以下のようなちょっと困った取引先の方がいまして、どう接するべきか、教えてください。


・男性、年齢層高め、癇癪持ち、沸点が非常に低い
・何をやったら怒りに触れるのか、が全く判らない
・常にあら探しをされているようで、自分と他人の考え方の違いを受け入れきれない方のように見える
・苦言を言い出すと止まらず、反論すると更にエスカレートする
・喋りだすうちにエスカレートする(相手が喋っている間、私は平謝りをし、特に反論はしていません)
・勘違い(自分のメガネで人の意見を判断する)が非常に多い

常に自社の社員にも苦言を言っている印象があり、日常的にかなり頻繁に苦言を呈する方のように見えます。
何か意見を言っても、逆に黙っていても責められるので、何をやったら怒りに触れるのかが全く判断できません。
(ただ、単純に機嫌が悪いだけでしょうか)

何かしらアドバイスを頂ければ幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/24 15:40:38
  • 終了:2010/11/25 10:03:48

ベストアンサー

id:kujisaisyou No.1

kujisaisyou回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/11/24 16:11:27

ポイント35pt

都内の進学塾勤務です。


書きこみを見る限り、よくいる関わりたくない頑固じいさんという感じがします。

自分の場合、そのような保護者とお会いする時には、徹底的に腰を低くして相手に喋らせるようにしています。

年齢が高い方なら、裏で舌を出しているような心境では満足してはくれません。

本気で契約をとりたいなら、自分を捨てて「私はあなたの下僕です」と伝えるくらいの勢いで「聞く態勢」でのぞむのが重要です。

鬱憤も溜まるでしょうが、仕事を終えたらいくらでも晴らせばいいのです。

プライドの高い人は、余計なことは聞きたくないと思うので、最低限伝えねばならないことと聞かれたこと以外は基本言わない方がいいと思います。

あと、そのような人は「今の若者は…」と強く思っている節があるので、面会の際は以下の点に再度注意を払った方がいいと思います。


・ あいさつは自分から

・ 聞こえやすい大きさの声ではきはきとしゃべる

・ だらだら行動しない

・ 礼儀正しく(お辞儀は45度位まで腰を入れて曲げる・相手を先に椅子に座らせる等)

・ 明るい笑顔(品良く)

・ 適度に視線を合わせる

・ 面会前の下調べは念入りに

上記、当たり前のことであり、あくまで塾勤務の意見ですので、他業者の方は参考程度にお願いします。




最後に、頑張って下さい。健闘を祈ります!

その他の回答(6件)

id:kujisaisyou No.1

kujisaisyou回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/11/24 16:11:27ここでベストアンサー

ポイント35pt

都内の進学塾勤務です。


書きこみを見る限り、よくいる関わりたくない頑固じいさんという感じがします。

自分の場合、そのような保護者とお会いする時には、徹底的に腰を低くして相手に喋らせるようにしています。

年齢が高い方なら、裏で舌を出しているような心境では満足してはくれません。

本気で契約をとりたいなら、自分を捨てて「私はあなたの下僕です」と伝えるくらいの勢いで「聞く態勢」でのぞむのが重要です。

鬱憤も溜まるでしょうが、仕事を終えたらいくらでも晴らせばいいのです。

プライドの高い人は、余計なことは聞きたくないと思うので、最低限伝えねばならないことと聞かれたこと以外は基本言わない方がいいと思います。

あと、そのような人は「今の若者は…」と強く思っている節があるので、面会の際は以下の点に再度注意を払った方がいいと思います。


・ あいさつは自分から

・ 聞こえやすい大きさの声ではきはきとしゃべる

・ だらだら行動しない

・ 礼儀正しく(お辞儀は45度位まで腰を入れて曲げる・相手を先に椅子に座らせる等)

・ 明るい笑顔(品良く)

・ 適度に視線を合わせる

・ 面会前の下調べは念入りに

上記、当たり前のことであり、あくまで塾勤務の意見ですので、他業者の方は参考程度にお願いします。




最後に、頑張って下さい。健闘を祈ります!

id:tasklight No.2

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/11/24 16:57:57

ポイント35pt

問題の人物(Aさん)が好意的に接している社内/社外の人物(Bさん)を探しだしてください。Bさんと同じように行動してみてください。

それでもAさんが困った対応をするようでしたら、その人はそういう性格だと割り切って接するようにしましょう。

もしビジネスに支障が出るほどの対応でしたら、Aさんの上司に相談する(貴方の上司経由の方がいいかもしれない)ことをお勧めします。

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/11/24 19:59:05

ポイント35pt

そういう方は困りますよね。でも仕事関係では避けることは出来ないので、悩みも大きいかと思います。

なるべく接触時間を減らすのが、ポイントかと思います。

仕事関係で、必要なことを伝達するための最小限の時間+αぐらいの時間を最初から設定しておいて、今日はこの後、○○があるので、とか言っておいて、仕事の話が済んだらさっさと引き上げる。

