことに詳しくもありません。また政治に強い関心を持っていないので、『民主党が進める中国シフト』の事実がどのようなことかも知りません。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

2010.10.1の第176回国会における菅内閣総理大臣所信表明演説 に次の一節がありました。

http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201010/01syosin.html

経済成長の実現―経済対策と新成長戦略の推進(成長と雇用による国づくり)まず最初の課題は、経済成長です。国内消費を取り巻く状況には、厳しいものがあります。需要が不足する中、供給側がいくらコスト削減に努めても、値下げ競争になるばかりで、ますますデフレが進んでしまいます。これでは景気は回復しません。

おそらく、民主党も、政府も同じ認識でしょう。 言葉にはしないとしても、他の党でも政権運営をしなければならない立場になれば、同じような認識に立つものだと、私は思います。

 

対中国貿易が日本でも欧米諸国でも非常に重要なこと、今回もレアメタルの中国からの輸出制限で大騒ぎになったこと、ある国の首脳がダライ・ラマ14世と会談した報復措置でその国からの輸入を2年間にわたって年平均8%減少させたこと、人権問題やノーベル平和賞問題で中国が世界の論調にさえかたくななことは有名です。

もはや中国の経済は、世界にとって、日本にとって、輸入先としても輸出先としても非常に重要なのに、中国はおよそ従来のジェントルな良識的行動をしない国なのです。

 

非常に悪いたとえですが、一企業がその地方の雇用や経済活動で圧倒的なウエートを持っている地方都市で、その経営者一族がはなはだ傲慢で・えこひいきで・気分屋だとすると、その都市に住んでいる場合、その企業やその経営者一族にはとても気を遣わなくてはなりません。正論だと思ってただ主張すればいいということはないです。その企業からボイコットされたら商店でも工場でも倒産してその都市を出て行かなければならなくなるかもしれません。

 

日本は、消費が落ちている他、経済活動でも若年労働者層による生産力の向上は少なく・団塊労働者層の生産場所からの大量脱落と非稼働人口の増加で世界の中での経済競争力は落ちる一方です。福祉政策やインフラ維持にはもっとお金が必要なのに国や地方の税収は伸びていません。

新卒者の就職も苦しさが増しています。日本の景気や財政状態はとても具合が悪いのです。

http://www.asahi.com/international/update/0628/TKY201006280069.h...

『トロントで開かれていた20カ国・地域首脳会議(G20サミット)は27日午後、先進国が2013年までに財政赤字を少なくとも半減させる、との目標を盛り込んだ首脳宣言をまとめて閉幕した。ただし、日本については、経済規模に対する債務残高が飛び抜けて大きいが、そのほとんどが国内の貯蓄に支えられているため、例外的に目標を守らなくてもよいことにした。 』とのことです。日本の国の債務は外国からの借金ではないと言ったところで、企業や国民の貯蓄を国の財政に使い込んで返せない状態です。それがどんどんひどくなる状態です。

 

政府やどこかの官庁の高官が中国を怒らせて、日本の貿易に悪影響を起こしたら、そのことの政府責任は非常に大きいです。

私は『国益』という言葉を使いませんが、『中国を怒らせ(本当に怒っているかどうかは疑問です)、日本に対してひどいことをする口実やきっかけを作る』ことをしないのは、日本経済の回復を損なわない、日本経済に大きなダメージを起こさないという意味では、日本にメリットがあることだと思います。

 

中国との関係を【うまくやる】か【考えなしに直情的な対応をするか】は、今、そして今後10年以上は、日本にとっても、米国やEU、韓国、台湾、アジアの諸国、産油諸国にとっても、非常に重要です。

 

『国益』という言葉で何を言おうとしているのか、それを明確にすることはとても大事です。

日本は『国益』といいながら中国と戦線を開き、太平洋戦争、第二次世界大戦に突入してたこともあります。

 

民主党が政権政党であり、日本の貿易に強烈な悪影響を起こすようなことはしないようにすること、不況と雇用の減少にますます拍車をかけるようなことをしないことは、政権政党がやってはいけないことです。(その政党の主義主張や公約、マニュフェストに何を掲げていたのかとは全く次元が違うレベルで)

 

領土や人権、公正、法規や信頼を重視することは重要ですが、政治なのだから、状況に応じた施策を選ばなくてはいけません。

 

ネットで検索すると、民主党は国益を毀損する、国益というのは怪しいというのが、めちゃくちゃ多いようですが、他の国が中国にどういうもの言いをしているか、どんなに中国に気を遣っているのかも、気にした方がいいと思います。

 

