無線LANカード、モバイル通信カードなどPCのカードスロットに入れるタイプの通信カードを外見上、破損箇所が分からないように物理破壊する方法はありますでしょうか。

小説のネタにしようと思っています。
水没などは不可です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/22 15:39:37
  • 終了:2010/11/23 14:47:39

ベストアンサー

id:tasklight No.8

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/11/22 23:59:59

ポイント16pt

具体的にどのようにすれば良いのか教えていただけると助かります。

下記のようなノートパソコン用のACアダプタのDC側出力は+24Vありますので、プラス側をPCカードのDataまたはAddressのピン(たとえば8番ピン)に、マイナス側をGround(たとえば1番ピン)に接触させてやれば、電気的に破壊できるでしょう。

PCカードに接触させるコードの先端は縫い針を使えば良いでしょう。


id:tacoru

丁寧なご解説ありがとうございます。

2010/11/23 14:46:39

その他の回答(7件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252010/11/22 15:56:15

ポイント17pt

・ローテクですが、大抵のカードは金属もしくは樹脂製のケースにくるまれてると思いますが、詰めを押したりネジを外したりとかで綺麗に開けられるタイプなら中の基盤を破壊して元に戻す。

・同じくローテクですが、一時的に騙すだけなら外見だけ同じで中身の基板が入っていない展示用のモックなどが入手可能ならそれとすり替えるというパターンもありかも?騙した後更にすり替えや廃棄が必要と思われるが。

・電子機器なので超強力な磁石でこすることで電磁的な破壊が出来そうです(最近の製品で試したことがないのでこれでホントに壊れるのかどうかは不明ですが、外見上一番バレにくい方法だと思うので、要らないカードなどあれば検証してみる価値はあるかと思います)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tacoru

説明不足ですみません。外見上というのは基盤やパーツも含みます。

磁石でこすると壊れるとしたらどんな磁石が必要でしょうか?

2010/11/22 17:15:49
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4366ベストアンサー獲得回数18022010/11/22 16:43:30

ポイント17pt

とりあえず、ぱっと思いつくところで。

  • 電子レンジでチンする

    やり過ぎると、割れて見た目でばれちゃうかも。

  • 中性子線やγ線をあてる

    病院でなら、あてられるかな。

  • 酸やアルカリで接点部分を腐食させる

  • 接点部分に高電圧をかける

    これも、やり過ぎると火花が飛びそうだ


http://dummy/

id:tacoru

電子レンジでチンするのはニコ動で見ました。

焦げない程度に2,3秒くらいの放射を繰り返すと壊れるものでしょうか?

2010/11/22 17:00:37
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4366ベストアンサー獲得回数18022010/11/22 17:20:36

ポイント16pt

焦げない程度に2,3秒くらいの放射を繰り返すと壊れるものでしょうか?

壊れますよ。

電磁波を浴びた金属の表面で、激しく電子が動く、つまり電流が流れて、その熱で回路が焼き切れるでしょう。

ICだと、チップとピンをつないでいる線が焼き切れるんじゃないかと思います。

それとも、先に、チップのパターンがやけちゃうかな?


http://dummy/

id:tacoru

なるほど。

2010/11/22 17:37:05
id:tasklight No.4

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/11/22 17:27:51

ポイント16pt

DataピンまたはAddressピンに+30V程度をかけてやれば、確実に壊れます。

http://pinouts.ws/pcmcia-pinout.html

id:tacoru

具体的にどのようにすれば良いのか教えていただけると助かります。

2010/11/22 17:34:04
id:seble No.5

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/11/22 17:49:21

ポイント16pt

コネクタ部分はメスで穴が開いていますから、そこへ細いドリルを差し込んでゴリゴリやれば物理的に壊れます。

電圧をかけるのは電気的破壊ですね。

http://blakey.s14.xrea.com/gjunk/EtherJet.html

id:tacoru

ドリルを差し込んでゴリゴリやると外見上あきらかに壊していることが分かってしまうのではないかと。(汗)

2010/11/22 17:53:37
id:papavolvol No.6

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982010/11/22 19:22:16

ポイント16pt

PCMCIAカード、PCカード、CardBusと呼ばれるカードは、一般に3.3Vで駆動されます。カードの中にはLSIが入っていて、LSIの半導体回路は1ミクロン以下の線幅の銅線やアルミ線などであり、また半導体と基盤を接続する部分には細い金線が使われています。

これらは、静電気や高い電圧や熱をかけると焼き切れてしまいます。半導体だけだとあまりにも静電気に弱いので、保護回路が設けられていますが、家庭用のコンセントの100Vとまではいかなくても、車のバッテリーの12Vでもしばらく荷電していると焼き切れます。

他には、電子レンジや、歯科などで使われているX線などで、半導体回路のトランジスタには十分なダメージを与える事が出来ます。

各ピンから200度くらいの熱を与えても、回路は破壊されます。

これらの回路のそれぞれのピンが何に使われているか、こちらのリンク先で説明されていました。

http://pinouts.ws/pcmcia-pinout.html

Groundと書かれているピンがアース線で、常時+-0Vになっています。

Powerと書かれているピンが電源線で、常時3.3Vになっています。

それ以外のピンは、0VならO、3.3Vなら1という2進数の計算をするための判断をするための線です。

id:tacoru

詳しい解説ありがとうございます。

静電気を使う方法で、具体的なやり方をご存知ないでしょうか。

2010/11/22 22:08:40
id:garyo No.7

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/11/22 23:17:16

ポイント16pt

>静電気を使う方法で、具体的なやり方をご存知ないでしょうか。

メーカーではこれらは「雷サージ試験」といって専用の機械で高電圧をかけて誤動作しないことを確認しています。

サージアブソーバという通常は絶縁体で高い電圧がかかると導体になって、高電圧をショートさせて本体に流さないようにする部品が使われています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BF%E9%9B%B7%E5%99%A8


もし、雷サージ対策をされていない場合は、電子式ライターをばらして端子に火花を飛ばすと壊れるかも知れません。

id:tacoru

そういえば雷は静電気で起っているんですね。

2010/11/23 14:46:44
id:tasklight No.8

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/11/22 23:59:59ここでベストアンサー

ポイント16pt

具体的にどのようにすれば良いのか教えていただけると助かります。

下記のようなノートパソコン用のACアダプタのDC側出力は+24Vありますので、プラス側をPCカードのDataまたはAddressのピン(たとえば8番ピン)に、マイナス側をGround(たとえば1番ピン)に接触させてやれば、電気的に破壊できるでしょう。

PCカードに接触させるコードの先端は縫い針を使えば良いでしょう。


id:tacoru

丁寧なご解説ありがとうございます。

2010/11/23 14:46:39
  • id:seble
    ですから、ゴリゴリというのは比喩的表現であり、穴から入れて中だけで、、、
    やる訳です。
    表面上は処女のごと、、piiiii・・・
    ドリルは0.2mm以下を選択して下さい。
  • id:tacoru
    0.2mm以下のドリルで周りを傷つけずに、
    ピストン運動させる自信がありません。(ムリポ)
  • id:tacoru
    ちなみに静電破壊という方法を知っている方おりますか?
  • id:seble
    静電気でバチッとやるアレですか?
  • id:takejin
    良く壊すけど、意図的にやるというのは難しいですねぇ。
    コンデンサはずして、セーター脱いでパチッとね。
  • id:seble
    ゼムクリップを伸ばして端子に差し込み、反対側をコンセントへ突っ込む。
  • id:hissssa
    今頃思いついたのですが、端子の穴に注射器の針を差し込んで塩水を注入するってのはどうでしょう
    確実に一発で壊れると思いますがw
  • id:tacoru
    hissssa さん 塩水のシミが残るかもしれませんね。
    seble さん ゼムクリップ to コンセントですが部品が焦げてしまう可能性大です。
    壊すだけでなく外見の変化の無い方法がベストです。