fluterpooきょう六本木ヒルズ周辺で同い年の女の子とランチかディナー、またはその両方を食べる可能性があるのですが

恥ずかしながら女の子と二人で食事なんて中学生のころにファストフードに行ったくらいで、勝手がわかりません。
年齢はお互い大学生です。以下が質問です。

・会計は割り勘が自然だと考えています(仲が悪いわけでも、そこまで仲が良いわけでもない)。それを前提に、相手に負担にならない適切な予算はいくらくらいですか?
・↑を考慮のうえ、知っていれば六本木ヒルズ内もしくはごく周辺でおすすめのお店を教えてください(火曜日に空いていて、予約がなくても入れて、5分以上並ばない)

また、知っておくべきマナーも添えてお願いします。
(相手を先にテーブルの奥に座らせるのか、自分が座るのかなど、こまかく)
(あと、「会計は別々で」に対応しないお店は存在しますか?その場合どうすれば良いのか)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/11/30 09:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:mdfmk No.1

回答回数981ベストアンサー獲得回数197

ポイント10pt

予算的には3000円くらいまでが無難じゃないでしょうか。

余り高い店だと相手が警戒しますよ。

奢ってあげたり、多く払ってあげたりするのも人によっては嫌がります。

逆に細かすぎるのもNGですね。(じゃあ、2515円ね。とか・・・。しっかりしてる。と好印象をもつ奇特な人もいるかもしれませんが。)


お店、最近できたお店は分からないですが、

http://www.cceight.com/

大学生でも割と気軽に行けて、値段も手ごろで、料理もおいしく、ちょっと変わった雰囲気のお店あります。

ハイアットのすぐ裏です。ちょっと日本じゃないような雰囲気の店です。内装がやや卑猥なので、そういうの苦手な人はダメですが。

予算は3000円~5000円(飲んだら)くらいでしょうか。ディナーのほうがアジアの屋台っぽくて良いです。

相手によっては辞めたほうがいいメニューですが北京ダックが安く食べれます。


すぐ入れるときもありますが、団体が来てると混むので彼女には気づかれないようにさりげなく予約いれておいたほうがいいです。


あとはどこでもありますが、FRIDAYSとかが無難なんじゃないでしょうか。

http://www.tgifridays.co.jp/


マナーは、気遣いがあってそれが相手に伝われば良いと思いますよ。

あとは縁があるかどうかです。

でも、一般的な気遣いの例としては、

・落ち着いたほうの席に座ってもらう。(ソファー⇒荷物が置ける、楽。 通路じゃない側⇒人が通る度に気を遣う。 奥側⇒入り口側は騒がしいし風も入ってくる。料理が来たときに通路側は手間がかかる。などなど)

・トイレ行ってる間に会計を済ませておく。

・先に通してくれる

・店員に言い難いことを代わりに言ってくれる

・さりげなくお皿とかナプキンを配ってくれる

でも、やりすぎは引かれるので相手の気持ちを考えながら、ほどほどに。

id:ryoma999 No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

まずは、六本木に詳しくないことを告白することから始めては?

変に見栄を張るよりもいいですし、相手のハードルが下がりますし。


続いてお店。

好みの問題もあるので、

http://r.tabelog.com/

あたりで調べては?

ランチ1,000円~2,000円くらいが妥当では?

ディナーだと、大学生というのを加味すると4,000円くらいかなと。

ただし、六本木でそういう店を、というのは難しいので、

電車で恵比須にでも出てはいかが?


