先日、知人のカフェが民放のとある番組で取り上げられました。


この番組を動画にしてカフェのホームページに掲載できないかと相談されました。

この動画をホームページに掲載することは、法律やルールとしてやってもいいものなのでしょうか。

たとえば、民放に一言、承諾を得てOKが出ればよい。
または紳士協定的に誹謗中傷や誤解を招くような広告で無い限りは
掲載してもOKのようなルールがあったりするのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/22 12:00:02
  • 終了:2010/11/22 14:18:10

ベストアンサー

id:nyankochan No.3

nyankochan回答回数323ベストアンサー獲得回数92010/11/22 12:50:17

ポイント22pt

可能な場合もありますし、ダメな場合もあります。

ちなみに、フジテレビより展示会という限定的な使い方でならという条件で

昨年のレッドブルカートレースの映像※の許可をいただきました。

※自分で撮影した会場のエキシビジョンに映っている映像の部分

番組で放映された分に関してはダメと言われました。


ちなみにですが、ご自身のお店が出ている部分の映像は、言えば貰える事があります。

確か、PC等で普通に再生できる形式でCDやDVDに焼いてくれたと思います。

でもやっぱり、電話した時の担当者で融通のきく人にあたるかどうかになります。

ケーブルテレビとかであれば、ほぼ確実に貰えます。

貰えたら、お店の中でTVに映すくらいなら問題ないと思いますが、やっぱり確認は

した方が後々面倒が無くて良いです。

http://q.hatena.ne.jp/1290394801

体験談なのでURLはダミーで・・・

id:pinkymonk

なるほど

2010/11/22 14:17:25

その他の回答(3件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972010/11/22 12:24:01

ポイント23pt

http://www.tv-copyright.jp/qa/index.html#a01

現状は難しいようです。


権利関係がシンプルであれば、TV局に問い合わせて許可を取り、使用。ということができるとは思います。

ただ、その場合も使用料が発生するかもしれませんが。

id:pinkymonk

なるほど

2010/11/22 14:17:30
id:eyelotion No.2

eyelotion回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/11/22 12:35:22

ポイント23pt

放送コンテンツ適正流通推進連絡会より抜粋です

(http://www.tv-copyright.jp/qa/index.html#a01)

---

Q.自分が出演した番組の画像を、ホームページにアップしてもいいですか?

放送番組には、放送局のみならず実演家(タレントさん)、脚本家、原作者など、著作権を有する権利者が複数存在するケースが通常です。それらすべての方に許諾をとるのは現実的に難しいため、現状では困難だと言えるでしょう。

---

Q.自分の店がテレビで紹介されました。PRしたいので、番組の映像をHPにアップしたり、店頭で番組を録画した映像を流してもいいですか?

テレビ番組は、番組のシナリオを書いた人、音楽を作った人、出演者や番組を放送するテレビ局など、様々な人や会社が、著作権や著作隣接権をもっています。個人や家庭内で楽しむ目的以外で番組を録画し無断で利用することはできません。

テレビ番組を個人や家庭内で楽しむことを目的として録画することは、権利を持っている人や会社に許可を得る必要はありません。しかし、営利を目的としてテレビ番組を流す場合や、HPにアップする為に録画する場合は、個人で楽しむ範囲を超えているので、権利を持っている人や会社に、それぞれ許可を取る必要があります。しかし事実上、権利を持っているすべての人や会社に許可を得ることは困難であり、お店のPR用でテレビ番組を利用することは避けたほうがよいでしょう。

※テレビ番組の画面を写真で撮って、お店のPRで利用する時も、権利を持っている人や会社に許可を取る必要があります。

id:pinkymonk

なるほど

2010/11/22 14:17:28
id:nyankochan No.3

nyankochan回答回数323ベストアンサー獲得回数92010/11/22 12:50:17ここでベストアンサー

ポイント22pt

可能な場合もありますし、ダメな場合もあります。

ちなみに、フジテレビより展示会という限定的な使い方でならという条件で

昨年のレッドブルカートレースの映像※の許可をいただきました。

※自分で撮影した会場のエキシビジョンに映っている映像の部分

番組で放映された分に関してはダメと言われました。


ちなみにですが、ご自身のお店が出ている部分の映像は、言えば貰える事があります。

確か、PC等で普通に再生できる形式でCDやDVDに焼いてくれたと思います。

でもやっぱり、電話した時の担当者で融通のきく人にあたるかどうかになります。

ケーブルテレビとかであれば、ほぼ確実に貰えます。

貰えたら、お店の中でTVに映すくらいなら問題ないと思いますが、やっぱり確認は

した方が後々面倒が無くて良いです。

http://q.hatena.ne.jp/1290394801

体験談なのでURLはダミーで・・・

id:pinkymonk

なるほど

2010/11/22 14:17:25
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812010/11/22 12:54:53

ポイント22pt

 まず難しいですね。無断ではできません。

 特に、紹介したのが番組のアナウンサーではなくタレントである場合は、まず不可能と考えて下さい。

 公衆送信権と言いますが、これは一方的にTV局側にあります。タレントが紹介した場合にはこれにタレントの肖像権などが加わります。

 もし、HP上に番組の録画を流す場合はTV局に申し込んで、対価を支払った上でということになります。

 私の聞いている例では、富士通が「世界の車窓」のビデオを拡販用に配布しようとしたところ制作側から「そのような契約は結んでいない」と断られ、別途契約を結んだと言うことがありました。

「制作費から何から何まで出してやったのに」

 と、富士通の宣伝が怒っていましたが。

 取材の前に、条件として画像を流させて欲しいとか決めておけば結構安く上がりますが、終わってからだと結構な料金が取られます。

参考までに

http://www.tv-asahipro.co.jp/database/ryoukin.html

id:pinkymonk

なるほど

2010/11/22 14:17:24
  • id:seble
    局の許可が必要です。
    TV局は映像でメシ食ってる訳で、映像の流出をかなり嫌うようです。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/11/22 12:26:23
    ビデオを店内で流す程度なら許されてもネットに流すとなると無理かもしれませんね
    テレビ局の権利(放映権など)だけではなくて、番組出演者の肖像権や、
    番組のスポンサー(お金を出してる人)の権利や利権など話は複雑なので、
    その番組のホームページ(あればの話)へのリンク程度にしておくのが無難です
  • id:pinkymonk
    皆様ありがとうございました。
    無理ではないが難しいということが良くわかりました。




    いるかは、体験談を投稿いただいた方にさせていただきました。