文化大革命のとき、朝日新聞に「北京にはハエ一匹いない」と報じられたという話をよく聞きますが、それは本当でしょうか。本当なら、いつの紙面に載ったのでしょうか。もし朝日新聞に載ったのでなければ、だれがいつ言った言葉なのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/11/25 21:32:03
  • 終了:2010/12/02 21:35:03

ベストアンサー

id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/11/29 20:51:13

ポイント35pt

興味を持ったのでいろいろ検索してみましたが、数多くの記憶には残っていても、

確実な情報が得られずあきらめました。

(載ったような情報は多くても何時?が見当たりません。)


ご年配の方や業界の方々のご意見を待ちつつ参考までにURLだけあげておきます。


  • 本です。英語はいらない!? 著者: 鈴木孝夫 65ページ

http://books.google.co.jp/books?id=XlQtML5Bz-EC&pg=PA65&lpg=PA65...




  • 情報ソースに確証なし。

http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfaks108/tzg073.htm

1965年からの10年間の中国での文化大革命の朝日新聞の報道に踊ってしまった「愚かで教養のない」文化人がでました。

「北京には蝿が一匹もいない」なんて報道がなされて


http://homepage3.nifty.com/yoshihito/3f.htm

中国のことを 「 犯罪が無く、蝿が 一匹もいない 」と宣伝し、日本の マスコミのうち 朝日新聞だけが北京駐在を許されて


http://www6.ocn.ne.jp/~kenzitmr/page033.html

しかし当時の朝日新聞では中国の若い人たちの目が澄みきっているとか(毛沢東の言うことしか信じなかった若者の目は当然のこと澄み切っていた、迷うことは全くなかったし、むしろ迷うことなど全く考えも及ばないし、許されもしなかった〉、蝿が一匹もいないとか




  • ソースの信憑性は高そうですが、朝日に限定されてなさそう。

http://shuyu.gr.jp/tky/kaihou/kaihou20/

中国にはハエ一匹、盗人一人いない、とまことしやかに伝えられたもの


http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/virus/v-asahi-1.html tnygutch2010さんと同じサイトです。

id:maruseppu

いろいろ調べていただいて、ありがとうございます。たくさんの人の証言にあっても、実際の記記事が特定できないというのはどうもすっきりしないものですね。自分でも調べてみたいです。

2010/11/29 23:47:40

その他の回答(1件)

id:tnygutch2010 No.1

tnygutch2010回答回数84ベストアンサー獲得回数112010/11/28 16:38:02

ポイント35pt

朝日「中国の旅」報道で始まった日本断罪  ( 脱・洗脳史講座 )

 

上記のサイトの記述の抜粋ですが、

「朝日、毎日、読売などの全国紙、東京新聞他のブロック紙などは、中国批判はただの一行たりとも書かず、私たち筆者にも書くことを許さなかった。」

「ほとんどの新聞は日頃の言とは裏腹に、・・・中国へのオベンチャラだけがまかり通った・・・・・”北京の空は青かった””ハエが一匹も見当たらない””子供たちの眼は輝いていた”式の報道を私も読まされました。」

と、ありますので、複数の新聞で書かれていたのではないかと思われます。

最終的には、文革礼賛記事を書き続けた朝日新聞だけが中国支局を維持できた、ということではないでしょうか。

id:maruseppu

ありがとうございます。当時の記事の実物を集めて検証してみたいですね。

2010/11/29 10:24:23
id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/11/29 20:51:13ここでベストアンサー

ポイント35pt

興味を持ったのでいろいろ検索してみましたが、数多くの記憶には残っていても、

確実な情報が得られずあきらめました。

(載ったような情報は多くても何時?が見当たりません。)


ご年配の方や業界の方々のご意見を待ちつつ参考までにURLだけあげておきます。


  • 本です。英語はいらない!? 著者: 鈴木孝夫 65ページ

http://books.google.co.jp/books?id=XlQtML5Bz-EC&pg=PA65&lpg=PA65...




  • 情報ソースに確証なし。

http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfaks108/tzg073.htm

1965年からの10年間の中国での文化大革命の朝日新聞の報道に踊ってしまった「愚かで教養のない」文化人がでました。

「北京には蝿が一匹もいない」なんて報道がなされて


http://homepage3.nifty.com/yoshihito/3f.htm

中国のことを 「 犯罪が無く、蝿が 一匹もいない 」と宣伝し、日本の マスコミのうち 朝日新聞だけが北京駐在を許されて


http://www6.ocn.ne.jp/~kenzitmr/page033.html

しかし当時の朝日新聞では中国の若い人たちの目が澄みきっているとか(毛沢東の言うことしか信じなかった若者の目は当然のこと澄み切っていた、迷うことは全くなかったし、むしろ迷うことなど全く考えも及ばないし、許されもしなかった〉、蝿が一匹もいないとか




  • ソースの信憑性は高そうですが、朝日に限定されてなさそう。

http://shuyu.gr.jp/tky/kaihou/kaihou20/

中国にはハエ一匹、盗人一人いない、とまことしやかに伝えられたもの


http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/virus/v-asahi-1.html tnygutch2010さんと同じサイトです。

id:maruseppu

いろいろ調べていただいて、ありがとうございます。たくさんの人の証言にあっても、実際の記記事が特定できないというのはどうもすっきりしないものですね。自分でも調べてみたいです。

2010/11/29 23:47:40

コメントはまだありません