最後にマナーですが、

とりあえず奥だと思われる方に座らせる

お会計はテーブルかトイレの流れでレジで。

どちらにせよ、女の子に金額が見えないように。

割り勘はOKだと思うのですが、1,000円単位で割り勘にすること。


後は女の子が楽しんでもらえるように気をつけるくらいでしょうか?

id:tama213 No.3

回答回数486ベストアンサー獲得回数30

ポイント10pt

ファストフード感覚で問題ないです。

食べる場所に、相手の女の子が詳しくて任せておけばよさそうなら下調べもいらないです。

そうじゃなかったら、ぐるなびとかで調べておくとよいでしょう。

http://e-food.jp/roppongi/

ランチなら、1000円程度か1000円以下のところがいろいろあるので、

そのあたりから。

タイ・ベトナム料理あたりが、安くて雰囲気もあってよいかも。

ディナーも2000円以下とか1500円程度のところがいっぱいあるので

そのあたりから選べばよいでしょう。

しゃれたところはあるので、気にすることはなにもないです。

>また、知っておくべきマナーも添えてお願いします。

ない。

>(相手を先にテーブルの奥に座らせるのか、自分が座るのかなど、こまかく)

このあたりも意識することはない。

席は、よい席を譲ってあげる気持ちがあればよい。

景色がよさそうとか・・・。

ちょっとした店なら、よいほうの席を店の案内した人が女性のほうに進めるので問題ないし、

進めないとかそういう店なら、そういうの意識しないランクの店だから問題ない。

>(あと、「会計は別々で」に対応しないお店は存在しますか?その場合どうすれば良いのか

1万円札を相手に渡されてもおつりに困らないぐらいの1000円札と細かいお金を持っていれば問題ない。

別々にできないところは、仕方がないので男が立て替えて支払う以外にない。

後から、すぐにお金をもらうのがよいです。時間がたつと請求しにくいですから。

カジュアルな店で、別々にできないというところは99%ない。

>予約がなくても入れて、5分以上並ばない

5分以上並ばないとか5分以上またないという条件をいれるのはよくない。

そんな店に行っても、よいことは全然ない。

時間帯によっては、その程度は待つのは普通です。

id:suppadv No.4

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント10pt

懐具合によると思いますが、六本木ヒルズ周辺なら、ランチで~1500円、ディナーで~2500円ぐらいなら割り勘でも良いかと思います。

お店やメニューを見ながらその日の気分で決めてしまう方なので、お勧めは思いつきません。すみません。


マナーは、きちんとしたところなら席に案内してくれて、女性を先に席に座らせてくれます。そうでないところの場合、女性を奥の方に先に座らせてあげてください。

会計を別にできない所もあります。その場合は、男性が払ってお店の外で貰うのが良いと思います。

食べたものが違う場合や、端数があるときなどは、1円単位まで割るのではなく、100円単位ぐらいで計算した方が良いと思います。(食べたものが違う場合は、それなりの金額に割るという配慮も入れた方が良いかもしれません)

  • id:seble
    単に食事を一緒にするだけ?
    デートじゃないの?
    あなたが誘ったのならあなたが持つのが礼儀かと、、
    割り勘にしようというぐらいなら、ファミレスレベルの安い店がいいんじゃないの?
    マナーがどうたらみたいな店で割り勘てのもカッコ悪いし、ネクタイとかドレスコードとかうるさいかもよ?
    六本木なんかでへたな店に入ると数万以上かかっちゃうしね。
  • id:inthegroove
    もう少し条件があった方がいいのでは?
    お酒を飲む・飲まない、肉or魚など・・・

    ちなみに恋愛感情がお互いに全く無いならあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、女性と二人で食事してレジ前でお互いにお金を払うってのはあまりスマートではありませんね・・・
    先に一旦払っておいて、あとでキリのいい金額をもらうほうがいいかもしれません。
    ちなみに配席ですが、相手の正面はなるべく壁方向(もしくは外)の方がいろいろ有効です。
    店内に向いていると視界に他の客の動きなどが目に入るので、話などに集中してくれにくくなります。(これはセールスに有効なのですが)
    ただし、これも恋愛に発展する可能性が無い中ならどうでもいいかもしれません。
    また、逆にアナタが落ち着かないなら、自分が店内を背にしたほうがいいかと思います。
  • id:mdfmk
    結構頑張って書いたんですけどねー。
    結果どうだったが知りたい(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません