会社・商品、旅館などが成功した裏ワザやエピソードを教えてください。


・○○をしたら、お客が増えて繁盛した
・「○○」というキャッチコピーをつけたら大ヒット
・「一杯のかけそば」的な粋なエピソード
などのようなものが理想です。

新聞でも雑誌でも番組でもネットでも出典がわかるものでお願いします。
(ウィキペディアはなしです)
よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/23 20:58:15
  • 終了:2010/11/24 21:31:20

ベストアンサー

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/11/23 21:11:58

ポイント23pt

こちらを見つけました。

参考になりましたら幸いです。

http://board03.keikai.topblog.jp/blog/101/10008333.html

子ども用「調理器具」が人気!サイズを変えて新しいマーケットを作る

今、子ども用の調理器具がにわかに人気を集めているようです。子ども用と言っても、決して「ままごと」道具のレベルではなく、あくまでも本物の「ミニチュアサイズ」なんです。なかには“マイ包丁”を持つ子もいるみたいですよ。

もちろん、安全性には十分配慮され、使いやすさを考えた設計になっています。

http://blogs.dion.ne.jp/crambom_no_hidume/archives/6071378.html

人間失格 表紙変えたらヒット

太宰治の代表作「人間失格」の表紙を、漫画「DEATH NOTE」で知られる人気漫画家、小畑健さんのイラストにした集英社文庫の新装版が6月末の発行以来、約1か月半で7万5000部、古典的文学作品としては異例の売れ行きとなっている。新装版は、「デスノート」の主人公・月(ライト)を思わせる学生服姿の男の子が不敵な顔で座るデザインとなった。

http://note.b-do.com/note/show/1152

アニソンが名前を変えて女子高生に人気!?

id:ayaoka11

いいです!すごく!!

3つとも新しい感じですし、全然知らなかったです。

参考になりました、ありがとうございます^^

他に答えていただける方いらっしゃいましたら

こんな感じのものがあれば幸いです!

2010/11/23 21:19:17

その他の回答(4件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/11/23 21:11:58ここでベストアンサー

ポイント23pt

こちらを見つけました。

参考になりましたら幸いです。

http://board03.keikai.topblog.jp/blog/101/10008333.html

子ども用「調理器具」が人気!サイズを変えて新しいマーケットを作る

今、子ども用の調理器具がにわかに人気を集めているようです。子ども用と言っても、決して「ままごと」道具のレベルではなく、あくまでも本物の「ミニチュアサイズ」なんです。なかには“マイ包丁”を持つ子もいるみたいですよ。

もちろん、安全性には十分配慮され、使いやすさを考えた設計になっています。

http://blogs.dion.ne.jp/crambom_no_hidume/archives/6071378.html

人間失格 表紙変えたらヒット

太宰治の代表作「人間失格」の表紙を、漫画「DEATH NOTE」で知られる人気漫画家、小畑健さんのイラストにした集英社文庫の新装版が6月末の発行以来、約1か月半で7万5000部、古典的文学作品としては異例の売れ行きとなっている。新装版は、「デスノート」の主人公・月(ライト)を思わせる学生服姿の男の子が不敵な顔で座るデザインとなった。

http://note.b-do.com/note/show/1152

アニソンが名前を変えて女子高生に人気!?

id:ayaoka11

いいです!すごく!!

3つとも新しい感じですし、全然知らなかったです。

参考になりました、ありがとうございます^^

他に答えていただける方いらっしゃいましたら

こんな感じのものがあれば幸いです!

2010/11/23 21:19:17
id:ekimusi No.2

むっしー。回答回数53ベストアンサー獲得回数12010/11/23 22:54:52

ポイント22pt

http://www.soumunomori.com/column/article/atc-108753/

お~いお茶から食べられるラー油まで。


http://ameblo.jp/jigen1/entry-10624996405.html

定番の通勤快足

http://knowhow.dreamgate.gr.jp/mindmark/id=667

ギフトとしてのお米 良縁米 

id:ayaoka11

へ~結構いろいろあるものなんですねえ。

たくさん、ありがとうございます!!

2010/11/24 13:02:23
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/11/23 23:08:05

ポイント22pt

おかみが1人芝居を頑張って、お客を呼び戻すのに成功した。

http://www.n-tokiwa.co.jp/tk04_topix_sinbun.html

http://www.n-tokiwa.co.jp/tk04_topix.html

id:ayaoka11

あ、地元です!

いいですね!ありがとうございます!^^

2010/11/24 12:53:03
id:Gleam No.4

Gleam回答回数2472ベストアンサー獲得回数2302010/11/24 16:03:40

ポイント23pt

http://plan-do-japan.com/businessblog/technology/20090221.html

>「シュレッダーはさみ」が売れているそうです。

>もともと「きざみ海苔用のはさみ」で発売されたはずの商品。

>発売当初は、泣かず飛ばずで全く売れず。

>同商品を「シュレッダー用はさみ」として商品名を改名して販売。

>すると3年間で15億円のヒット商品に生まれ変わったそうです。

id:ayaoka11

この物語がある感じ、素晴らしいです。笑

参考にさせていただきます、ありがとうございました!!

2010/11/24 16:12:15
id:grankoyama No.5

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/11/24 21:27:10

ポイント10pt

有名どころですが、まだ挙がってなかったので。


「餃子の王将」 学生向けに30分の皿洗いで食事代を無料にする店

http://moneyzine.jp/article/detail/181816


KIRIN FREE ノンアルコールビール

「0.00」という表示をあえて強調してヒット商品に

http://ameblo.jp/pon-ryuta/entry-10509745810.html

適当なURLありませんでしたが、同じようなことをテレビでも言ってました。


おまけ。

http://q.hatena.ne.jp/1257890370

  • id:grankoyama
    グラ娘。 2010/11/24 21:37:22
    終わっちゃっていましたね。一応上記回答では、、、

    「餃子の王将」 学生向けに30分の皿洗いで食事代を無料にする店
    http://moneyzine.jp/article/detail/181816

    ノンアルコールビール 「0.00」という表示をあえて強調してヒット商品に

    たくさんお探しなら以下の番組がネタの宝庫です。探すの大変ですが。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
    http://www.tv-tokyo.co.jp/rubicon/backnumber/100429.html
  • id:ayaoka11
    すみません!
    確認せず終わらせてしまいました;
    わざわざコメント欄にご解答ありがとうございます!^^