時には、仕事の話が済んでいなくても、次がありますので、後はメールでお願いしますとか。

ただ、上記のような対応で、取引に影響が出るようなら、我慢あるのみですね。

id:online_p No.4

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/11/25 00:12:54

ポイント30pt

サラリーマンなら我慢するしかないでしょうねぇ。(笑)

id:minato_d No.5

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/11/25 00:49:48

ポイント35pt

こういう変な人は爆弾ボールみたいなものなので、

上手く自分のところで爆発しないように扱って次の人に回すのが吉だと思います。


社内に、過去この取引先を担当していた先輩などはいないでしょうか。

もしくは上司がこの取引先の方のひととなりをご存じだったりしないでしょうか。

そういうルートから「朝より夕方のほうがまだ機嫌がよい」「○○という言葉は禁句」などの情報を得られるといいのですが。


自分のところで爆発されると面倒なので、なんとか上手くやりすごして、次の人に回せたら質問者さんの勝ちです。

年齢層が高め、とのことですから、どのみち質問者さんより先にいなくなるひとでしょうし、

ずっと質問者さんの担当先ということもないでしょうから、一定期間だけやり過ごせればよいと思います。


どうにもならなくなってきたら、上司に相談して会社としての基本方針を出してもらい、その通りにすると気持ちが楽かもしれません。

(ひたすら謝っておいて、といわれたらそうすればいいし、ひたすら持ち上げといて、といわれたら持ち上げとけばいいですし。感情を入れずにある意味お使い営業的な対応に終始する)

id:TeX No.6

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/11/25 00:54:51

ポイント35pt

そういう人を知っていますが、日常的にそういう状態なら、性格なので他人がどうにかできることではないかな、と思います。そういう人が怒るのに、大した理由は必要ではありません。単に発散する対象を探しているだけかもしれません。そもそも、怒りという感情はあまり生産性がなく、思考停止や頭の中の混乱の表現です。また、「お前どうにかしろよ!」という他者に対する依存心の表現であり、自分では何もしようとしていません。年齢の割には、未熟な人と言えるかもしれません。嵐がやってきた、と思って、それが通り過ぎるのを待つしかないです。怒りが通り過ぎたら、何か生産的なことを始めるようにしましょう。

id:iroiroattena No.7

iroiroattena回答回数17ベストアンサー獲得回数12010/11/25 05:58:38

ポイント35pt

具体的に何に困っているのかがよくわかりませんね。

どうやら、その取引先の人は、性格や頭?が悪いのかもしれませんが、業務上何か問題があるのでしょうか?

例えば、

・違法、不当な要求をしてくる

・ウソをつく

・暴力、セクハラ等がある

・約束の金を支払わない

このような事がある場合は、本当に困った事というか取引継続が困難になり、そういう事になってしまった担当者としては困ってしまうと思いますが、たかだか性格の悪い人間にブチあたった程度で困る必要はありません。滝に打たれる修行だとでも思えば、なんて事の無いような事に思えてしまいます。

ひょっとしたら、snaa1d_1さんの対応が悪いという可能性もあります。何に怒っているのか聞いてみてはいかがでしょうか。どうやったらうまく対応できるのか聞いてみてはいかがでしょうか。たぶん、snaa1d_1さんはまだまだ若いのだと思います。直接、聞いても失礼ではないですよ。恐らく、そんなこともわからないのか・・・などと罵倒されてしまうかもしれませんが、いろいろと言ってくるという事は、まだ何かして欲しいという事です。本当に困ったり問題があるのなら、取引停止してしまえばいいんですから。それでも付き合いが続くと言う事はまだ必要とされているということです。

あまり固執しない事です。ゼニカネのやり取りがうまくいってて、お互いの会社に利益がある関係であるならば、そういう困った人間の相手をするのがたまたま自分になってしまったと思えば良いのです。もっと酷いケースもゴマンとありますから・・・


一番大事なこと。

グチを聞いてくれる人、一緒に悩みを話せる友人、同僚を持ってください。

箇条書きで6項目上げたあと、さらに追記していますが、はっきり言ってただの愚痴です。愚痴ですら纏まっていない。というか愚痴だから纏まらないのです。法的に問題があるなら、それ相応の機関へ相談、モラル上の問題であれば上司に相談、そこまで行かない悩みなら周辺の人間と話せば解決へ向かいます。愚痴吐きならネットでも良いですが・・・これだけの説明で共感はちょっと出来ない。

自分がしている事は、相談なのか愚痴吐きなのかよく理解してから、それ相応の説明を。

まあ困ってるし、いやな思いをしているのは間違い無いんだろうけどさ。この説明じゃ、「いろいろあるだろうけど頑張れ」という話に適当に肉付けして書くしか出来ないでしょ。でもsnaa1d_1さんが鬱寸前の状態であったら適当な事も言えないんですよ・・・

  • id:andrewanderson
    「がんこおやじ」とかじゃなくそれはキチガイだと思うのです