Dellの個人用PCを買いました。


初期状態では起動・終了も早く満足できそうだと思いましたが、
ブラウザなど必要なソフトを入れて使い始めていると、
ある時期から、ときどき「シャットダウンが、数分以上かかる」ようになりました。

以前にも「ときどき、デスクトップ画面にならない」と質問しましたが、
こちらはあまり発生しなくなりました。

しかしその後、シャットダウンをしています・・・のまま数分停止し、
その後に電源が切れるということが、度々発生します。


これに対しての対処法や原因がありましたら、
アドバイス頂けると助かります。

Win7 pro 64bitです。

ソフトは複数入れているため列挙できませんが、
64bit向けや32bit向けなどいろいろあります。

常駐は、Eset セキュリティやatokなど、こちらも複数あります。

気になるのは、dell datasafe local backup というのが初期からあり、
常駐で消せないことくらいです。

winの再インストールCDは付属していなくて、
初期化は、上記dellソフトで、工場出荷状態へ復元する、という手法のようでした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/24 15:23:40
  • 終了:2010/11/30 15:02:17

ベストアンサー

id:tasklight No.2

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/11/24 16:54:25

ポイント35pt

質問文だけでは詳しい状況が分からないので、まず下記の手順で原因の切り分けを行ってください。

  1. 購入後にハードウェアを増設、またはUSBデバイスを追加しているようでしたら、それらを外してからシャットダウンしてみてください。→それで速くなるようでしたら、追加したハードウェアのデバイスドライバに問題があります。たとえばWindows7 64bitに対応していないなど。
  2. セーフモードで起動し(手順→http://windows7faq.net/50/cat149/)、シャットダウンしてみてください。それで速くなるようでしたら、何らかのサービまたはに問題があります。次の手順で、1つ1つドライバ
    1. msconfigを使い、すべてのサービス/常駐ソフトを止めた後(手順→http://pasofaq.jp/windows/admintools/7msconfig.htm)、ひとつづく加えていってみてください。シャットダウンが遅くなった時点で、そのプログラムが原因です。
id:onigirin

どうもありがとうございます。

外付けHDDを2台つけたので、それが原因かもしれませんね。

最近追加したHDD http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.asp?ModNo=198

は、64bitについて書いていなかったので、これが原因かもしれません。

試してみます。


ただ、「常に遅い」わけではないので、遅かったり早かったりという状況のため、

数日ずつ様子を見る必要がありそうです。

2010/11/24 17:10:20

その他の回答(4件)

id:ululun No.1

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192010/11/24 16:27:54

ポイント20pt

http://dell-support.okwave.jp/qa5583873.html

こちらに似たような現象が記述されていますが、ご質問者様がお使いの筐体名やビデオカードなどの情報が不足していますので、正しいアドバイスではないかもしれません。

他にも

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5995467.html

がありますけれど、個人的には「終わっていないwindowsupdateがあるのかも」と症状をお伺いして推測しています。

windowsupdadeを手動で行う、ウイルスチェックを行うなどの行為は行われていらっしゃいますか?

id:onigirin

どうもありがとうございます。

winupdateは起動中に行なっていて、終了時に実行されるときは表示されるので、違うのではないかと思っています。

ウイルスチェックは自動にしているため、

もしかすると、ウイルス情報アップデート後に、ウイルスチェックが行なわれ、

その最中に終了、の可能性はあります。

終了時に注意して見てみます。

Inspiron 580 で、ビデオカード情報はよくわかりませんが、NVIDIA realtek の両方がデバイスマネージャにありました。

2010/11/24 16:59:38
id:tasklight No.2

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/11/24 16:54:25ここでベストアンサー

ポイント35pt

質問文だけでは詳しい状況が分からないので、まず下記の手順で原因の切り分けを行ってください。

  1. 購入後にハードウェアを増設、またはUSBデバイスを追加しているようでしたら、それらを外してからシャットダウンしてみてください。→それで速くなるようでしたら、追加したハードウェアのデバイスドライバに問題があります。たとえばWindows7 64bitに対応していないなど。
  2. セーフモードで起動し(手順→http://windows7faq.net/50/cat149/)、シャットダウンしてみてください。それで速くなるようでしたら、何らかのサービまたはに問題があります。次の手順で、1つ1つドライバ
    1. msconfigを使い、すべてのサービス/常駐ソフトを止めた後(手順→http://pasofaq.jp/windows/admintools/7msconfig.htm)、ひとつづく加えていってみてください。シャットダウンが遅くなった時点で、そのプログラムが原因です。
id:onigirin

どうもありがとうございます。

外付けHDDを2台つけたので、それが原因かもしれませんね。

最近追加したHDD http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.asp?ModNo=198

は、64bitについて書いていなかったので、これが原因かもしれません。

試してみます。


ただ、「常に遅い」わけではないので、遅かったり早かったりという状況のため、

数日ずつ様子を見る必要がありそうです。

2010/11/24 17:10:20
id:niwa-mikiho No.3

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/11/24 21:39:44

ポイント20pt

再起動、起動を繰り返すたびにディスクの断片化が置きますし、

アンチウィルスなどはシャットダウン中も有効です。

また 2.5inch HDD は、最近でこそ速くはなっていますが、デスクトップに比べると遅いです。


起動時に読み込まれるファイルが多ければ、それだけ終了時に処理も掛かるので特別何かのせいというわけでは無いかと。


それらを踏まえたうえでデフラグを試してみてください。

うちは Windows 標準のデフラグ、Auslogics のデフラグ (Optimize オプション有無の2回) を実行したら、

体感できるぐらい結構早くなりました。

オススメです♪

id:onigirin

どうもありがとうございます。

2.5inch外付けHDDを外していると、今のところ調子が良くなりました。

2010/11/30 15:00:17
id:online_p No.4

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/11/25 00:15:52

ポイント5pt

まあ、初期ということで、あなたがなにかして悪いのか、機械が悪いのか分からないので、クリーンインストールして同じ状態なら、メモリ検査とかハードディスク検査とかすべきでしょうね。

印象としては、あなたがなにかしたという感じですが。


http://www

id:onigirin

どうもありがとうございます。

2010/11/30 15:00:30
id:SweetSmile1978 No.5

SweetSmile1978回答回数189ベストアンサー獲得回数292010/11/28 11:41:18

ポイント20pt

Dellのノートを使っていますが

シャットダウンが数分どころか一時間たっても終わらないこと

何度か経験しています。

理由はわかっていませんが、一時的にハードディスクの空き容量が極端に少なくなったときに

発生するのかな?という感じです。

現在は Windows 7 x64 で使っていますが

Windows XP 使用時もそのような現象が出たので

ハードウェアの問題なのかなぁとも思ったりはしていますが

やっぱりよくわかっていません。

システムが入っているドライブの空き容量は十分ですか?

id:onigirin

どうもありがとうございます。

容量が問題かなと思って、調整して、半分以上開けています。

今のところ、外付けHDDを外すとシャットダウンは問題無くなりました。

2010/11/30 15:01:16
  • id:sainokami
    あまりに基本的なことなんでコメントで。
    デフラグはしてますか?
  • id:b-wind
    メモリが足りないとかの気がする。
  • id:onigirin
    ■sainokamiさん

    どうもありがとうございます。
    いいえ、していません。
    購入から半年もたっておらず、デフラグの項目を見ると「2%断片化」と書かれていたため、まだ不用と考えました。


    ■b-windさn

    どうもありがとうございます。

    core-i5 メモリ 4Gです。

    一応タスクマネージャを出してみても、物理メモリの欄は40%以下でした。
  • id:seble
    常駐がすんなり終了してくれないとか、、
    バックアップが裏で動いていて、それが終わるまでは手を離してくれないとか、
    タスクマネージャで動いてるのを強制終了させてみるとはっきりするかも?
    前の、runonceが悪さをしてるのかも?
    >sleipnirなどいくつかソフトを入れて使っていると、同様の症状がまれに発生します
    どれかに問題がありそうな・・・
  • id:onigirin
    どうもありがとうございます。

    個人的にも、その可能性を感じています。

    eset smart security 、 pop file 、dellのやつ、

    この3つ辺りかなあとも思いますが、dellのを除いて常駐必要なので、悩みます・・・。

    常駐していないソフトは沢山あるので、原因が突き止めにくいです。。

    win update が、たまに「失敗」という項目が出るので、
    win7のバグ的なものか、dellのバグ的なものかなーとも感じてます。