船をぶつけてくる中国の政治姿勢(私は偶発的な船長の個人性とは思っていないので)を思うと、ビデオをみて真剣にどうするかを政府が考えたら、「あの行為は無視してしまうが、領海領土問題には現実的対処をする」という判断は十分にあると思っています。 

ああした行動そのものに直情的な反応をする国や政府を相手にするのならば、作戦を考えてその国を挑発すれば、手玉にとって自国の思うとおりに動かせると考えるようなのが、国際政治というものだと思います。 

id:junmk2

ご回答ありがとうございます。

経済を考えて中国と対立しない、というところまでは理屈としてわかるのです。

しかし対立しないどころか、非常に融和的な政策を取ろうとしているように見え、その理由がわかりません。

2010/11/21 06:44:22
id:hiroponta No.3

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/11/21 03:15:07

ポイント22pt

上海協力機構を見てください。

http://zh.wikipedia.org/zh/File:Zh_cn-Map_SCO.svg

日本が取り囲まれているのが分かります。

ロシア、中国、そしてインドやアセアンまで一員です。

これで日本がアメリカ寄りを貫けたら、それは凄いですよ。

アジアで孤立して、戦争前と一緒じゃないですかね。

id:junmk2

ご回答ありがとうございます。

これは・・・何を意味してるんでしょうか。

2010/11/21 06:46:53
id:k-tan2 No.4

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/11/23 14:40:25

ポイント22pt

>民主党が進める中国シフトの国益へのメリットを教えてください。

脱アメリカです。

憲法改正、自衛隊の合憲化、アメリカ軍に依存しない防衛

の方向性を目指すのなら、今は中国シフトしかありません。

id:junmk2

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・

2010/11/26 04:06:33
  • id:hathi
    「普通に貿易すりゃいいだけじゃないんですか?」
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    貿易というのは複数の国をまたぐ取引のことを言うのですが、(a国の)取引先Aと(b国の)取引先Bが成立するにはいくつもの条件が重なることはご存じですよね。
    比較優位、絶対優位という言葉はすでに、ご存じなのですよね。
    為替レートや通貨安とは何を指すか、ご存じですか。世界で大きな問題になっていることはご存じですよね。そして人民元が安いレートで動いていることも知っていますか。それが、いろいろな問題を起こしていることも知っていますか。
     もしあまり気にしたことがないのならば、この記事に目を通してください。
      http://newsweekjapan.jp/stories/world/2010/09/post-1660.php
     
    レアメタルとはなにか、中国がどんな国かご存じですか。
     もしあまりご存じでなければ、次のURLに目を通してください。
      http://www.brics-jp.com/china/rare_metal.html
      http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1103&f=business_1103_143.shtml
      家電製品や自動車などに使うレアメタルの国際価格が高騰して、タングステンなど主要品目が年初比で4~9割高くなったのが、中国が輸出規制や採掘制限に動いているためであったことを知っていますか。
      http://www.nikkei.com/news/article/g=96958A9693819698E3E2E2E3988DE3E3E3E3E0E2E3E29F9FE2E2E2E3?n_cid=DSANY001
      中国が日本向けのレアメタルの貿易をコントロールしようとしたというのは有名な話ですがしていますか。
      http://blog.goo.ne.jp/natukikousuke/e/776626a4c002592ab3776a311192d446
    関税の仕組みもご存じですか。輸出入には通関とかいろいろな手続きも必要なことは知っていますか。貿易の取引制限もできることはご存じですよね。 
      真偽はわかりませんが、こういうことが話題になるということはご存じですか。
      http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100925/biz1009251016004-n1.htm
      http://www.asahi.com/international/update/0928/TKY201009280494.html
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101012-00000065-scn-int
    各国とも禁輸や禁輸の解除を重要な政策としていることは知っていますか。
      http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4167
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E8%BC%B8
      http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100319/dms1003191234002-n2.htm
      農業産品の輸出入や関税などの規制は、世界各国でとても大きなことなのを知っていますか。

    こんなこともあるのを知っていますか。
    1991年から2008年までの間、中国の貿易相手だった159カ国・地域の輸出動向を調査。ダライ・ラマと大統領、首相、国王、女王やローマ法王が会見した後、その指導者の所属国による対中輸出は必ず減少していることが判明した。
      http://www.cnn.co.jp/world/30000787.html
     =================================
    「普通に貿易すりゃいいだけじゃないんですか?」
    【普通に貿易する】とはどのようなことを言っていますか。
     =================================
     日中の貿易がどれほどの大きさなのかもみてください。
     http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5050.html
     http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/boeki.html
    2004年に対中国の貿易額(輸出入合計)が対米国を上回ってから、毎年、両者の差は拡大している。2009年には日本の対世界貿易シェアで、中国は23.4%となり、米国の13.5%を大きく凌駕している。
    あらゆるものを中国から輸入しているんですね。
    日本から中国向けの輸出もとても重要ですが、中国から日本への輸入が制限されたり価格を動かされたりすれば、とても大変なことになるのです。
  • id:junmk2
    中国が貿易相手国として重要である事は認識しています。
    経済的に考えるならば、その関係を崩すべきではないのもわかります。
    それで?
    そのためには融和的な対中政策を取らなくてはならないのですか?
    中立的であるだけで十分なのでは?
  • id:pascal7
    尖閣諸島問題早く折れすぎだと思いますが。
    (レアアースがないと日本経済が崩壊していくので
    折れるしかないと思いますが・・・自民党時代に作ってしまった防衛的弱点なので・・・)
    北朝鮮の暴走(核開発等)を防ぐためには中国と手を結ぶしかないというのは?

    尖閣諸島で戦闘を開始すると
    (中国側が戦線を広げたくないからおとなしくしろと命令していても)
    北朝鮮が調子に乗って日本にミサイルを撃ってくるという可能性があると思います。

    日本はテクニック的にいつ握手するか
    友好を放棄したふりをする等のオプションはありますが。
    最終的には握手するしか手がないと思います。
  • id:hathi
    junmk2 さんに質問です。 
     
    下記に私からの回答をお求めであるならば、
      > 融和的な対中政策を取らなくてはならないのですか?
      > 中立的であるだけで十分なのでは?
    質問文の中にある次の言葉で差し示していることが、私にわかるように
    具体的な政策とか態度の例を教えてください。
     ① 民主党がとっている対中政策で『融和的な』対中政策というのはどういうものですか
     ② 民主党がやっている/やっていない(現状十分な/まだ不十分な)『中立的な』対中政策とはどういうものですか
     
     ===~~~===~~~  ===~~~===~~~  ===~~~===~~~  
    私は、下記のように思っています。
    【自国の都合最優先で考え、施策を展開するのは、どこの国でもある程度はやることだ。 しかし、
     中国は度を超していて、国際的対応も、商取引も、許認可も、貿易介入も、紳士的な範囲を超えている】
      
     
    junmk2 さんは、下記のようにわかっているのですよね。
      > 中国が貿易相手国として重要である事は認識し、その関係を崩すべきではない
     
    「中国が、日本との貿易関係を縮小したり,止めたり、崩しても、国際的批判を受けてもかまわないという調子で、
     強引で、不公正で、挑発的なことをしてきた場合に、日本はどう対応するのでしょう」
      ⇒ 無条件に、中国の意向を汲んで、ご機嫌を取るのですか
      ⇒ 正義と公平、ルール遵守を前面に掲げて、挑発的行為に厳格な対応をするのですか
      ⇒ 中国がそうやるなら思い知らせてやるという姿勢で、日本も対抗措置をとるのですか
     
    例え話ですが、
     粗暴で、喧嘩速くて、腕っ節も太くて体も大きい、しかもすぐに激発する感情的な傾向のある人がいます。(Aさん)
     Aさんは、頭の回転も速く、発想も豊かで、信念の人でもあって、思い込んだら、あくまで押し通すタイプで、
     なかなか人の意見を聞きません。
     Aさんは3年間鹿児島県阿久根市の市長だったのですが、4年目に阿久根市長を辞めて、大阪府知事選に出馬し、
     現職の橋下氏を破って、大阪府知事になりました。A府知事は、大阪府議会の審議を待たずに、次々と財政再建、
     事業見直し、給与カット、公務員削減、福祉関係事業のカットを始めました。
     そして、大阪府の廃棄物も、まだ空き地の多い和歌山県で処理を引き受けるように強く要請しました。
     大阪府の廃棄物の処分場の建設費や運営費用も半額は和歌山県で負担してくれという条件をついています。
     A大阪府知事としては、和歌山県の一部は大阪府のベッドタウンでもあるのだから大阪府内の産業廃棄物も
     引き受けて当然だ。大阪府内にある処分場はすべて近県で引き受ければいい、道州制ならそうするという考えです。
     それは無茶だといういさめる声が上がったころに、
     大阪府公務員削減の最優先候補は和歌山県に住む人をとするように、A大阪府知事が事務担当に検討を指示している
     ことがわかりました。 (和歌山県は大阪府に隣接し、大阪府に勤め先があるけれど住まいは和歌山県の人は多い)
     和歌山県知事、和歌山県で大阪府に近い場所の自治体では、どう対応するのが良いでしょうか。
      [融和的対応は良くない、中立的な対応で十分だ]という言い方では、何を勧めているのかがわからないです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません