動画ファイルを編集中に、誤った状態で元ファイルに上書き保存してしまいました。

500MBくらいあった元ファイルが2MBくらいのサイズになっています。
元ファイルを元に戻す方法はありますか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/24 23:16:46
  • 終了:2010/11/25 05:56:45

ベストアンサー

id:LimgHT No.2

LimgHT回答回数30ベストアンサー獲得回数102010/11/25 00:33:01

ポイント80pt

まずやるのは、そのパソコンでの保存作業を出来るだけ避けることです。


ソフト次第ですが、「上書き保存=旧ファイルの削除+新ファイルの作成」の場合がありますので

復活できるかもしれません。

ただし、旧ファイルの残骸を別の保存で破壊されますので、それを防ぐために保存操作を避けます。

また、何をしなくともWindowsや常駐ソフトが保存操作をしますので、時間との勝負にもなります。


次にやれるとしたら、ツールでデータの残骸を拾うことかな。

http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html とか。

一応私は3番目の Recover Files 使ってます:http://www.undeleteunerase.com/


運がよければ、屍が生き返ります。

しかし、どれも機能に大差ないので、一つでもダメならご愁傷様です。

とりあえず幸運を祈る。

id:koosuke07024747

ありがとうございます。残念ながら手遅れだったみたいです。寝てしまって時間が経ちすぎてしまったのかもしれません。

2010/11/25 05:55:23

その他の回答(1件)

id:tasklight No.1

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/11/24 23:31:24

ポイント80pt

OSの種類やドライブのフォーマット方式が分からないので正確な回答はできませんが、Windows7をご利用なら、「失われたまたは削除されたファイルを回復する」の手順で復旧できるかもしれません。

id:koosuke07024747

ありがとうございます。OSはXPです。フォーマット方式というのはよく解りませんが元ファイルがある場所は外付けHDDです。Windows7なら出来るんですね・・・。厳しいでしょうか。

2010/11/24 23:43:27
id:LimgHT No.2

LimgHT回答回数30ベストアンサー獲得回数102010/11/25 00:33:01ここでベストアンサー

ポイント80pt

まずやるのは、そのパソコンでの保存作業を出来るだけ避けることです。


ソフト次第ですが、「上書き保存=旧ファイルの削除+新ファイルの作成」の場合がありますので

復活できるかもしれません。

ただし、旧ファイルの残骸を別の保存で破壊されますので、それを防ぐために保存操作を避けます。

また、何をしなくともWindowsや常駐ソフトが保存操作をしますので、時間との勝負にもなります。


次にやれるとしたら、ツールでデータの残骸を拾うことかな。

http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html とか。

一応私は3番目の Recover Files 使ってます:http://www.undeleteunerase.com/


運がよければ、屍が生き返ります。

しかし、どれも機能に大差ないので、一つでもダメならご愁傷様です。

とりあえず幸運を祈る。

id:koosuke07024747

ありがとうございます。残念ながら手遅れだったみたいです。寝てしまって時間が経ちすぎてしまったのかもしれません。

2010/11/25 05:55:23
  • id:y-kawaz
    削除ならやりようはいくらでもありますが、上書きの回復は僕の知る限りでは無理だと思います。
  • id:koosuke07024747
    いっそのこと削除の方がまだマシなんですね。
    ありがとうございます。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/11/25 03:17:11
    >Windows7なら出来る
    当該の機能はVista/7は自動、XP proも機能は持っているけれど設定が必要、XP Homeはインストールすれば利用可能
     
    >フォーマット方式
    最近のWindowsで主に選択されるのは下記のいずれか
    ・大容量HDDならば内蔵でも外付けでもNTFS
    ・小容量のUSB外付けHDDやUSBメモリなどではFAT32
    修復できるかどうかについては、いずれも大差ないのが現状
    ただし、ネットワーク接続型HDDは独自の管理機能が備わっておりWindows直轄管理ではないため、
    一般の人が修復するのはまずもって不可能に近いと思っておいたほうがよろしいでしょう
     
    >上書き
    2MBに500MBであれば復元ソフトで復元できる可能性も高い
    (厳密には違うのですが、ざっくり説明すると「2MBの場所に500MBは入らないため、
    通常の削除と同様の動作になっている可能性がある」ということ)
    500MBに2MBでは復元できる可能性は非常に低い
    (500MBの場所に2MBは余裕で入るので、
    500MBの先頭部分が置き換わってしまっている可能性が高いということ)
     
    いずれにしても100%ではありませんので、
    ダメ元で有名どころの復元ソフトを試してみるなどしてみても良いと思いますね
    (何もせずあきらめるよりは「やることはやった」というほうが精神衛生上良いということで)
  • id:seble
    HDに上書きするとデータそのものが変更されるので、その部分の復活は不可能。
    ただ、500MBのデータに2MBのデータを上書きしても、残り498MBの部分はデータが変更された訳ではなく、アドレスから削除されるだけなのでデータ本体は残る。
    ただ、アドレスが削除されたデータはセクタごとの0と1の生データなので、複数セクタにまたがるデータは順序が狂ったり、当然、動画のフォーマット情報みたいな部分もおかしくなるので、そのまま復活させても再生できる動画にするのはまた大変。

    誤った状態、というのがどのような状態なのか、
    編集方法やソフトの作動方式によってもずいぶん違うと思う。
    HDのデータ復活とは別に、ソフト上でのアンドゥみたいな事はできないのだろうか?

    自身が寝ている時間は関係ないですよ。
    PCが何か作業をしているかどうかが問題。
  • id:LimgHT
    残念でしたか…

    他の人にも言われているように、
    PCに保存する仕事をさせてなければ、一晩寝るくらいでは大差変わりません。
    500MBから2MBという減量上書き自体が希望が薄いです……

    対策はもう考えていると思いますが、
    私は過去の反省から、「編集元をバックアップする」or「上書き保存をしない」ようにしてます。
  • id:koosuke07024747
    y-kawazさん、windofjulyさん、sebleさん、LimgHTさん、tasklightさん
    ありがとうございます。

    相当厳しそうというのはよ~くわかりました。

    一応上書きの流れは

    動画のシークが出来ないため『Windows Mediaファイルエディタ』でインデックスを作成ようと思ったのですが、不慣れとセッカチな為、カチカチッと途中でクリックして(よく覚えていない)上書き保存しました。

    Windows7にする、バックアップをとる、上書き保存はしない

    肝にめいじておきます。
    皆さんありがとうございました。