ヌカリ堂さんのキュアゼブラって、どうしてシマウマなのか分かりますか?



※言うまでもなく「わからない」「わかる」の1ビットを求めている訳ではありません。

※実は僕はヌカリ堂さんのビックリマン風のイラストのファンなのですが、キュアゼブラさんについては何でシマウマなのだろうかと長いこと分かっていませんでした。つい先々週くらいに「あ」と気がつきまして。皆さんはどうなのだろうかと。

※キュアゼブラさんについては、ググればすぐに見つけて頂けると思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/11/21 13:18:50
  • 終了:2010/11/28 01:17:43

ベストアンサー

id:grankoyama No.5

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/11/24 13:52:18

ポイント50pt

ハードルが高すぎて、回答数伸びてませんので、玉砕覚悟で回答してみます。何事も経験。


ゼブラといえば、ボールペンとかキン肉マンゼブラとかゼブラーマンとかが

思いつきますが、どれもなぜかしましまです。

あとは鞍というのは馬や象に載せますし、

よく覚えてませんが、象や馬の肉はサクラ色をしていたと思います。

http://tohato.jp/index2.php


で、象か馬かで悩んだ結果、馬にしたのだと理解しています。


私は人数が増えるとどうも覚えるのが面倒になるので、モーニング娘もセーラームーンも

プリキュアも途中でわからなくなりました。白い人と黒い人がキュアキュアしている頃が

懐かしいです。

id:Kityo

 えーっ。ハードル高かったンですか? この質問。

 いや、grankoyamaさんのその感想こそ僕が欲しかった回答なのかも知れません。

 grankoyamaさんは、第4回答のwen000さんとは真逆にプリキュアのことをちゃんと知っていらっしゃいますよね。白い人と黒い人だけご存知であれば「その白と黒の縞模様を持つシマウマ(ゼブラ)」(第1回答)と言う意味に気がついたら、僕と同じに「あ」と思えたと思います。

 回答ありがとうございます!

2010/11/28 01:14:47

その他の回答(4件)

id:yam3104 No.1

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/11/21 15:24:31

ポイント100pt

初代を元ネタにした集結!プリキュア百八傑!!に出てくる悪役ですね。

初代主人公はブラックとホワイトですから、その白と黒の縞模様を持つシマウマ(ゼブラ)が「白黒つけるぜ」って感じですね。


そう、「白黒つけるぜ」

ゼブラーマン [DVD]

ゼブラーマン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2004-08-06
  • メディア: DVD

初代プリキュアと同じ2004年の映画ゼブラーマンのプリキュアパロディだと思われます。役回りは違いますが、見た目が如何にもな感じです。


余談ですが、今年公開された続編では、ゼブラクイーンなる人物が登場しました。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 そうですよね。ブラックとホワイト⇒シマウマは、説明不要だと思いますよね?

 僕は何年もの間「何ンでシマウマなのだろうか」状態でしたが。キュアゼブラさんを最初に見たのは多分3~4年以上前ですが、ほんの先月まではブラックとホワイト⇒シマウマが繋がってなかったのでした。

 yam3104さんが何秒くらいで気がついたのか?が気になります。


 ゼブラーマンは関係あるかどうか分かりません。多分関係なさげに思いますが、ご本人でないので想像です。

2010/11/28 00:48:24
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/11/21 18:24:36

ポイント10pt

シマウマは英語で「ゼブラ」なのでキュアゼブラさんはしまうまなのかなと思います。

ググったらヌカリ堂さんのイラストをPIXIVで見つけました^^

イラストも自己紹介の所の写真もとても素敵なおかたですね(^^*

http://www.pixiv.net/mypage.php

id:Kityo

 それ(シマウマは英語で「ゼブラ」なので)はこの質問で「分かりますか?」と訊いたポイントではなかったのですが、質問文面の字面から言うと問答は成立しています。

 回答ありがとうございます。

2010/11/28 00:51:29
id:LAGUNASIA No.3

$OLT回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/11/21 23:15:08

無限回廊 光と影の箱 a Soundtrack

無限回廊 光と影の箱 a Soundtrack

  • アーティスト: 坂本英城
  • 出版社/メーカー: インディーズレーベル
  • 発売日: 2010-12-29
  • メディア: CD

そういうアイデアだからじゃない?

id:Kityo

 ごめんなさい。

 LAGUNASIAさんの回答の面白いところがどこか分かりませんでした。

2010/11/28 00:53:17
id:wen000 No.4

wen000回答回数134ベストアンサー獲得回数82010/11/23 12:06:26

ポイント10pt

名前だけ見て「キン肉マンゼブラが元ネタなのだろうか」と思ったのですが、

デザインを拝見したところ縞模様以外は共通点ないみたいですね。

ということで分かる分からないで言えば「分からない」で。

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%AD%E3%83%B3%E8%82%...

id:Kityo

 なるほど。プリキュアを知らずに(恐らくwen000さんはプリキュアを全く知らないと勝手に断定します)名前だけ聞くと、キン肉マンゼブラを思いついたりするのですね。

 確かに「わからない」「わかる」の1ビットを超える回答でした、評価します。


 それにしても、yam3104がスターをつけるペースの早いこと!

 第1回答への僕のコメントに、もう反応していらっしゃる。

f:id:Kityo:20101128010210j:image

2010/11/28 01:03:16
id:grankoyama No.5

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/11/24 13:52:18ここでベストアンサー

ポイント50pt

ハードルが高すぎて、回答数伸びてませんので、玉砕覚悟で回答してみます。何事も経験。


ゼブラといえば、ボールペンとかキン肉マンゼブラとかゼブラーマンとかが

思いつきますが、どれもなぜかしましまです。

あとは鞍というのは馬や象に載せますし、

よく覚えてませんが、象や馬の肉はサクラ色をしていたと思います。

http://tohato.jp/index2.php


で、象か馬かで悩んだ結果、馬にしたのだと理解しています。


私は人数が増えるとどうも覚えるのが面倒になるので、モーニング娘もセーラームーンも

プリキュアも途中でわからなくなりました。白い人と黒い人がキュアキュアしている頃が

懐かしいです。

id:Kityo

 えーっ。ハードル高かったンですか? この質問。

 いや、grankoyamaさんのその感想こそ僕が欲しかった回答なのかも知れません。

 grankoyamaさんは、第4回答のwen000さんとは真逆にプリキュアのことをちゃんと知っていらっしゃいますよね。白い人と黒い人だけご存知であれば「その白と黒の縞模様を持つシマウマ(ゼブラ)」(第1回答)と言う意味に気がついたら、僕と同じに「あ」と思えたと思います。

 回答ありがとうございます!

2010/11/28 01:14:47