自分の仕事や外部発注など、どこまですすんだか忘れがちです。

ある連絡をしたのかしなかったのか過去のメールを読み直す機会も増えました。
皆様どのようになさっていますか?
仕事の進捗や連絡事項などを管理する良い方法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/22 16:45:50
  • 終了:2010/11/29 16:50:03

回答(8件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892010/11/22 17:19:30

ポイント17pt

メーラーのBecky!を使っており、自分自身にリマインダーメールを送るようにしています。

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/11/22 17:41:24

ポイント17pt

5分で絶対に分かるプロジェクト管理 − @IT情報マネジメント

プロジェクト管理の手法自体はそれこそ山のように記事がありますので、

「プロジェクト管理」で検索して出てくるような物を一通り目を通してみることをお勧めします。


質問にあるような(失礼な言い方ですが)初歩的な部分であれば、いわゆる「プロジェクト管理ツール」の

類を導入することで解決するかもしれません。

フリーで使えるプロジェクト管理ツールまとめ: あるSEのつぶやき

これも、有償無償を含め様々な製品がありますが無償の中では Trac が比較的人気が高いようで、

自分もたいていの場合、これを使用しています。


導入しやすさでは特に Windows 用にパッケージ化された Trac Lightning がお勧めです。

Trac Lightning Wiki - SourceForge.JP


ただ、この手のツールも管理者やユーザーのスキル・管理方法等によって合う・合わない等ありますので、

いろいろ試してみることをお勧めします。

id:tisei No.3

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62010/11/22 17:49:47

ポイント16pt

面倒かもしれませんが、企業別にどこまで進捗が済んだか、エクセルもしくは紙ベースのメモに一覧表を作って、メモする習慣をつけるといいと思います。

日々の進捗は必ず、エクセルで今日やること、今日やったこと、明日の予定を記入しておくといいです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/11/22 18:44:11

ポイント16pt

Googleカレンダーなどを利用してこまめにチェックするようにしています。

例えば、Google Appsなど統合されたグループウェアですと、グループで情報をシェアできるので、お1人でGoogleカレンダーのみを使用するよりも、情報の共有・管理にはうってつけだと思います。

http://sites.google.com/a/funabashi.zxq.net/portal/

id:kou32rr No.5

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82010/11/22 20:59:14

ポイント16pt

手段は所属している会社の規模にもよると思いますが、

まずは次のステップについていつすべきかをどこかにメモしておくことが大事だと思います。

(タスク管理)

私の会社は小さく、プロジェクトの共有化がまだ進んでないこともありますが、

まずはメールのフォルダ分けをする。

タスクはgoogleカレンダーのタスク管理ではなく、普通に日付のところに入れています。

スケジュールとタスクをミックスさせる形で。

それでiphoneと同期を取ることでやらなきゃいけないことを外出時でも確認できるし、

顧客の前でも随時タスクを追加できるようにしています。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:grankoyama No.6

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/11/22 23:07:13

ポイント16pt

付箋!

TODOリストをデスクトップやディスプレイ等にぺたぺた貼ってました。

紙では無いほうは付箋紙2000をつかってましたが、背景色が変えれるので優先度もわかります。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/fusen/

http://freesoft-100.com/pasokon/label.html

id:tama213 No.7

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/11/23 11:53:44

ポイント16pt

進捗管理ソフトを使ってます。

そこまでする必要のないことは、

EXCELなどでタスクリストを作成して

きちんとメモしてます。

懸案リストとかそういうのと同じで、自分できちんと管理しないと

わからないです。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:minato_d No.8

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/11/23 13:42:52

ポイント16pt

自分の、ということでしたら単純にやっています。(自分だけにわかればいいと思うので)


ひとつの作業につき、例えば「○○会社×関連」でエクセルのシートをつくり、

ずらっとやることを思いついた順に1セルごとにメモっていく。

日付が関わるものは日付順で、日付が確定しないものはその下にずらっと。


そして終わったものはセルに色を塗っていきます。個人的に終わって安心というイメージで薄緑に塗っています。

新たに思いついたり、必要がでた事柄はさらに下に書き足していく。

ぱっとみてどのくらい全体が進行しているかわかるし単純なのでずっとこれをしています。


エクセルにパスワードをかけているので、欄外に結構余計なことも書いていますよ~。

「○○社の××さんは電話の声が小さいから要注意」とか「△△さんは絶対口癖で「簡単だから~」と仕事を振ってくるが絶対面倒な作業だから、あらかじめもう一日最初に確保できるよう交渉しないと危険!」とか。


私はずっとエクセルですが、いろいろフリーソフトもでているようです。

スケジュール管理 フリーソフト(無料ソフト)&シェアウェア - goo ダウンロード

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません