携帯サイトのタイトル表示についてお聞きします。

携帯でサイトを閲覧する際、ページのタイトル位置が固定され、スクロールしても画面上部に常にページタイトルが表示されている機種があります(docomoの機種の一部など)。

このタイトル位置の固定は機種に依存するもので、携帯用サイト制作時にプログラム等で制御することは不可能(未対応の機種でスクロールしても常にページタイトルを表示し続けるように設定することは不可能)なのでしょうか?

また、機種依存の場合、上記のようなタイトル位置固定に対応している機種と、未対応の機種をそれぞれ分かる範囲で教えて頂けると助かります。(こちらは分かればで構いません。)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/25 10:42:07
  • 終了:2010/12/02 10:45:03

ベストアンサー

id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/11/25 11:40:22

ポイント35pt

タブブラウザでいうところのタブの部分のことですね?(手元のN705iがそうでした)

機種に依存しているかといえば、依存しています。

非表示のオプションが無い機種では、消すのは不可能ですね。

表示されない側の機種で似たような表示にする方法は皆無では無いと思います。


・ひとつはフラッシュで実現する。

 ただ、サイトのつくり方や見た目が根本から変わってしまうので、統一感が取りにくく

 非効率的です。

 (docomoの携帯をお持ちなら、画像表示設定(表示効果設定の画像)等のON/OFFを切り替えて

  iMENUを見てみてください)


・HTMLのフレームやJAVASCRIPT等で代用する。

 こちらも対応機種、非対応機種があるので全網羅はむずかしそうです。

 特に昔の携帯を使い続けている人に対して有効ではありません。


あとはすぐには思いつきませんでした。


手持ちの携帯なので全部古いですが、

docomoのN705iは、固定のタイトルあり、D903i、P902isは固定のタイトル無しでした。

(最近の事情は知りませんが、docomoの90系や70系のNとPはほぼ同じ機能、DとFとSHもまたほぼ同じ

機能で共通していることが多かったです。)

auやsbは苦手です。

http://doplaza.at.webry.info/200906/article_92.html

id:yamamomamo

詳細ご回答頂きどうもありがとうございます。

実現方法の例、およびその場合も未対応機種はかなり出てきそうとのこと了解しました。

Flashで実現する場合はサイト全体を大幅に変えないといけないため、ページ数が膨大な場合はかなり難しそうですね。

フレームやJavascriptでの代用で一部機種のみに対応すべきか検討してみます。

2010/11/25 19:37:10

その他の回答(1件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/11/25 11:02:52

ポイント35pt

「ページのタイトル」とは <title> タグで囲まれた内容を意味していますか?

ご確認ください。


もし <title> タグの内容であれば、「プログラム等で制御する」ではなく、HTMLの <head> タグ内に <title> タグを書いてやればよいのです。

参考→http://www.htmq.com/html/title.shtml

id:yamamomamo

「ページのタイトル」は記載頂いた通り<title> タグで囲まれた内容という意味です。

このタイトル箇所を単に表示するのではなく、スクロールしても常に画面上部に固定で表示され続けるようにすることを、大半の機種で実現する方法はないかと思い、質問させて頂きました。

2010/11/25 19:15:20
id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/11/25 11:40:22ここでベストアンサー

ポイント35pt

タブブラウザでいうところのタブの部分のことですね?(手元のN705iがそうでした)

機種に依存しているかといえば、依存しています。

非表示のオプションが無い機種では、消すのは不可能ですね。

表示されない側の機種で似たような表示にする方法は皆無では無いと思います。


・ひとつはフラッシュで実現する。

 ただ、サイトのつくり方や見た目が根本から変わってしまうので、統一感が取りにくく

 非効率的です。

 (docomoの携帯をお持ちなら、画像表示設定(表示効果設定の画像)等のON/OFFを切り替えて

  iMENUを見てみてください)


・HTMLのフレームやJAVASCRIPT等で代用する。

 こちらも対応機種、非対応機種があるので全網羅はむずかしそうです。

 特に昔の携帯を使い続けている人に対して有効ではありません。


あとはすぐには思いつきませんでした。


手持ちの携帯なので全部古いですが、

docomoのN705iは、固定のタイトルあり、D903i、P902isは固定のタイトル無しでした。

(最近の事情は知りませんが、docomoの90系や70系のNとPはほぼ同じ機能、DとFとSHもまたほぼ同じ

機能で共通していることが多かったです。)

auやsbは苦手です。

http://doplaza.at.webry.info/200906/article_92.html

id:yamamomamo

詳細ご回答頂きどうもありがとうございます。

実現方法の例、およびその場合も未対応機種はかなり出てきそうとのこと了解しました。

Flashで実現する場合はサイト全体を大幅に変えないといけないため、ページ数が膨大な場合はかなり難しそうですね。

フレームやJavascriptでの代用で一部機種のみに対応すべきか検討してみます。

2010/11/25 19:37:10

コメントはまだありません