お願いします!

冬に不思議な行動をとる動物・植物・虫などについて教えてください。
日本国内で見られるものでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/25 06:10:22
  • 終了:2010/12/02 06:15:02

ベストアンサー

id:Rytandrezone No.3

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/11/25 22:10:19

ポイント26pt

冬眠する魚

キュウセン

学名:Halichoeres poecilopterus.

英名:Multicolorfin rainbowfish.

脊椎動物門 魚類亜門 硬骨魚鋼 条鰭亜鋼  スズキ目   ベラ科

ベラ科の魚は「性転換」することで有名ですが、

このキュウセンは別の特徴もあります。

眠る時に、砂の中に潜るのです。

また、魚のくせに冬眠をするそうです。

もちろん、砂の中で冬眠するそうです。

http://homepage2.nifty.com/kimyouseibutu/ecology-sea.htm

id:nonbei-kun

冬眠する画像とかもっと見てみたいですね、

ありがとうございました!

2010/11/27 04:14:16

その他の回答(3件)

id:hoshi-kawamu No.1

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72010/11/25 15:46:14

ポイント27pt

モグラは、冬が近づくと餌であるミミズを仮死状態にして、巣の中に貯蔵するそうです。

http://www.iszkakk.net/mogura.html

id:nonbei-kun

仮死状態のミミズを貯める部屋があるのは知りませんでした

ありがとうございました!

2010/11/27 03:06:32
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/11/25 21:29:29

ポイント27pt

フユシャク(フユシャクガ)

わざわざ、冬に羽化して成虫になるという変った虫。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/fuyushaku.htm

id:nonbei-kun

成虫は、口がほとんどなくてエサを食べずにすぐ死ぬのは気の毒な虫です

氷点下に群れているところを見たいものです

ありがとうございました!

2010/11/27 03:21:27
id:Rytandrezone No.3

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/11/25 22:10:19ここでベストアンサー

ポイント26pt

冬眠する魚

キュウセン

学名:Halichoeres poecilopterus.

英名:Multicolorfin rainbowfish.

脊椎動物門 魚類亜門 硬骨魚鋼 条鰭亜鋼  スズキ目   ベラ科

ベラ科の魚は「性転換」することで有名ですが、

このキュウセンは別の特徴もあります。

眠る時に、砂の中に潜るのです。

また、魚のくせに冬眠をするそうです。

もちろん、砂の中で冬眠するそうです。

http://homepage2.nifty.com/kimyouseibutu/ecology-sea.htm

id:nonbei-kun

冬眠する画像とかもっと見てみたいですね、

ありがとうございました!

2010/11/27 04:14:16
id:M-i No.4

M-i回答回数55ベストアンサー獲得回数02010/11/29 22:57:25

ポイント10pt

http://www.a.u-tokyo.ac.jp/seminar/38-yousisyu.pdf#search='冬に不思議な行動をとる動物' 

id:nonbei-kun

ありがとうございました!

2012/01/11 12:21:14

コメントはまだありません